SSブログ

パルマといえば・・・ [アート]

5月29日から上野の国立西洋美術館で「パルマ イタリア美術、もう一つの都」展が開催されます。この展覧会は、16世紀から17世紀にかけてイタリア北中部の都市パルマに花開いた美術を紹介するものだそうです。

世界的にもきわめて貴重な機会となる本展は、コレッジョやパルミジャニーノといった優れた芸術家が活躍したルネサンス期から、独自の文化がファルネーゼ家の庇護のもと栄えた16世紀後半から17世紀バロック期までを視野に入れながら、パルマの芸術文化を広く紹介しようとするものです。コレッジョやパルミジャニーノが登場する背景と、その後、コレッジョが到達した「優美」な世界がバロック絵画に与えた影響を、数多くの作品により展観します。
第1章では「パルマにやってきた地方の芸術家たちと地元の反応」として15世紀末から16世紀初めの流れを確認し、第2章は「コレッジョとパルミジャニーノの季節」、第3章「ファルネーゼ家の公爵たち」に続き、第4章では、「マニエリスムの勝利」と題してパルマ派のマニエリスムを紹介します。第5章では「バロックへ」と題してカラッチ一族やスケドーニらによる、「自然」と「技」が拮抗するパルマのバロック絵画を紹介します。そして最後の第6章では、極めて貴重なパルマ派の厳選された素描を紹介します。
近代の美術のみならず、19世紀の文学や音楽を含めた芸術全般にわたって多くの芸術家を魅了し続けたパルマ。その魅力を日本ではじめて紹介する本展は、絵画、素描約100点で構成される予定です。(国立西洋美術館HPより)

この展覧会、なんだかとっても気になっていました。

昨年、国立西洋美術館で展覧会の告知カレンダーが配布されていました。
(※最後に画像を載せておきました。)

でも、展覧会の開催内容や展示予定作品についての情報は全くなし。

チラシもなし。なんだこれ???

 

先日、ようやく公式サイトがオープン♪
そして 「プレミアム・ガイドブック」が発売開始!!
ひっぱって、ひっぱって、そーゆーことかい!ハハハ♪ (*’▽’)

国立西洋美術館1Fミュージアムショップでは、「プレミアム・ガイドブック」が300円で販売されています。(通販の場合は送料込みで500円(税込))ただし、この「プレミアム・ガイドブック」は数量限定で展覧会開幕前のみ販売とのこと(なんで?)。先日、読売新聞にもこの「プレミアム・ガイドブック」の案内がありました。

買っちゃいました~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

でかっ!! しかも割引券2枚付き。
割引券は国立新美術館でパルマ展のチラシと一緒に置いてあったので
しっかりゲットしてきたんですけどね・・・

展覧会の内容はもちろん、パルマの歴史や文化についても丁寧に紹介されています。これだけの内容が300円!!これはビックリするほどお買い得♪(っーか、図録いらなそう・・・)
-目次-(部分)
作品解説

・Ⅰ「1500年代初期のパルマ:パルマに招聘された地方の芸術家たちと地元の反応」
・Ⅱ「コレッジョとパルミジャ二ーノの季節」
・Ⅲ「ファルネーゼ家の公爵たち」
・Ⅳ「聖と俗の絵画:マニエリスムの勝利」
・Ⅴ「バロックへ:カラッチ、スケドーニ、ランフランコ」
・Ⅵ「パルマ派を支えた画家たちの素描」
・優美と情緒、自然と技パルマ美術の主役たち コレッジョからランフランコまで
 -1500年から1600年 パルマ派絵画の黄金時代
・ファルネーゼ家のコレクション
・パルマ展に見る西洋絵画の主題
パルマ-歴史と文化
・パルマの食文化
・パルマの音楽
・パルマの建築
・パルマの文学
・パルマのスポーツ

 

パルマといえば・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。