SSブログ

マンゴー栽培5年目突入! [マンゴー栽培記録]

8月中旬、マンゴー栽培が5年目に突入しました♪

マンゴー01

根元付近の幹の太さは約2cm。
高さは約70cm。
昨年の剪定が50cmでしたので高さはそれほどでもありませんが、
枝が広がって、なかなかいい感じに育っています♪

マンゴー02

上から見るとこんな感じ。
枝は計6本。
右上に強い枝があり、硬化しつつあります。
その右にある小さな枝はこの春に育ったもの。
そして右下は一番育ちの遅い枝。
8月下旬にようやく新芽が動き出し、ペタペタした感じの赤茶色の葉がダランと伸びています。
(数日すると、緑色にかわり、傘を開いたようにぐわーんと広がります。)
これで昨年の枝は5本とも一節は育ったことになります。
室内で育てているからかもしれませんが、
一年目の葉も枯れることなくそのまま残っています。

来年当たり、大きな進展があるといいなぁと期待しています♪ ((o(^-^)o))ワクワク


写真は9月3日に撮影したものですが、
この写真を撮る1時間ほど前、強風に煽られて見事に鉢がひっくり返っていました。
(赤茶色の葉の一枚に切れ目が入りました。)
おかげで、敷き詰めたコーヒー豆のカスが飛び散って、部屋の中が凄いことになっていました。
パラパラしているので、土よりは掃除が簡単でしたけど。
 
マンゴー03
手前右は7月に食べたアップルマンゴー(メキシコ産)の種を芽だししてから植え付けたもの。
手前左は8月に食べたアップルマンゴー(メキシコ産)を水栽培で芽だししているところ。
国産の高級アップルマンゴーではないところがイタイですが・・・(^_^;)

ホームセンターでマンゴーの苗が5980円で販売されていました。
接木苗だと思いますがうちのより幹が細かったので、3年目か4年目くらいかな。
タグの写真は赤系でしたが、品種はアーウィン(アップルマンゴー)ではありませんでした。
実生のアーウィンとどっちが美味しいのかな~と思いつつ、
この値段で収穫前に枯れたら絶対泣くよな~なんて。
苗木に5980円出すんだったら、宮崎か沖縄のアップルマンゴーを買ってきて食べるね。
食べたあとで遊び半分に育てた方が後悔しないし。 (^_^;)ははは・・・


1年目の様子(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2007-11-11

2年目の様子(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-09-28

3年目の様子(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2009-09-02

4年目の様子(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2010-08-29


~おまけ~

ミニ睡蓮

7月にミニ睡蓮が咲きました♪
小さくて可憐な花。
でも咲いたのは一輪だけ。。。

nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

kuwachan

こんにちは。
順調な生育ですね。来年あたりそろそろ・・結果が出るといいですね(^_-)-☆
それにしても5980円もする苗は高過ぎ!
私も絶対にマンゴーを買って食べちゃいます(笑)
by kuwachan (2011-09-06 12:44) 

Inatimy

5年もののマンゴーかっこいいなぁ。 幹、結構太くなるんですね。
私も過去に500円出して買ったオクラが、1つしか実をつけなかったので、
スーパーで食べる分を買えばよかったかな・・・と思ったことが。
遊び半分で育てた我が家のアボカドと林檎とショウガも健在です♪
by Inatimy (2011-09-07 17:16) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
一年目は生長障害を起こしかなり苦戦しましたが、
昨年の剪定は大成功、なんとか「木!」らしくなってきました。
接木苗なら翌年あたり実るかもですが、5980円はビックリでした。「あっ、勝った!ウチの方が太くてしっかりしてる。大事に育てよう♪」って思いましたよ。
来年は是非、kuwachanさんと雅さんの愛情のこもった国産マンゴーで、
栽培に挑戦してみてください♪
P.S.パッションフルーツ、順調に収穫でき、美味しく食べましたよ。(^_^)

○Inatimyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
直径2cm、なかなかしっかりとしています。
一年中室内の窓際に置いているのですが、屋外で育てたらもっと大きくなっているのかもしれませんね。
アボカドが根腐れで瀕死の状況なのでマンゴーに頑張ってもらっています。ちなみに食べたあとの種で育てているグレープフルーツは、アゲハチョウの飼育木となっています。。。(^_^;)

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ほりけんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○世界俳句連盟さん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-09-08 01:40) 

kumimin

5年目突入おめでとう♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'
りゅうさん、園芸家なの?って思っちゃうぐらいじょうずに育ててますよね。それも食べた種から(=^^=;;
今度、食べたあとの種を送っていいですか?(笑)
by kumimin (2011-09-09 09:07) 

りゅう

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
食べたあとの種でお手軽観賞植物です♪
収穫までいくかどうかはともかく・・・(^_^;)
マンゴーの種は乾燥するとダメなのだそうで、食べたあとすぐに殻をむいて水栽培にしました。また、酸性土壌を好むということなので、残っていたブルーベリーの土に植えましたよ♪(^_^)
ということで、食べる前の果実の状態のマンゴーを送ってください♪
宮崎産か沖縄産でヨロシクです!(=^^=) ニョホホホ

○novenoさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-09-10 01:52) 

雅

苗に5980円も払うなら沖縄産(これが重要ですから)の安いマンゴーを20個くらい買って、その種から育てましょう。
そういえば3年前に後輩が沖縄に遊びに来た時マンゴーの苗を買って帰ったけど、その後どうなったかな?今度聞いてみよ。
by (2011-09-10 20:43) 

りゅう

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
こちらのメキシコ産とほぼ同じ価格でゲットできるんでしたね。
いいな~うらやましいです。。。
こちらでは国産マンゴーなんて滅多にお目にかかれません。。。
苗から3年ならちょうどよいお年頃ですよね。
その後がとっても気になります。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○miyokoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○tosi-akiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○yukiyukiさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-09-11 00:47) 

いっぷく

観葉植物としてもマンゴーは立派ですね。
もう葉を見ただけでマンゴーとわかるようになりました。
来年あたり収穫できるかもしれないなんてすごいですね、
手塩にかけて育てるってこういうことですね。
by いっぷく (2011-09-12 13:58) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
コーヒー豆のカスを敷き詰めてから、すくすく育つようになりました♪
以外にも、一年目の葉もほとんど落葉していません、
一年中葉っぱがあるので、観葉植物としては合格点ですよね♪
さて、いちばん重要なのは、開花と収穫。
やはり、食べる楽しみが一番ですよね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○Pacific_Oceanさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-09-13 23:23) 

kuwachan

りゅうさん、こんにちは。
うちのパッションフルーツも収穫して食べました
今年は中身が昨年よりも充実していたと思います(*^^)v
ただ、5個結実したものの無事成長したのは3個だったのが残念でした。
by kuwachan (2011-09-14 12:43) 

りゅう

○kuwachanさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
うちのパッションフルーツ、また蕾がつき始めましたよ♪
秋に開花・受粉しても、冬は日照不足で上手く生長しないんですよね。
しかも、すっぱいゾ~確率が高いですし。
でも、ついつい、育てちゃうんですよね。。。(^_^;)

○pistacciさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2011-09-19 22:46) 

laysy

果物を食べたら種まきをするべき…
りゅうさんの記事を読んだ後は必ずそう思うのです。
南国の果物は管理が難しいけれど、育てるのは楽しみですよね。
そう思っていても食べてる時は忘れてます…
by laysy (2011-10-09 15:20) 

りゅう

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
実生なのでいつ実るかはわかりませんが、種蒔きは楽しいです♪
本格的に収穫を狙うには苗木を購入すべきでしょうが、
実生には生長を観察する楽しみがありますよ。
それほど原資がかかっていないだけに、
まぁ、枯れたら枯れたであきらめもつきますしね。(^_^;)
by りゅう (2011-10-10 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。