SSブログ

ニュー・シネマ・パラダイス [映画]

6月にBS日テレで放送していたものを録画してお盆に見ました。

一言でいうと、ずばり、感動した!

一週間と経たないうちに2回目を見ました。

ニュー・シネマ・パラダイス SUPER HI-BIT EDITION [DVD]

ニュー・シネマ・パラダイス SUPER HI-BIT EDITION [DVD]

  • 出版社/メーカー: アスミック・エース エンタテインメント
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: DVD

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD

ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産> [DVD]

ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産> [DVD]

  • 出版社/メーカー: アスミック・エース エンタテインメント
  • 発売日: 2012/03/10
  • メディア: DVD



ニュー・シネマ・パラダイス(http://n-c-p.asmik-ace.co.jp/

 
ニュー・シネマ・パラダイス、実は見たことがありませんでした。
ストーリーも全く知りませんでした。
音楽は生演奏で何度も聴いているにもかかわらず。


トト坊やがかわいい♪
いたずらっ子のトトですが、素直に成長していきましたね。
親友であり父親代わりであるアルフレードの存在は大きい。


初っ端から、ジャン・ルノワール監督の作品が登場してきて、
おっ!って思いましたよ。

ん?ジャン・ルノワール??という方は、こちらを。

ルノワール+ルノワール展(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-27


ジャン・ルノワール監督の作品のほかにもクラシック映画がいっぱい。

熱狂的な映画ファンではない私が魅了されるくらいだから、
映画ファンは小躍りするよね♪


予習無しで見ました。
最後の最後で、あぁ、トトは今こういう仕事をしているのかと。
アルフレードの形見、おぉって。
トトとの約束を守ったんだなぁって。


この映画、とても印象的で感動したけど、
これって、10代や20代の頃だったらそれほどでもなかったかも。

30代後半になった今だからこそ
その深さ、情感というものをわかり始めたというか。
とても奥が深い映画。

放送時間は2時間半、その中にCMの時間も含まれる。
ネットで調べると完全版というものがあるらしいので、この放送は劇場版のようだ。
どこにどう加えられたのかなぁ。
完全版も気になる。

劇場版でも完全版でもいいので、
とりあえず、CMの入っていないものを見たい。。。(^_^;)

ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック(完全盤)

ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック(完全盤)

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: CD


美しい音楽。

音楽が本当に効果的で素晴らしかった。

「ニュー・シネマ・パラダイス」とか「愛のテーマ」とか
耳にした事のある音楽がどのような場面で流れるのか以前から興味があったので、
2回目の時は映像以上に音楽に注目して見た。



先日、りんこうさん(http://rinkou.blog.so-net.ne.jp/)が
エンリオ・モリコーネ氏の直筆メッセージをアップされていました。
しかもコメント欄では、そのメッセージを翻訳された方まで。
ソネブロって凄い人がいっぱい。あったかい♪

エンリオ・モリコーネ氏の直筆メッセージ
http://rinkou.blog.so-net.ne.jp/2013-06-29


最近心がささくれだっていたから、
映画の内容ともどもほっこり。 (。-_-。)



何度でも繰り返して見たくなる映画。
自身が年を重ねれば、より味わい深いものとなるんだろうなぁ。

とりあえず、近々、3回目を見る予定。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 14

kuwachan

公開当時に見ましたよ!
この前六本木の東宝シネマズの午前10時の映画祭でやっていて
見に行きたかったのですが時間が合わなくて残念(>_<)
各地の東宝シネマズでぐるぐる回っているので他で見られるかも。
by kuwachan (2013-08-28 12:22) 

Inatimy

この映画、スペインのTVで放送されてたのを見たんだったかな。
20代の頃だったし、今ではストーリーがあやふやだし、また見たいな~。
自分自身が奥深さが分かる年頃になったかどうかも気になるところ・・・ふふ。
by Inatimy (2013-08-28 21:28) 

りんこう

僕の記事にも言及してくださりありがとうございます。
「愛のテーマ」だけはエンニオさんの息子アンドレアさんの作品ですね。
アンドレアさん、ほんとうに美しい曲をものにしましたね。
僕も久々に「ニュー・シネマ・パラダイス」見てみようかな。
by りんこう (2013-08-28 21:38) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
午前10時の映画祭って何???ってちょっと調べてきました。
おっ、おぉ~~っ、録画で見ていた同じ時期にスクリーンかよっ!!
や、やられた・・・ま、いいさっ、六本木だし。(* ̄m ̄) プッ
それにしても、公開時にご覧になられているとは!
さすがkuwachanさんですね♪

○Inatimyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
おぉ~スペインで!!
ということは、スペイン語字幕orスペイン語吹き替えでしょうか???
そういえば、島に帰ってきた時、トトは「ボンジュール」って言ったように聞こえました。えっ、イタリア本土にいたんじゃないの?フランスにいた?でも島に戻ってきたのにフランス語使う?ってちょっと疑問に思っちゃいました。
単に「ボンジョールノ」を私が聞き間違えただけですよね。たぶん。。。(^_^;)

○りんこうさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
おぉ~「愛のテーマ」はアンドレアさんの作品なのですね、
ありがとうございます、覚えておきます♪
そいうえば今年のラ・フォル・ジュルネで、ヴァイオリニストの寺沢希美さんが「愛のテーマ」を弾いていたような気がします。違ったかな?記憶が曖昧すぎて・・・(^_^;)
昨年のGWの丸の内マイプラザの時のヴァイオリン、チェロ、ピアノによる「ニュー・シネマ・パラダイス・メドレー」は素晴らしかったですよ♪やはりチェロが入って下から支えたりハモると深みが違いますよね。(ちなみにヴァイオリニストの日俣綾子さんはイタリア留学されていた方なのです。)
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2012-05-01

○月夜さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○miyokoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2013-08-29 22:50) 

naonao

この映画、私のベストテンに入る映画です。
公開時に銀座で観ました!!
音楽もいいし(今も尚演奏され続けてますね)、ストーリーもいいです。
この音楽聞くだけで泣けてきます。
by naonao (2013-08-31 16:48) 

りゅう

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
おぉ~っ!naonaoさんも公開時に!!バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
映画好きのnaonaoさんなら当然ご存知の映画だと思っていましたが、
まさかベストテン入りとは!!
素晴らしい作品に出会え、naonaoさんにちょこっとだけ近づけたかな?
この映画、私も劇場の大きなスクリーンと大音量で楽しみたいです♪

○くらいふさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2013-09-01 23:08) 

りゅう

○yamさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2013-09-09 00:25) 

ぽんこ

モリコーネの曲が流れてくるだけで
ウルウルしちゃいます/ _ ;
by ぽんこ (2013-09-14 17:04) 

りゅう

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
モリコーネの曲素晴らしいですよね♪
また生演奏で聴きたいなぁ。
でも、映画のストーリーがわかっちゃったから、泣いちゃうかも。
恥ずかしいから後ろの席でこっそりと聴こう。
でも、綺麗なお姉さんの演奏姿が遠くなるなぁ。。。(。-_-。)

○リュカさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2013-09-15 23:22) 

りゅう

○風船かずらさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2013-09-27 22:16) 

りゅう

○laysyさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2013-10-01 00:20) 

りゅう

○pistacciさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2013-12-10 23:57) 

naonao

りゅうさん、25年ぶりにこの映画を観ました。
いいものはやはりいい!
レビューにしたのでまたトラックバックしてます。
よろしくお願いしま~す。
それにしても劇場版で3時間という完全版を今度は観てみたいです。
by naonao (2015-04-11 12:13) 

りゅう

○naonaoさん、こんばんは。TBありがとうございます(^o^)丿
素晴らしい映画ですよね、私もお気に入りです。
あの音楽を聴いただけでジーンときちゃいます!
今年1月にNHKBSで「もうひとつのニュー・シネマ・パラダイス~トルナトーレ監督のシチリア~」という監督自らが出演し映画について語る番組を見ました。そして、映画を録画し直しましたよ♪
by りゅう (2015-04-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。