SSブログ

ファンタジア2000 [ディズニー]

先日見た(聴いた)ものです。

ファンタジア/2000 [DVD]

ファンタジア/2000 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント
  • メディア: DVD


~曲目~
1 ベートーベン 交響曲第5番「運命」
2 レスピーギ 交響詩「ローマの松」
3 ガーシュウィン ラプソディ・イン・ブルー
4 ショスタコーヴィチ ピアノ協奏曲第2番~アレグロ
5 サン=サーンス 「動物の謝肉祭」より「終曲」
6 デュカス 魔法使いの弟子
7 エルガー 行進曲「威風堂々」
8 ストラヴィンスキー 組曲「火の鳥」

 
ファンタジアミッキー M

ファンタジアミッキー M

  • 出版社/メーカー: ヤングエポック
  • メディア: おもちゃ&ホビー




だだだだ~ん!!
って始まります。
1曲目から嵐の予感。(^_^;)
善と悪の対決らしいですが、映像はとても綺麗。

2曲目はクジラのイルカショー♪(* ̄m ̄) プッ

3曲目の映像はリアルでシュール。。。
これ限らず、全体的に大人向けのアニメのよう。

4曲目、ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲は初めて聴いたかも。
そういえば、ショスタコーヴィチは普段ほとんど聴かないなぁ。。。
リズミカルで楽しい曲だった♪

5曲目はヨーヨーするフラミンゴ。
この発想はちょっと凄いかも。

6曲目はミッキーの魔法使いの弟子。
ファンタジアからのデジタルリマスター版。
魔法使いが帰宅したときの水が左右に割れるシーンは宗教色が強く出ていた。

7曲目でドナのご登場♪
そのまんまノアの方舟。
あいからずそそっかしいドナだけど、最後にデイジーと結ばれる。
よかった、よかった♪(^_^)

8曲目は、手塚アニメの火の鳥ともかぶる。
そして、ジブリの「もののけ姫」や「ポニョ」のお母さんを連想するシーンも。


映像も綺麗で選曲&アレンジも面白い。
大人向けのアニメーションという感じだったが、
なかなか興味深いものだった。
クラシック音楽の入門にも最適かな♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

ファンタジア [DVD]

ファンタジア [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

ミッキーの魔法使いの弟子については、昔、TDL内で見た(聴いた)記憶がありますが、
元祖ファンタジアはまだ見た(聴いた)ことが無いんですよね。。。(^_^;)
そのうち見て(聴いて)みようと思います♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ


1000ピース ファンタジアドリーム <ホログラムジグソー> D-1000-238

1000ピース ファンタジアドリーム <ホログラムジグソー> D-1000-238

  • 出版社/メーカー: テンヨー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 11

kuwachan

おはようございます。
ディズニーとクラッシックのコラボ~~♪
大人向けのアニメというのがいいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-09-12 07:38) 

ぽんこ

これは知らなかったわ。
クラシックに親しめるいい企画ですね~。
by ぽんこ (2010-09-12 10:51) 

Hidekiyo.F.Metastasio

いつも有難うございます
このたび新たにブログを立ち上げました
よろしければ ご覧ください

ディズニーは ご紹介のショスタコPコン2もそうですが
春の祭典も 大胆に用いたことがあります

いわゆる 耳なじみのある「名曲」でないものでも
敢えて使う…そのセンスと志を とても良いですよね
半端ではないディズニーワールドを感じさせます
by Hidekiyo.F.Metastasio (2010-09-12 11:39) 

poyoyon

大人のディズニーですね♪
これめっちゃ惹かれます!レンタルとか出てるのかなぁ?

by poyoyon (2010-09-12 23:51) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
綺麗な映像でもちろん子どもも楽しめるでしょうが、映像が意味しているところを理解したりという点では、大人の方がより深く楽しめるのではないでしょうか。
さすがディズニー♪ バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
このファンタジア2000は初代ファンタジア(1940年)の続編だそうです。
映像と音楽があまりにもマッチしすぎていて、これがクラシック音楽だということを忘れてしまうほど。
とても楽しかったです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○Hidekiyo.F.Metastasioさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ショスタコーヴィチの曲はなじみが無かったのでとても新鮮に感じました。
曲のイメージがこの映像で固定されちゃいそうです。(^_^;)
初代ファンタジアには春の祭典や禿山の一夜があるそうですね。
ファンタジアのDVDは図書館で予約してあり、ただ今順番待ちです。
春の祭典、好きですよ♪(^_^)

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ミッキーの魔法使いの弟子、YouTubeにも転がってましたよ。
他の曲についてはチェックしていませんけど。
ミッキーの魔法使いの弟子は1940年の作品にもかかわらず全く古さを感じさせず、とても楽しかったです♪
私は図書館で借りて見ましたがレンタル屋さんにあると思いますよ。
捜してみてください。
DVDが無い時はVHSで、それも無い時は念力で是非。(^_-)

○pistacciさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○伽耶さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-09-13 23:28) 

雅

クラッシックに明るくない自分でも知ってる曲ばかりですね。
関係ありませんが、ショスタコーヴィッチは交響曲の第5番が好きです。
by (2010-09-15 21:28) 

mami

このDVD,前に甥の進学祝いに、クラシックが好きになってくれると良いなと思ってプレゼントしたんですが、あんまり興味を持ってくれた形跡がなく……(苦笑)。
もう見てないようなら、今度引き取って来ちゃおうかな。
ディズニーらしく、楽しくて良くできた作品ですよね。
by mami (2010-09-15 23:58) 

カノン

ファンタジア大好きで~す♪
ランドで会えるミッキーの家で
ファンタジアに会える確立は、少ないワタシですが
うちにいるたくさんのミッキーは、みんなファンタジアです☆
今、公開中の魔法使いの映画は、どうなんでしょうね?
ファンタジアとは、関係あるのかな?
by カノン (2010-09-16 13:36) 

りゅう

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
クラッシックであることを忘れてしまうほど見事な映像でした。
さすがディズニー♪
ショスタコーヴィッチは交響曲第5番しか知りませんでした。。。
まぁ、こんなもんですよ、私のレベルは。。。(^_^;)

○mamiさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
とても楽しい作品でしたが、大人向けのアニメーションという感じでしたね。
私が子どもなら、ディズニーのキャラクターが出てくる、魔法使いの弟子と威風堂々くらいしか興味を示さなかったかもです。。。(^_^;)
初代ファンタジアはもっと子供向けなのかな?
魔法使いの弟子の完成度を考えると期待できそうですね♪
((o(^-^)o))ワクワク

○カノンさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
帽子もマントもよく似合っていて、このミッキー本当に可愛いですよね♪
残念ながらうちにはいないんですよね。。。(>_<)
初代ファンタジアも近々見ようと思っています♪
劇場公開中の「魔法使いの弟子」はミッキーの「魔法使いの弟子」から派生したものだそうです。そっちも気になるな~ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○mickyさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○sonicさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿

○laysyさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○翠川与志來さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-09-18 11:35) 

りゅう

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-09-23 23:21) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-09-27 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。