SSブログ

ホテイアオイの花 [育てて食べる]

じゃん。

ホテイアオイの花01


ホテイアオイの花が咲きました♪
 
じゃじゃん。

ホテイアオイの花02

ミニ睡蓮の花も綺麗ですが、ホテイアオイの花も綺麗です♪

綺麗な花ですが、一日で終わってしまいます。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

さて、先日ご紹介したミニドラゴンフルーツですが、

8月の下旬に収穫して食べてみましたよ。

パッションフルーツ&ミニドラゴンフルーツ01

大きさの比較のためにパッションフルーツと並べてみた♪

昨年は、買ってきた本家ドラゴンフルーツとパッションフルーツを並べたので。
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2011-10-04

パッションフルーツ&ミニドラゴンフルーツ02

カットしてみると、既に芽が出始めていました。

収穫するのが遅かったらしいです。。。

スプラウトだ、ははは~って、そのまま食べちゃいました。

全然味がしませんでした。

しかも小さいから食べるとこ少ないし。


パッションフルーツは甘酸っぱくて美味しかったです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ


ミニドラゴンフルーツの実♪
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2012-08-15


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

micky

ホテイアオイは、いくつも花が重なって咲くんですね。
清らかな花だけど、葉っぱは金魚鉢にはいってる葉に似てますね。
水生ですか?
by micky (2012-09-13 01:03) 

雅

ホテイアオイの実が食べられるのかと思っちゃいました(笑)
ドラゴンフルーツ、見事にできましたねー。
でも味がしない、ってのは残念でした。
亜熱帯埼玉でも育てるのは難しいんですかね?
by (2012-09-13 20:47) 

TaekoLovesParis

タカノフルーツパーラーで、パフェを食べたら、ドラゴンフルーツが
はいってました。タカノのでも、見かけのわりに味が薄かったから、
そういう味なんでしょうか。
by TaekoLovesParis (2012-09-13 22:11) 

miyoko

美しいお花ですね^^
by miyoko (2012-09-14 02:05) 

くみみん

ご無沙汰してますm(_ _)m
ホテイアオイってこんなにきれいなお花なのね♪涼し気な色(=^・^=)
ミニドラゴンフルーツってあるんだ!!りゅうさんのお家は植物園できそう♪

余談ですが、叔父の作品が2点ほどアメリカのボストン美術館の所蔵となったそうです。作品を買った方がなくなられて寄贈されたんだそうですがそういうのってわざわざ作者に連絡が入るんですね(笑)
by くみみん (2012-09-14 07:12) 

kuwachan

ホテイアオイの花ってこんなに綺麗なのですか?初めて見ました。
むか~し、金魚を飼っていたころにホテイアオイはあったと思うのですが
全く咲いたのをみたことがありませんでした。
by kuwachan (2012-09-14 12:50) 

りゅう

○mickyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
はい、金魚鉢に入っている水生のあれです。
どんどこ増えていくので、いくつかとりわけて日当たりの良い場所へ。
綺麗に咲いてくれました♪(^_^)

○雅さん、コメントありがとうございます(^o^)丿
ミニドラゴン、味がしませんでした・・・
肥料をあげないからでしょうか。
本家のドラゴンも実ると良いのですが。。。(^_^;)

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
私も昨年はじめて食べて、梨のぼやけたような味でビックリしました。
角切りにしてポテトサラダに入れると美味しいかもって思いましたよ。
中の赤いものもお上品な味なのかな、ちょtっと気になります♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○miyokoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
一日で終わっちゃいますが、見応えありますよ♪(^_^)

○ くみみんさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ミニドラゴンはトゲトゲが無いので管理しやすいですが、
お味はイマイチでした・・・(^_^;)
ボストン美術館収蔵、凄いです!!
真贋や権利関係の確認のため連絡をとるのかもしれませんね。
いずれは里帰り展開催かな~((o(^-^)o))ワクワク

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
昨年は金魚に根っこを食べられて咲かなかったので、今年はいくつか取り分けて日当たりの良い場所においてみました♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○tochiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ほりけんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○pistacciさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○nikiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○uminokajinさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○kikiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-09-18 22:35) 

laysy

ホテイアオイ可愛いですね!
長く咲いていて欲しい〜一日だけでは惜しい。
ドラゴンフルーツって少しもドラゴンな感じではないですね。
小さくて丸いしピンク色…ドラゴンの卵?
by laysy (2012-09-18 22:45) 

りゅう

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ホテイアオイ、今年はたくさん咲いてくれました。
一日で終わる儚さもこれまた良いものですよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
トゲトゲのドラゴンフルーツはごっつくてドラゴンのウロコのような表面の卵形でしたが、ミニドラゴンフルーツは卵形チョコのような可愛らしさでした。
by りゅう (2012-09-18 22:54) 

りゅう

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-09-28 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。