SSブログ

特集陳列 黒田記念館 黒田清輝の作品 I [07展覧会感想]

東京国立博物館で開催されていた特集陳列 黒田記念館 黒田清輝の作品 I」を観ました。

この特集陳列は、独立行政法人国立博物館と独立行政法人文化財研究所の統合を記念して行うものです。
東京文化財研究所は、美術に関する学術的調査研究と研究資料の収集を目的として、昭和5年(1930)、黒田記念館内に開設された帝国美術院附属美術研究所を前身としています。黒田記念館は、黒田清輝(1866~1924)の美術奨励の遺志にもとづき、彼の作品と遺産の一部が国に寄贈されたことを受けて昭和3年(1928)に竣工された施設です。当初より、彼の画業を顕彰するための「黒田記念室」が施設の2階に設けられ、寄贈作品が陳列されてきました。
現在、黒田記念館では毎週木曜日と土曜日の午後1時から4時まで作品を公開しています。今回の特集陳列では、これまで以上により多くの方々にご覧いただくために、黒田の代表作である「湖畔」(重要文化財)を始めとして、フランス留学時代から晩年までに制作された作品から油彩画14点と素描8点を選び、黒田芸術のエッセンスを紹介いたします。(東京国立博物館HPより)

こちらは特集陳列のため、

所蔵作品展のチケットで観ることが出来ます。

って、当然ですよね~

そもそも黒田記念館は無料ですから。

それも、隣りの建物から持ってきただけ。

黒田記念館、なかなか素敵ですよ♪

宣伝とかほとんどしていないのに、

そこそこ人が入っているし。(通好み!?)

建物も素敵ですし、夜間ライトアップもあります。

 

一昨年、黒田記念館を訪ねた時の感想記事はこちら。
http://blog.so-net.ne.jp/ryuu/2005-11-24


 

どうせなら、東京国立博物館の《舞妓》《読書》も一緒に展示してくれれば良かったのに。

《舞妓》は確か一昨年の春(ちょうど今頃)、本館の所蔵作品展で鑑賞したと記憶しています。(違ったかな???)この作品は印象派かぶれの見応えのある素晴らしいもの。《読書》もいつだったかは覚えていませんが、鑑賞したことがあります。

 

おっ、『Ⅰ』とある・・・ Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

ということは、『Ⅱ』もあるのでしょうか???

今回の陳列には《智・感・情》《赤髪の少女》《編物》がないし。。。


 

東京国立博物館(http://www.tnm.jp/

平成館企画展示室 2007年4月10日(火)~2007年5月6日(日)

 

黒田記念館(http://www.tobunken.go.jp/kuroda/index.html

 


東京藝術大学大学美術館で開催されている「パリへ-洋画家たち百年の夢 ~黒田清輝、藤島武二、藤田嗣治から現代まで~」展に5月22日から黒田清輝《湖畔》が展示されます。
って、またもすぐそこじゃん!!
台車でゴロゴロって運ぶのかな?まさかスタッフが重文を担いで? イヤイヤ  へ(* ̄ー ̄)>

 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。