SSブログ

ラ・フォル・ジュルネ 5月3日 [音楽]

またも熱狂してきましたー!

5月3日、ラ・フォル・ジュルネ・エリアコンサートを聴きに行きました♪

いっぱい聴いて、いっぱい楽しんできました!

今日のおでかけには展覧会は入っていません!

「チャイコフスキーとロシアの音楽展」すらも。

全部、演奏会です♪(≧▽≦)b

ラ・フォル・ジュルネ 01

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 
南部やすかさん(フルート)と小口佳代さん(クラリネット)と堀沙也香さん(チェロ)のコンサート♪
http://www.tokyo-event.jp/lfj2012area/artists/75.html
http://www.tokyo-event.jp/lfj2012area/artists/144.html
http://www.tokyo-event.jp/lfj2012area/artists/145.html
新丸ビル 1階 貫通通路 12:00~12:30
南部やすかさん(フルート)と小口佳代さん(クラリネット)と堀沙也香さん(チェロ)のコンサート

本日の最初のコンサートは南部さんのフルートです。
以前から気になっていた方です。
しかも東京チェロアンサンブルの堀沙也香さんとの共演。
南部さんのフルートは安定感があるというとなんか変ですが、
とても安心して聴いていられました。
演奏している時の姿勢もとても綺麗♪
カッチーニのアベ・マリアはカッチーニ好きのロシア人が作曲したものだそうです。
そこで、今回のサクル・リュス(ロシアの祭典)での選曲へ至ったとのこと。
「とても緊張しております」と南部さんはおっしゃっていましたが、
みなさんとても落ち着いていてオトナの演奏でした♪

実は、東京駅に到着するギリギリまで、
丸ビルのウォルフィー室内合奏団のコンサートにしようか迷っていました。
昨年のウォルフィーのコンサートが凄く良かったので当初はウォルフィーを聴きに行く予定でした。
でも南部さんのフルートも聴きたいし、次の会場は丸の内オアゾ、しかも12:30から。
ということで、新丸ビルへ。

会場は新丸ビルの入り口からすぐのところでした。
終わったらすぐに地下通路でオアゾへ。(生憎の雨でした・・・)

ラ・フォル・ジュルネ 02


塩月彩華さん(ピアノ)のコンサート♪
http://www.tokyo-event.jp/lfj2012area/artists/78.html
丸の内オアゾ1階『○○広場(おおひろば)』 12:30~13:00
塩月彩華さん(ピアノ)のコンサート

会場に到着した時には1曲目の後半。
お客さんもいっぱい!!
2曲目はOp.3-2。「鐘」という名前で有名な作品。
以前、フィギュアの浅田真央ちゃんがプログラムに用いたことから、
日本で一躍有名となったラフマの「鐘」。
塩月さんも真央ちゃんのお話をされていました♪
ラフマニノフの前奏曲集はよくわからないので曖昧な記憶に基づくと、
23-7、3-2、23-5という順番での演奏だと思います。
そして、くるみ割り人形。

綺麗なおねえさん♪
ニコニコしながらとっても楽しそうに演奏曲の解説をされていました。


丸の内オアゾの演奏終了後は地下通路を一直線に歩いて東京国際フォーラムへ。
けっこうギリギリだった。。。(^_^;)


増田桃香さん(ピアノ)のコンサート♪
東京国際フォーラム地上広場 ミュージックキオスク 13:10~13:30

ラフマニノフ:ひな菊、リラの花
クライスラー=ラフマニノフ:愛の悲しみ、愛の喜び

ラフマニノフの「ひな菊」、「リラの花」はたぶん初めて。
すごく素敵な曲。優しい♪
この地上広場のコンサートは20分。
素晴らしい演奏に夢中になったということもあり、あっという間に終わってしまった。
もっと聴きたいって強く思いましたよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

増田桃香さん(ピアノ)のコンサート


次は道路を渡ってすぐそこ、東京ビルTOKIA。
前は、この『ガレリア』の場所&入り口がよくわからなかったんだよなぁ。。。(^_^;)


田中知子さん(ピアノ)と渡邊辰紀さん(チェロ)のコンサート♪
http://www.tokyo-event.jp/lfj2012area/artists/86.html
http://www.tokyo-event.jp/lfj2012area/artists/87.html
東京ビルTOKIA 1階『ガレリア』 14:00~14:30
田中知子さん(ピアノ)と渡邊辰紀さん(チェロ)のコンサート
東フィルのチェロ主席、渡邊辰紀さんをゲストにお迎えしてのコンサートでした♪
1曲目はラフマニノフのヴォカリーズ、
そして2曲目はベートヴェンのチェロソナタ第3番!!

まさか今年のラ・フォル・ジュルネでベートヴェンを聴けるとは思っていなかったのでビックリ!
しかもチェロ・ソナタの第3番、フル演奏!!

素晴らしかった~

格好良いです。

熱いです!!

しびれます♪

田中さんが最初の挨拶の時にとても緊張していますとおっしゃっていました。
ヴォカリーズの後、一曲弾いて大分緊張がほぐれたとおっしゃっていました。
やっぱり、緊張と興奮があるから、熱狂するんですよね。
演奏者もお客さんも。(^_^)

エリアコンサートでのカーテンコール、初めて経験しました♪

この会場、まわりにお店がありませんし、人の通り抜けもほとんどないので、
他の会場よりもとっても静か。
しかも、天井が高く音が響きます。
マイクは使っていません、生音です☆
かなり穴場的な存在。

ラ・フォル・ジュルネ 03


いよいよエリアコンサートの本丸、丸ビルへ。


フィリップ・ジュジアーノさん(ピアノ)のコンサート♪
http://www.tokyo-event.jp/lfj2012area/artists/71.html
丸ビル1階『MARUCUBE』 15:00~15:30

ラフマニノフ:「楽興の時」Op.16より 第1番、第2番、第5番
スクリャービン:12の練習曲Op.8より 第1番、第11番、第12番
         ピアノソナタ第2番嬰ト短調 Op.19「幻想ソナタ」      


95年ショパン国際コンクール最高位(1位なしの2位)、
有料公演の出演者、フィリップ・ジュジアーノさんのコンサートです。

なんか凄い演奏だったけど、曲が全然わからなかった。。。(T_T)
ラフマニノフの「楽興の時」はまぁ、聴いたことがあるけど、スクリャービンは全然・・・
ロシアモノのピアノ曲全然わからない。。。
予習してくるべきでした。
せっかく素晴らしい演奏を生で聴けたのに、
もったいないことをしたなぁ。(>_<)

カーテンコール、凄かったです。
4回くらい出てきたんじゃないのかな。
お客さんの興奮度合いが伝わってきます。
私も夢中になって拍手していました♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ


次は会場移動なし。
時間もちょこっとあきます。
おかげで、タイミング良く椅子席をゲットできました♪


小林美樹さん(ヴァイオリン)と小林有沙さん(ピアノ)のコンサート♪
http://www.tokyo-event.jp/lfj2012area/artists/72.html
http://www.tokyo-event.jp/lfj2012area/artists/73.html
丸ビル1階『MARUCUBE』 16:30~17:00
小林美樹さん(ヴァイオリン)と小林有沙さん(ピアノ)のコンサート

昨年のヴィエニャフスキ国際コンクール第2位、注目株の小林美樹さんのコンサートです。
ピアノはお姉さんの有沙さん。
はい、美人姉妹です♪ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

知られざる名曲をご紹介するプログラムだそうです。
ワーグナーのロマンスは初めて聴く曲。
なんと、この曲の楽譜は日本では販売されていないそうです。
とても素敵な曲なので是非ご紹介したいとのことでした。

ヴィエニャフスキのスケルツォタランテラは私も好きでよく聴いている曲です。
良いですね、なんかこのはじける感じ。可愛いし格好良い。
プロコフィエフも素晴らしい演奏で聴き応えありました♪
ピアノも素晴らしかった~
素敵な演奏でした♪

当然といえば当然ですが、
やっぱり座って聴いた方が演奏に集中できますね。
立ってても座ってても素晴らしい演奏には変わりませんし、
楽しい時間には変わりませんが。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

またもやカーテンコールが凄かったー!
たぶん4回か5回続きました。
今年というか、本日のお客さんのノリ、とっても熱いです!!
やっぱり、『熱狂の日』だねっ♪

小林美樹01 小林美樹02
小林美樹03 小林有沙01

ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番、他

ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番、他

  • アーティスト: 小林美樹,プロコフィエフ,ショスタコーヴィチ,飯守泰次郎,東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団,小林有沙
  • 出版社/メーカー: オクタヴィアレコード
  • 発売日: 2011/11/18
  • メディア: CD


ここでちょこっと脱線。
先日に続き、丸の内マイプラザへ。
一応、エリアコンサートのプログラムガイドにもちょっとだけ記載されてますけどね。


丸の内 マイプラザ ゴールデンウィークスペシャルコンサート

「華麗に響くハープの音色」

井上麗(ハープ)
織田なおみ(フルート)
鈴木聡子(チェロ)


丸の内 MY PLAZA 17:00~17:30
http://www.myplaza.jp/01_event/feature/1204_special-concert/

~プログラム~
ヘンデル:ラルゴ
ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
サン=サーンス:白鳥(ハープ&チェロ)
シュテックメスト:「歌の翼」による幻想曲(原曲:メンデルスゾーン)(フルート&ハープ)
イベール:間奏曲
パッヘルベル:カノン


1曲目のヘンデルのラルゴの途中から。
ハープ、良いですね~
とっても幻想的で神秘的。

偶然にも「白鳥」の聴き比べのようになってしまった。
先日のこの会場では「チェロとピアノ」、
お昼の新丸ビルでは「フルートとチェロ」、
そして今回は「ハープとチェロ」の組み合わせ。
楽しい♪(^_^)

「歌の翼」による幻想曲は
メンデルスゾーンの「歌の翼」をシュテックメストがフルート用に編曲したものだそうだ。
メンデルスゾーンの「歌の翼」は知ってるけど、このフルート曲は初めて。
素敵な演奏でした♪
パッヘルベルのカノン凄く幻想的で素敵でした。
ハープで始まり、次にフルートが入り、そしてチェロ。
うっとりと酔いしれました♪

ハープのおねえさん、ギャル系だったけど綺麗な人だった♪

丸の内 マイプラザ ゴールデンウィークスペシャルコンサート01 丸の内 マイプラザ ゴールデンウィークスペシャルコンサート02


いよいよ本命の迫間さんのコンサートへ。
まぁ、これだけ素晴らしい演奏にたくさん出会うと、
だんだんどれが本命だかわからなくなってきますけどね。。。(^_^;)


迫間野百合さん(ヴァイオリン)と安宅薫さん(ピアノ)のコンサート♪
http://www.tokyo-event.jp/lfj2012area/artists/82.html
http://www.tokyo-event.jp/lfj2012area/artists/83.html
丸の内オアゾ1階『○○広場(おおひろば)』 18:30~19:00
迫間野百合さん(ヴァイオリン)と安宅薫さん(ピアノ)のコンサート

ラフマニノフ:2つのサロン風小品より ハンガリー舞曲
グラズノフ:瞑想曲
グリーグ:ヴァイオリンソナタ第3番 第1楽章
(アンコール)
リムスキー=コルサコフ:「シェヘラザード」より

素晴らしい演奏で興奮しました!

事前にHPでプログラムをチェックした時、熱いなぁって。
ちょっとビックリ。
(迫間さんも今回は濃いプログラムを組まれたとおっしゃっていました。)
今までのイメージだと感情を強く表に出して熱く演奏するタイプだとは思っていなかったので、
どのような演奏会になるのかとても楽しみにしていました。
激しく熱く。情熱的に。
ぐいぐい引っ張られました。
引き込まれました!
やっぱり彼女の演奏は凄いです♪

演奏会終了後、写真を撮っている方がいらしたので、
私も便乗して撮らせて頂き、ちょこっとだけお話させていただきました。
でも、興奮していて自分でも何を喋っているかよくわからなかったです。。。
しかも、緊張して舌が全然回ってないし。。。(*_*) アチャ!
演奏を終えたばかりの迫間さんの方が落ち着いていました。
どっちが年上だ???
しかも干支が一回りするくらい歳が離れてるってのに。。。。
後になって冷静に考えてみると、顔から火が出そうなほど恥ずかしいですね。(^_^;)
まぁ、お忙しい方なので、とっとと忘れてくれるでしょう♪
(そうあることを期待します。。。)

でも、まぁ、それもありでしょう。
楽しかったし。
なんたって『熱狂の日』ですからね♪(≧▽≦)b

ちなみに、演奏終了後、周りの席の方たちも、
「凄かったねー!」
「素晴らしかったね♪」

と皆さん興奮して話されていました。
「とても素直そうで可愛いお嬢さんね。性格も良さそうだし。」という声も耳にしました。
(息子の花嫁探しじゃないんだから。。。(^_^;) )

私は運良く椅子席をゲットできましたが、立ち見のお客さんもいっぱい。
凄い盛り上がっていましたよー 


居福健太郎さん(ピアノ)のコンサート♪
東京国際フォーラム地上広場 ミュージックキオスク 19:10~19:30

ラフマニノフ:前奏曲変ホ長調Op.23-6 変ロ長調Op.23-2
スクリャービン:ソナタ第5番Op.53

またも、オアゾから東京国際フォーラムへ。
地下通路をひたすら歩く。
ラフマニノフは間に合わず、スクリャービンのみ。
スクリャービンはわからない~
でも、興奮してるからなんか楽しい♪(≧▽≦)b

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ラ・フォル・ジュルネ 04
ラ・フォル・ジュルネ 05
OTTAVAのサテライトスタジオ 生中継♪
左から、沼倉真里子さん、林田直樹さん、オヤマダアツシさん。
オヤマダさんの本の宣伝中です♪
熱く熱く宣伝中!!
この写真で臨場感伝わりますか?(^_-)

その熱意に押されて!?
私も宣伝しておきます。
みんなー、買ってねっ!(^_^)

画像の掲載許可はとっていないので、ダメって言われたらとっとと消します。
そしたら宣伝も消してやるっ!(* ̄m ̄) プッ

ロシア音楽はじめてブック

ロシア音楽はじめてブック

  • 作者: オヤマダアツシ
  • 出版社/メーカー: アルテスパブリッシング
  • 発売日: 2012/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ラ・フォル・ジュルネ 「熱狂の日」音楽祭2012 公式ガイドブック

ラ・フォル・ジュルネ 「熱狂の日」音楽祭2012 公式ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2012/04/10
  • メディア: 雑誌


ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』2012 -サクル・リュス-
http://www.lfj.jp/lfj_2012/

ラ・フォル・ジュルネ・エリアコンサート
http://www.tokyo-event.jp/lfj2012area/

ラ・フォル・ジュルネ 06
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 5

ぽんこ

ロシアもの興味あります♪
by ぽんこ (2012-05-10 09:39) 

laysy

ロシアの音楽、良いですね〜
ラフマニノフ「楽興の時」大好きです。
チャイコフスキー「くるみ割り人形」可愛らしい曲ですよね。
演奏会には行く機会が無いので、CDを手に入れたいものです。
by laysy (2012-05-17 21:39) 

りゅう

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ロシアものはロマンチックなものがいっぱいでしたよー
とっても楽しかったです♪(^_^)

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ラフマニノフ「楽興の時」、これから復習します。
まずは図書館でいろいろな演奏家のものを順番に借りてきて、
お気に入りの演奏を探そうと思います。(^_^)
そういえば、チャイコフスキーを聴く機会が思ったより少なかったです。
もっとチャイコフスキーを組み込んだスケジュールを立てればよかったかなぁなんて。
普段聴かない曲、初めて聴く曲との出会いが多く、
とても刺激的で楽しかったです♪(^_^)

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○miyokoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○たーちゃんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○kikiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○kuwachanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-05-19 21:56) 

りゅう

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○雅さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-05-27 20:27) 

りゅう

○りあむさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-09-18 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。