SSブログ

ミニドラゴンフルーツの実♪ [育てて食べる]

ミニドラゴンフルーツが実りました♪

ミニドラゴンフルーツ01

ミニドラゴンフルーツは別名を石化月下美人というそうです。
別名でおわかりのように、月下美人やクジャクサボテンの仲間。

ということで、ミニドラゴンフルーツの花は夜中に開花し、
朝にはしぼんでしまいます。

残念ながら花の写真は撮れませんでした。
いつの間にか咲いてたよ・・・ (>_<)


ミニドラゴンフルーツ02
全部で3つ。
初めて実りました。

昔、クジャクサボテンにこんな感じの実がついてたのを見たことがあります。

ミニドラゴンフルーツ03

人食い花じゃないよっ。
ミニというだけあって、実も小さいです。
なんだか石ころみたい。
石化って、この実からきてるのかなぁ。


収穫のタイミングがわからない~ ハハハ♪ (*’▽’)











こちらは昨年9月に種蒔きをしたドラゴンフルーツです。

IMG_9231_900.jpg
順調に育っているようですが、
ヒョロヒョロモリモリしてます。

ドラゴンフルーツの種蒔き(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2011-10-04
トゲトゲが出始めた頃(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2011-11-18

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ミニつながりということで、
またもミニスイレン。(・_・)

ミニ睡蓮01
初共演~♪
黄色も咲きました♪

ミニ睡蓮02

ミニ睡蓮03
黄色って綺麗に撮るのが本当に本当に難しいですね。
コツがあったら教えて欲しい。。。

前回のミニ睡蓮の花(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-20
ハスとスイレンの違い(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-08

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

~おまけ~

ディズニーウォータードリームコンサート
ディズニーのジグソーパズル♪
非売品のタキシードミッキーとともに。


ディズニー 1000ピース ディズニーウォータードリームコンサート D-1000-399

ディズニー 1000ピース ディズニーウォータードリームコンサート D-1000-399

  • 出版社/メーカー: テンヨー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ディズニーキャラクターズ アートフィギュアパネル 1000P用 パールホワイト

ディズニーキャラクターズ アートフィギュアパネル 1000P用 パールホワイト

  • 出版社/メーカー: テンヨー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ジグソーパズルなんて何十年ぶりだろう?

最近集中力が落ちてきているような気がしたので、
何か良い方法は無いかなぁということで思いついたのがこれ。

クソ暑い中クーラーもつけず汗だくになりながら、コツコツと仕上げました。

久しぶりなのにいきなり1000ピース。
しかも、ホログラムのチカチカ。ハハハ♪ (*’▽’)


通常、美術館でこのサイズの絵の鑑賞にかける時間なんて、数分。
余程のお気に入りなら相当頑張って数十分ってこともあるけど、
下手すりゃ数秒で終わる。

4日間かけて完成。
絵が綺麗なので、とても楽しかったです。
これ、やりだすとけっこうはまりますね。
集中力もさることながら、観察力が養われる気がしましたよ♪


なんだか、原点に帰った気がする~ ヾ( ̄ー ̄)ゞ



ディズニー ステンドアート1000ピース オールスター ステンドグラス DS-1000-764

ディズニー ステンドアート1000ピース オールスター ステンドグラス DS-1000-764

  • 出版社/メーカー: テンヨー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ディズニーステンドアートジグソー専用 1000ピース用パネル(ホワイト)

ディズニーステンドアートジグソー専用 1000ピース用パネル(ホワイト)

  • 出版社/メーカー: テンヨー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



今度はステンドアートに挑戦しようかなぁ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

kuwachan

こんにちは。
ミニドラゴンフルーツ、月下美人のお仲間なんですね。
というと、あの香りはするのでしょうか^^
で、お味見はしましたか?
by kuwachan (2012-08-15 12:20) 

TaekoLovesParis

ジグソーパズル、何年もやってないです。ピースが多くなるほど似た色
になるから、難しいですよね。集中力がおちる、、暑いと特にそうですね。

ドラゴンフルーツは昨年初めて、高野フルーツパーラーで、パフェを
頼んだら、はいってて、なんだろう?と思いました。友達が「ドラゴンフルーツ」って教えてくれました。あまり味がしなかったです。

ミニ水蓮の黄色、綺麗に撮れてますよ。
by TaekoLovesParis (2012-08-15 22:15) 

Inatimy

ドラゴンフルーツを始めて買ったのはデルフトで。 葉っぱは見たことがなかったので、こんなワカメ風だったとはビックリです。
ジグソーパズル、りゅうさんだったら美術館の絵画作品ものだと、集中力アップで、パパっとすぐに完成かもしれませんね♪
by Inatimy (2012-08-16 05:14) 

雅

ドラゴンフルーツの実、ちゃんと食べられるんでしょうか?
赤い方は切った時のインパクトがものすごいですが。
by (2012-08-18 20:06) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
いつの間にか咲いて、
いつの間にか実が膨らんでいました・・・(^_^;)
まだ収穫していないのですが、そろそろ収穫すべきですかね。
ちなみにパッションフルーツは収穫し、追熟中です♪( ̄▽ ̄)V

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
私も昨年初めてドラゴンフルーツを食べました。
その時の種がこのモリモリなんです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ディズニーのジグソーパズルは絵が可愛くて綺麗ですね。
おっ、これはミニーちゃんだとか、シンデレラだとかいいながら、
かなり夢中になりました、楽しかったですよ♪(^_^)

○Inatimyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ディズニーのパズルはキャラクターがいっぱいで楽しいですよ♪
名前の判らないキャラクターもいっぱいなので、
まだまだディズニー通には遠いです。。。(^_^;)
本家ドラゴンフルーツはトゲトゲのごっついサボテンですが、このミニドラゴンはトゲがありません。痛くないから育てやすい~ハハハ♪ (*’▽’)
本家ドラゴンフルーツも育てていたのですが、昨春枯らしてしまいました・・・
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2009-12-05

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ミニドラゴンフルーツも本家のドラゴンフルーツ同様食べられるそうです♪
一口サイズなので、凍らせたら「アイスの実」みたいですよね。
味はどうなんだろう???
収穫のタイミングがわからずまだぶら下がったままなのですが、
そろそろ収穫した方がいいですかね。(^_^)

○tochiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ほりけんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○あんぱんち〜さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○uminokajinさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-08-19 23:22) 

laysy

ミニドラゴンフルーツって自由な育ちかたするんですね。
元気そうで何より。どんなお味なのか楽しみですね!
スイレンのお花…黄色も可愛く撮れてますよ。
集中力って真夏には全く無くなりますよ…私の場合。
ジグゾーパズルは一時期嵌ってましたが、夏に出来るものなのか…
次はステンドアートに挑戦ですか?
by laysy (2012-08-26 01:39) 

りゅう

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ミニドラゴンフルーツ食べてみました!
でも・・・あんまり味がしなかったです。
しかも小さいし。。。
本家ドラゴンフルーツも味が濃いわけではないのでこんなもんかなぁなんて。
ミニドラゴンフルーツ、フルーツポンチに入れたら、見た目にもなかなかいいかもなんて思っちゃいました♪
ジグソーパズル、あえてこの時期に挑みました!
図柄が可愛くて楽しいのでなんとか完成しました。
ステンドアート、プラスチックピースで光を通すそうです、魅力的♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○SORIさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-08-29 01:42) 

りゅう

○kikiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○くみみんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-09-18 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。