SSブログ

マンゴー栽培6年目突入! [マンゴー栽培記録]

8月中旬、マンゴー栽培が6年目に突入しました♪

マンゴー栽培01 (2012年9月1日撮影)
※この画像だけ拡大表示します。
 
左側の大きなものが6年目に突入したもので、
右側は7月に2年目に突入したものです。

いずれももとはメキシコ産のアップルマンゴー、
もちろん食べた後の種を蒔いたものです。


マンゴー栽培02
根元に一円玉を置いてみました。
幹の太さ、イメージできますか?(^_-)

マンゴー栽培03
では、定規を。
2.5cmを超えたところです。
なかなか立派になってきました♪


マンゴー栽培04
8月下旬、植え替えようと思ったら、
幹の中間、下から27cm位の所に脇芽が二つ見えたので植え替えずに様子を見ることにしました。
この写真(9月1日)の時点では、
右側の芽は動き始めたところ、左側の芽は既に2段目が伸び始めています。
一番上の写真では、左側にあたる部分です。
ちなみに幹(主幹)は50cmで切って止めてあります。
初剪定(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2010-08-29

マンゴー栽培05
こちらは9月22日に撮影したもの。
右側は2段目の葉が緑色に変わりつつあるところ、30cm位。
左側は3段目が伸び始めています。
まさか3連続で伸びるとは思いませんでした。
既に40cmオーバー、このまま育つと上にある古い枝(一番上の写真の左上の枝)と並びそうです。

形を整えたり風通しを良くするために弱い枝を間引いた方が良いみたいですが、
あえて、このままで様子を見ようと思います。
実がついた場合には栄養が枝の生長に回ってしまうため剪定が必要になると思いますが、
まだそこまでいっていないので、今は木をしっかり育てることを重視。
個人的には、枝や葉が多ければ多いほど活発に光合成をして育ってくれるのではないかと。

この春には、初めて花も咲きました。
来年はうまく受粉してくれるといいなぁ。
来年は水を切らさないようにして花序をしっかりと育て、花の数を増やしたいと思います。
アップルマンゴーの花♪(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2012-05-27


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

マンゴー栽培06
こちらは、2年目に突入したほう。
8月下旬に植え替えをしました。
ちなみに、植え替えには市販のブルーベリー用の土を使用しています。
水はけの良い酸性土壌を好むということなので。
根元から13cm位のところで枝が出てきました。

マンゴー栽培07
9月22日現在の様子。
更に伸びた!Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
今動いている芽が伸びると、もとからあったものを追い越します。

大きいほうの鉢は土が合わず1年目に生長障害をおこしたので、
1年でこんなに育つとは思わず、本当に本当にビックリです!!
大きいほうの鉢は1年目のとき20cmしか育ちませんでしたが、
この鉢は1年目で40cm以上になりました。

良くここまで育ったなぁ。。。
あのときの状況を考えると、
花までつけた現在の様子には感慨深いものがあります。
(風でしょっちゅうひっくり返ってるのはナイショです。(* ̄m ̄) プププッ)
順調に育ってくれた2鉢目も楽しみです♪
順調すぎてちょっと怖いです。(^_^;)


大きいほうの鉢が2年目に入ったときの様子はこちら。
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-09-28


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

TaekoLovesParis

りゅうさん、すごいですね。どんどん育ててますね。
拡大表示しても違和感がないですねー。一円玉があって、初めて、
こんな小さいの?ってわかります。観葉植物に良さそうな葉っぱ群
ですね。
by TaekoLovesParis (2012-09-22 21:48) 

雅

来年には亜熱帯埼玉産のマンゴーがついに収穫できますかね?
楽しみにしてますねー。

by (2012-09-22 21:53) 

kuwachan

こんばんは。
マンゴーちゃん、順調な生育ぶりですね。
来年が楽しみになってきました。
期待していますね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-09-22 23:06) 

りゅう

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
床上で90cm弱、窓際のガラス戸棚の上に置いてあります。
一番強い枝が重みもあって横に広がっていますが、
これがまた日除けにちょうど良いのです。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
本当は途中で切って形を整えた方が良いのかもしれませんけどね。
直径2.5cmは結構太いですよ♪
お財布の中に500円玉が無かったのは秘密です・・・(^_^;)

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
昨日今日とようやく30度を下回るようになった埼玉です。
今年は本当に本当に暑かったです、おかげでマンゴーも良く育ちました!
この状態で実がつくと、頭でっかちでひっくり返ります。
4月から8月の生長している時期が植え替え時期だそうです。
実がついてるときに植え替えは無理でしょうから植え替えるなら今しかないのですが、新しい芽が動いてる時に根を傷めるのは・・・(^_^;)

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
食べた後の種でのお遊びとはいえ、
やはり美味しいものはモチベーションが違います!ニャハハ (*^▽^*)
常緑で2年目3年目の葉もまだあり、観葉植物としてはバッチリ。
花も咲きましたし、いよいよ次のステップへ期待大ですよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○tochiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○nikiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○miyokoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○uminokajinさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-09-23 17:56) 

りゅう

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○Inatimyさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-09-28 21:54) 

laysy

マンゴー栽培が6年目ですか!
葉っぱがツヤツヤしてとても綺麗!
大切に育てられてるんだなあ…
7年目を目指して頑張って下さいね。
by laysy (2012-10-02 23:23) 

りゅう

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
部屋の中に置きっぱなしなので、外で育てるものに比べると生長が鈍いようですが、元気に育ってくれています。
生長があまりにも鈍かったので8月に初めて!肥料(液肥)をあげた(6年目にして初!)ところ、新芽が動き出してこんなにモリモリした感じの樹形になりました♪
まぁ、大きくなりすぎても困るんですけどね。。。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
マンゴーの葉っぱは冬でもこのままなので、観葉植物としてもそれなりに楽しめますよ♪
by りゅう (2012-10-03 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。