SSブログ
アボカド栽培記録 ブログトップ
前の10件 | -

アボカド栽培。 [アボカド栽培記録]

そういえば、ずいぶんとアボカド栽培メインの記事を書いてないなぁと。

初期の2鉢を根腐れで枯らしてからご無沙汰でした。

ということで、現在の栽培状況を写真でざっっと辿ってみます。


アボカド01
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2014-09-30
まずは、昨夏の様子。

こんなに元気だったのに、ちょうど昨年の今頃根腐れをおこしました。
窓際においていたので寒さで根がやられたのかもしれません。
根ではなく上がやられただけかもしれないけど。
ちなみに私の部屋は北西、西側の窓際に置いていました。
(過去の2鉢も同じ理由で枯れたのだと思う。)

南側の部屋の窓際に移し、なんとか冬を乗り切りました。
まさに瀕死の状況で、悲しくなってきた。

アボカド02
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28
葉の付け根や新芽が痛んで黒くなり、茎にも皺がよっていたので、
3月に、痛みの無い綺麗なところまで、ザックリと切り戻しました。

アボカド03
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2015-05-22
1ヶ月ほど経つと、新芽が出てきました。
枯れても仕方ないと思っていたので、うれしかった。

アボカド04
8月下旬には、ここまで育った!
5年目に突入♪

アボカド05
11月現在の様子。
その後も更に育ち、昨年までのような大きな葉っぱも出てきた。


今年は根腐れしないよう、冷えないよう、気をつけます。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 

続きを読む


パパイヤ&アボカド2号 [アボカド栽培記録]

10月末にパパイヤの鉢植えを部屋に入れました。
2年目のパパイヤ、2鉢あります。

パパイヤ01
約80cm。

パパイヤ02
約90cm。

昨年、畑で花をつけたパパイヤの木の大きさや幹の太さを考えると、
花が咲くにはまだまだ。。。
まぁ、鉢植えですから。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

2009年秋のパパイヤ(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2009-11-01

2010年夏のパパイヤ(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21

 

続きを読む


アボカド栽培6年目突入!!!!!! [アボカド栽培記録]

9月下旬にアボカドが5歳になりました!

6年目突入です!! バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

IMG_8204_900.jpg

くねくね曲がって不恰好。。。  (^_^;)
 

続きを読む


アボカド栽培5年目突入!!!!! [アボカド栽培記録]

この時期恒例の!?アボカド栽培報告です。

メインのPC(xp)が入院中の9月中旬にアボカド1号が4歳になりました♪

ついに、5年目突入でーす!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

アボカド全体像
全体像はこんな感じ。(※興味のある方はクリックして拡大表示させてみてください♪)
横に広がってくれるのは嬉しいのですが、場所とるんですよね・・・

続きを読む


ハエマンサス&キキョウ、ついでにアボカド栽培報告 [アボカド栽培記録]

ハエマンサス01

ハエマンサス02

花火のような花☆

ハエマンサス03

ハエマンサスというそうだ。

彼岸花の仲間らしい。

6月に撮影したものですが、花火の季節になったので。(^_^;)

実は写真を整理していなかっただけともいう。。。


キキョウ01
八重咲きのキキョウ。

キキョウ02
本当は八重咲きだったのに・・・(^_^;)

7月前半に撮影。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 

続きを読む


アボカド栽培4年目突入!!!! [アボカド栽培記録]

アボカド1号(仮)01ごぶさたしております、アボカド栽培報告です。

9月中旬にアボカド1-1号(仮)が3歳になりました♪

ついに、4年目突入でーす!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

2歳のときの記事はこちら

春に50cmに剪定しましたが、
現在は120cm超(鉢を含めると140cm超)となりました。

しかも枝まで出てきました。。。(=^^=) ニョホホホ


アボカド1号(仮)02

アボカド1号(仮)03

春に剪定し水にさしたもの(棒)ですが、1-4号(仮)は見事に腐りました。
9月に残る2本のうち1本を試しに土にさしたところ、サクッと枯れました。
残る1本は現在も水栽培で生きております。←新1-2号(仮)ということで。
でも、未だに根っこが出てきません。。。
根っこはないけど、大きな葉っぱが4枚あります。
まぁ、こちらは剪定後のお遊びに過ぎませんけどね。
 
 

11月中旬の様子も見る?(^_-)


アボカド初剪定! [アボカド栽培記録]

最後の雄姿!?久々のアボカド報告です。

育てること2年半、アボカド1号(仮)は160cmを超えました。
鉢を含めた全長は180cm

私の身長は約175cm、サクッと抜かれました。。。(^_^;)

このままでは、天井にぶつかってしまいます。

50cmになったアボカド1号(仮)4月12日。
バッサリ切っちゃいましたー! 
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

最後の雄姿!?(^_-)[右斜め上]

[左斜め下]50cmのところでバッサリ!

剪定前はドキドキしたけど、
パチンッと切って終わり。
あっけなかったです・・・
(^∇^) アハハ!

便宜上、アボカド1号(仮)アボカド1-1号(仮)に改名いたしました♪

理由は後ほど。ヾ( ̄ー ̄)ゞ


剪定前後、先端部分の比較。

剪定前剪定後
 

ちょっと休憩。(^_^)

セクシー!?チューリップ♪

やまぶき(八重)

井戸端会議♪(≧▽≦)b

剪定した時は春の花が満開でした♪(^_^)/ 
 

そして4週間経過・・・


アボカド栽培3年目突入!! [アボカド栽培記録]

またまたご報告が遅くなりましたが、

9月の中旬にアボカド1号(仮)が2歳になりました♪

ついに3年目突入です!!

O(≧∇≦)O イエイ!!

1歳のときの記事はこちら。

 葉っぱも増えました♪
でも、10ヶ月ほどで落ちでしまうそうです・・・ はかないねぇ。。。

たまには変った撮り方を。

下から見上げるようなイメージで・・・・・ ※覗きではありません!(≧▽≦)b

 

135cmを超えました~!!

※ミニ三脚を使用した為ずれているように見えますが、 正確に測定しています♪

でかすぎっ!(鉢を含めると150cm以上!!)

ははは・・・ 切らなくては・・・

春になったら50cm(場合によっては100cm)あたりでバッサリと切る予定です。

そのかわり植替えは無し。

上手くいけば、

脇芽がいくつか出てきて綺麗に広がるでしょう。

幹も太くなってくれるでしょう。

 

360日/年ぐらいは室内に置いてあるので、

さすがに切らないと厳しいものがあります。

まぁ、枯れたら枯れたで・・・(^_^;)

 

今切っちゃうと、ただの棒・・・

観葉植物としては。。。( ̄▽ ̄;) ヌオー

冬~春には葉が落ちてしまうので、
葉が落ちてスカスカになってから切ればいいかな~なんて考えています。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

続きを読む


アボカド1号(仮)、更にでかく・・・ [アボカド栽培記録]

先日のアボカド2号(仮)に続き、

今回はアボカド1号(仮)のご報告です。 現在、1年11ヶ月。

植替えの際に新芽が潰れてしまったアボカド1号(仮)ですが、
脇芽が育つと思いきや、その奥から出てきました~

もの凄い向上心生命力です♪

○で囲んだところが潰れたところです。

葉になりませんでしたが、芯はそのまま生長し続けました~!Σ( ̄口 ̄;;

芯を摘まなくて済むと思ったのに・・・

アップでこんな感じ。

 

以前ご報告したように、植替えの際に根が切れ、結果、葉も落ちてしまいました。

この状態はちょっと酷かな~と思い、
もう少し葉が増えるのを待ってから芯を摘もうと考えていました。

その間にどんどんでっかくなって・・・

 

 

 

 

7枚しかなかった葉が、

 

現在は・・・

 


                                                                      (2007年8月13日撮影)

現在の大きさは120cmを超えたところ。 

私の身長は175cmなので、そろそろ芯を摘んで横に広げないと育てきれなくなります。

現在の生育状況からすると、135cm~140cmが剪定の目安になるでしょうか。

遅くても150cmあたりで剪定し、最終的には200cm位に仕上げたいですね。

でも200cmを室内で育てるのはかなり厳しいです。。。

 

冬だけ室内でそれ以外はベランダという方法もありますし、

まぁ、その時はその時で♪(=^_^=) ヘヘヘ

 

アボカド―露地でつくれる熱帯果樹の栽培と利用

アボカド―露地でつくれる熱帯果樹の栽培と利用

  • 作者: 米本 仁巳
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本

先日、図書館で借りてきた本です。

内容が専門的すぎました~ (/ー\*) イヤン♪

アボカド屋さんになるわけではないので・・・(・_・;)

 

必要な時にまた借りてくればいいかな~


アボカド2号(仮)、葉が開く! [アボカド栽培記録]

水栽培を始めてからちょうど3ヶ月。

アボカド2号、ついに、葉が開きました~ O(≧∇≦)O イエイ!!

いや~長かったです、

芽が出てから葉が開くまで。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

背景はPCのモニターです。

壁紙は『DISNEY ON CLASSIC まほうの夜の音楽会 2006』(^_^)/

 

芽が出てから葉が開くまでどれくらい長かったかというと、

こんな感じです。(・_・)/ハッ。

続きを読む


前の10件 | - アボカド栽培記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。