SSブログ

パルマといえば・・・ [アート]

5月29日から上野の国立西洋美術館で「パルマ イタリア美術、もう一つの都」展が開催されます。この展覧会は、16世紀から17世紀にかけてイタリア北中部の都市パルマに花開いた美術を紹介するものだそうです。

世界的にもきわめて貴重な機会となる本展は、コレッジョやパルミジャニーノといった優れた芸術家が活躍したルネサンス期から、独自の文化がファルネーゼ家の庇護のもと栄えた16世紀後半から17世紀バロック期までを視野に入れながら、パルマの芸術文化を広く紹介しようとするものです。コレッジョやパルミジャニーノが登場する背景と、その後、コレッジョが到達した「優美」な世界がバロック絵画に与えた影響を、数多くの作品により展観します。
第1章では「パルマにやってきた地方の芸術家たちと地元の反応」として15世紀末から16世紀初めの流れを確認し、第2章は「コレッジョとパルミジャニーノの季節」、第3章「ファルネーゼ家の公爵たち」に続き、第4章では、「マニエリスムの勝利」と題してパルマ派のマニエリスムを紹介します。第5章では「バロックへ」と題してカラッチ一族やスケドーニらによる、「自然」と「技」が拮抗するパルマのバロック絵画を紹介します。そして最後の第6章では、極めて貴重なパルマ派の厳選された素描を紹介します。
近代の美術のみならず、19世紀の文学や音楽を含めた芸術全般にわたって多くの芸術家を魅了し続けたパルマ。その魅力を日本ではじめて紹介する本展は、絵画、素描約100点で構成される予定です。(国立西洋美術館HPより)

この展覧会、なんだかとっても気になっていました。

昨年、国立西洋美術館で展覧会の告知カレンダーが配布されていました。
(※最後に画像を載せておきました。)

でも、展覧会の開催内容や展示予定作品についての情報は全くなし。

チラシもなし。なんだこれ???

 

先日、ようやく公式サイトがオープン♪
そして 「プレミアム・ガイドブック」が発売開始!!
ひっぱって、ひっぱって、そーゆーことかい!ハハハ♪ (*’▽’)

国立西洋美術館1Fミュージアムショップでは、「プレミアム・ガイドブック」が300円で販売されています。(通販の場合は送料込みで500円(税込))ただし、この「プレミアム・ガイドブック」は数量限定で展覧会開幕前のみ販売とのこと(なんで?)。先日、読売新聞にもこの「プレミアム・ガイドブック」の案内がありました。

買っちゃいました~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

でかっ!! しかも割引券2枚付き。
割引券は国立新美術館でパルマ展のチラシと一緒に置いてあったので
しっかりゲットしてきたんですけどね・・・

展覧会の内容はもちろん、パルマの歴史や文化についても丁寧に紹介されています。これだけの内容が300円!!これはビックリするほどお買い得♪(っーか、図録いらなそう・・・)
-目次-(部分)
作品解説

・Ⅰ「1500年代初期のパルマ:パルマに招聘された地方の芸術家たちと地元の反応」
・Ⅱ「コレッジョとパルミジャ二ーノの季節」
・Ⅲ「ファルネーゼ家の公爵たち」
・Ⅳ「聖と俗の絵画:マニエリスムの勝利」
・Ⅴ「バロックへ:カラッチ、スケドーニ、ランフランコ」
・Ⅵ「パルマ派を支えた画家たちの素描」
・優美と情緒、自然と技パルマ美術の主役たち コレッジョからランフランコまで
 -1500年から1600年 パルマ派絵画の黄金時代
・ファルネーゼ家のコレクション
・パルマ展に見る西洋絵画の主題
パルマ-歴史と文化
・パルマの食文化
・パルマの音楽
・パルマの建築
・パルマの文学
・パルマのスポーツ

 

パルマといえば・・・

 

やはり、チーズ生ハム  

真っ先に頭に浮かんだのはその2つ。パルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズ)はとても高価な上に熟成に時間を要することから、これを担保に銀行からお金を借りることが出来るそうです。つまり、銀行の地下金庫がチーズの保管庫!担保価値が下がったら大変ですから、銀行はチーズの管理に必至です!!(≧▽≦)b(テレビでもたびたび取り上げられていますよね!)
ちなみに、私はパルメザンチーズはミートソーススパゲッティの時にしか使いません。
ワインの時は専らカマンベールです♪(≧▽≦)b

 

パルマといえば・・・

 

サッカー  

引退した中田選手が在籍していたことで、日本でもそこそこ知名度はありますね。
でも、私の中では、中田ではありません!
『パルマ』といえば、
アスプリージャ(全盛期)フェルナンド・コウト(若かりし頃)
古っ
!!(*/∇\*) キャ
中田がいた頃のクソつまんない守備的で堅実なサッカーではなく、
アスプリージャがいた頃のスペクタクルなサッカー!!
(ちなみに私はユベントスのファンです

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

 

「パルマ イタリア美術、もう一つの都」

2007年5月29日~8月26日

国立西洋美術館(http://www.nmwa.go.jp/index-j.html

公式サイト(http://www.parma2007.jp/

音声ガイドのナレーターは、ドン・ジョヴァンニ錦織健さんだそうです♪


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 12

naonao

「やはり、チーズと生ハム・・・」「サッカー・・・」の後の絵文字や、「買っちゃいました~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー」というりゅうさんの表現が何とも微笑ましいです。こちらまで嬉しくなってきました。
by naonao (2007-05-10 09:50) 

TaekoLovesParis

カタログは重いし、場所とるから、こういうレジュメ版があるのは助かりますね~。パロマ産チーズだから、パルメザンっていうんですね。なるほど、
でした。
by TaekoLovesParis (2007-05-10 18:17) 

銀行の地下金庫がチーズの保管庫?銀行員の方々が管理してるのですね~。ひゃあ、つまみ食いしたくなりそうです・・・(^_^)v その前にワイン飲みたいかも~。
by (2007-05-10 22:33) 

りゅう

>naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
イメージ伝わりましたでしょうか(^_^)
パルマ・・・真っ先に食べ物とお酒が頭に浮かびました♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ということで、
サッカー中継を見ながら、ワインを飲む。 ⊂(¬^*) ゴクゴク
もちろんおつまみはチーズで!O(≧∇≦)O イエイ!!

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
「プレミアム・ガイドブック」は展覧会開幕前のみ販売ということは、やはりカタログの売上に影響するからでしょうか。。。普段カタログを購入しない人でも『300円ならば・・・』というケースも多分にあると思うのですが。(^_^;)
Taekoさんの場合は樽型チーズの上で直接調理される『リゾット』の方が印象深そうですよね~ヾ( ̄ー ̄)ゞ

>ちゃびんさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
銀行にチーズの専門家の人がいるようです。
確か、チーズに含まれる水分量によって、たたいた時の音が違うとか言っていた様な気がします。それによって熟成の具合がわかるとか。
ワイン片手に、つまみ食いしたいですね~(^¬^)
by りゅう (2007-05-11 21:25) 

pistacci

右下の方がうつくしー。
受胎告知もまだだし、早く行かないと、次がはじまっちゃいますね(笑)
・・・モネ展、行って来ましたので、アップしたら、リンクさせてくださいね☆
by pistacci (2007-05-12 13:19) 

りゅう

>pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
「モネ展」も『受胎告知』もGW期間中はとても混雑していたようですね。
GW明けで会期末までまだ時間のある今が狙い目かもしれません。
モネ展の感想記事楽しみです♪o(^-^)oワクワク
by りゅう (2007-05-13 01:09) 

くみみん

パルマってやっぱり生ハムのイメージ♪(私は食べませんが)
目次を見ると、かなり盛りだくさんな感じですよね。
おもしろいかも!!
by くみみん (2007-05-15 12:19) 

Tak

こんばんは。
TBありがとうございました。

楽しみですね、この展覧会も。
ブックレットには大変美しい青衣の作品が紹介されていて
「おいで。おいで」と誘っているかのようです。
勿論、行きますよ~

りゅうさんいつごろ行かれるご予定ですか?
日程が合えば是非ご一緒に。
by Tak (2007-05-15 22:19) 

りゅう

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
パルマと聞いて、真っ先にハムとチーズが浮かびました♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
食べ物に気をとられがちですが、この展覧会は音楽イベントもいくつか予定されているそうです♪
その一つ、ヨリモ(読売新聞の無料会員サイト)会員限定の有料ミニコンサートは先日ご紹介したベスクラ・コンサートにも出演していたソプラノ歌手・鈴木慶江さんだそうです。ん~とっても気になります♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
詳細は公式サイトにあります。
国立西洋美術館は常設展示も楽しめますからね~((o(^-^)o))ワクワク

>Takさん、TB&コメントありがとうございます(^o^)丿
この「プレミアム・ガイドブック」を持って東博に乗り込んだところ、スタッフの方や来館者の視線がこのガイドブックに釘付けとなっていてめちゃめちゃ恥ずかしかったです♪(*/∇\*) キャ
サービス精神旺盛、大きすぎです。。。これじゃぁバックにも入らないし・・・
ちなみにバックの中にはモネ展の図録が・・・
手に持たなくて良かったです・・・ハハハ♪ (*’▽’)
この展覧会を含めいくつか招待券プレゼントに応募中ですので、結果が出てからスケジュールを立てようと思います。
おそらく、恒例の!?3,4箇所のハシゴになると思われますヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2007-05-15 23:40) 

ぽんこ

お腹すいてきちゃったよ~。
by ぽんこ (2007-05-17 23:43) 

りゅう

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
お夜食はパスタにしましょうか?それともリゾットにしましょうか?
ピザもいいですね~ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2007-05-19 22:51) 

りゅう

>plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-05-23 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。