SSブログ

かもめ食堂 [映画]

いらっしゃい。(^_^)
※関西弁の「いらっしゃ~い」ではない。

先日、見た映画です。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

~Amazonの説明~
フィンランドのヘルシンキで日本食堂を経営しているサチエは、図書館で知り合ったミドリを食堂のスタッフに迎える。お客は、日本アニメおたくの青年しかいない店にボチボチ人が集まるように。悩みをかかえたフィンランド人、荷物が出てこなくなって困っている日本人など、個性的なお客さんたちが、かもめ食堂に集まり、サチエたちの温かな心がこもった料理でなごやかな気持ちになっていく。
れっきとした日本映画だが、オールフィンランドロケで、現地スタッフや役者も参加して作り上げた日本とフィンランドのコラボ映画。あせらずマイペースなサチエに小林聡美がピッタリ。また「かもめ食堂」の北欧風のインテリア、シナモンロールやおにぎりなどのお料理もおいしそうで、ビジュアルも十分に楽しめる。国境を超えた人間関係をオシャレで心温まるヒューマンドラマに仕上げたのは『恋は五七五』でおなじみの荻上直子監督。

 
先日、いつもお世話になっているぽんこさんつれづれなるぽんこ)が、
『かもめ食堂』のDVD鑑賞記事をアップされていました。

私もまだ見たことが無く、だんだん見たいぞモードに。

ぽんこさんの記事にコメント後、
ふとテレビ欄をみるとその日の深夜に日本テレビ『かもめ食堂』が!

おおーーーーーーーーーーーっ!!w(°o°)w 

慌てて録画予約しましたよ。(^_^;)

さて、その映画ですが、
主演は、小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんの個性派3人。

小林聡美さんの爽やかでテキパキとした姿がとても印象的だった。

片桐はいりさんのガツガツした感じはなかなか面白いけど、
こんな風にガツガツしている店員はパスだな~(^_^;)

もたいまさこさんも相変わらずの深みのある演技で、
独特の間合いは彼女ならでは。

シナモンロールをつくるときのちょいちょいとつまんで巻いていくところはとても器用で、
演技というより普段から作り慣れているように見えた。
それにしても、シナモンロール、とってもおいしそうだった♪(^_^)

まさかフィンランドで藁人形が出てくるとはねぇ。。。
しかも・・・     ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ

日本のソウル・フードおにぎり。
ソウル・フードと言い切る小林さんがとっても格好良かった!

トナカイはともかく、ザリガニのおにぎりは・・・
どんな味付けにしたのかな~
お味がちょっと気になります。。。(-_-;)

かもめ食堂

かもめ食堂

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本


そうそう、小林さんのカツカツと歩く姿や立ち振る舞いが、
オルセー美術館展で鑑賞したシニャック《井戸端の女たち》の右側の女性とかぶって見えました。
服装や髪型も含めて。

ポール・シニャック《井戸端の女たち(井戸端のプロヴァンス娘たち、薄明の中の装飾パネル)》(オルセー美術館蔵)

ポール・シニャック《井戸端の女たち(井戸端のプロヴァンス娘たち、薄明の中の装飾パネル)》(オルセー美術館蔵)


子供の頃に見た、
「やっぱり猫が好き」を思い出した。
内容は全く覚えてないけどね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

やっぱり猫が好き 6枚BOX(第1巻~第6巻) [DVD]

やっぱり猫が好き 6枚BOX(第1巻~第6巻) [DVD]

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • メディア: DVD

やっぱり猫が好き 7枚BOX(第7巻~第13巻) [DVD]

やっぱり猫が好き 7枚BOX(第7巻~第13巻) [DVD]

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • メディア: DVD

やっぱり猫が好き 6枚BOX (第14巻~第19巻) [DVD]

やっぱり猫が好き 6枚BOX (第14巻~第19巻) [DVD]

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • メディア: DVD


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 14

ぽんこ

えーーーーーっ、深夜にやってたの?
知らなかったなぁ~。残念残念。
「やっぱり猫が好き」は見たことがないので
今とっても見たい気分です。
by ぽんこ (2010-09-20 12:40) 

pistacci

「やっぱり猫が好き」って、面白かった!ちょっとシュールで。
ぃや、わたしもこども?でしたけどね(笑)
小林聡美さんがでると、独特の間合いと雰囲気があって好きです。
これもみなくっちゃ!
by pistacci (2010-09-20 16:38) 

poyoyon

小林聡美さん好きな女優さんのひとりです。
なんともいえない不思議な雰囲気の人ですよね~

by poyoyon (2010-09-20 23:46) 

kuwachan

これは公開当時に観ました(*^^)v
小林聡美さん、他の人にはない独特の雰囲気がありますよね。
そこがいいんですけど^^
ただ、なぜフィンランドだったのでしょうね。
by kuwachan (2010-09-21 01:20) 

雅

小林聡美、もたいまさことなると、「やっぱり猫が好き」を思い出してしまうのは自分だけ?
by (2010-09-21 22:15) 

TaekoLovesParis

私も3年くらい前に見ました。
いきなり、「だれだ、だれだ、、、、ガッチャマン」だったでしょ(笑)
小林聡美は、親しみがもえる爽やかさでいいですよねー。
もたいまさこのマリメッコ柄のドレスには、のけぞりそうでした。
最後の森の場面、下から見上げるように木を撮っていて、そこに光が
さしこみ、印象的な光景だったのを覚えてます。
心に沁みるいい映画ですよね。
by TaekoLovesParis (2010-09-22 00:50) 

kumimin

かもめ食堂、いいですよね♪
小林さん、もたいさんのきりっとした中にまったり感のある独特な雰囲気と片桐さんのまた独特な雰囲気の共演が良かったです=^^=
何度も以前にWOWOWで録画したのを何回も見てます。
シニャックの「井戸端の女たち」似てる!!
by kumimin (2010-09-23 10:32) 

りゅう

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
そうなんです!その日の深夜に!!
まぁ、ぽんこさんも借りて2回鑑賞されていることですし。(^_^)
「やっぱり猫が好き」は、小林聡美さん、もたいまさこさん、室井滋さん扮する恩田三姉妹によるドラマです。この機会に是非!ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
小林聡美さんの個性が光る映画でした。
いや、みなさんかなり個性的でしたけどね!
この映画、あっさりしているようでいてなかなか深いですよ♪

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
不思議な雰囲気と独特の間合い、この映画の醍醐味でもあります。
小林聡美さんはもちろん、片桐はいりさんももたいまさこさんも。
機会がありましたら是非♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
おおっ、公開時に!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
この映画、辛いことや苦しいこと、様々な経験を積んだほうが、
より共感でき、よりその世界に浸れるような気がしました。
さて、なんでフィンランドなのでしょう?
この機会に見直してみてはいかがでしょう♪(^_-)

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
連想ゲームではありませんが、小林聡美さん、もたいまさこさんとくると、
「やっぱり猫が好き」を思い出してしまいますよね。
これで室井滋さんだとまさに「やっぱり猫が好き」になってしまいますので、
お二人に負けない強い個性と独特の世界観、片桐はいりさんのキャスティングは絶妙といえるかもしれません。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
「だれだっ、だれだっ、だれだー! 。。。」
私もそこしか覚えていませんでした。。。(^_^;)
年を重ねればいろいろあるわけですし、
必要以上に詮索しない姿にも共感できました。
お料理、おいしそうでしたね♪
お料理を作っている場面の印象が強かったです。(*^¬^*)

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
WOWOW放送時、「かもめ食堂」か。そういえば、テレビで映画の宣伝してたなぁ。。。って感じでプログラムガイドに目を通すでもなく、サラッと流してしまいました。(^_^;)
あ、この前観たオルセーのシニャックみたいって、
図録を開いて比べてしまいました♪(^_^)

○伽耶さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○Hidekiyo.F.Metastasioさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○長瀞清流さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-09-23 23:20) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○hetianさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-09-27 20:19) 

りゅう

○西尾征紀さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-09-29 00:49) 

laysy

カモメ食堂、良いですよね〜DVD持ってます〜
小林聡美のCM観るといつも思い出す映画です。
ミニシアターで観て以来、とてもお気に入りなんですよ。
森のなかでキノコ狩りとかブルーベリー狩りしたい…
ガッチャマンの歌…私が教えてあげるのに〜っていつも思うんです。
でも、ガッチャマンファンではないんですけどね。
by laysy (2010-10-14 21:09) 

りゅう

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
そうそう、この日以来CMでみかけると、
見事なまでにイメージがだぶります。。。(^_^;)
美味しそうなお料理がいっぱい、
テキパキとお料理している姿がとても印象的でした♪
ガッチャマンの歌、思い出せませんでした。。。
子供の頃見てたのに。。。(>_<)
by りゅう (2010-10-15 22:02) 

mari

りゅうさん、おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

小林聡美と茂田井さんは、私生活でも、仲が良いですね。
Bunkamura シアターコクーンで、お二人には、数回見かけましたよ。
映画と同じ顔してました。
小林さんの急がないけど、きっちりやるって雰囲気が大好きです。
by mari (2011-01-04 22:48) 

りゅう

○mariさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
小林聡美さんの独特の雰囲気は素敵でとても共感が持てますよね。
三人の個性が上手く引き出され調和のとれたとても良い映画だったように思います。
TBありがとうございました♪(^_^)
by りゅう (2011-01-04 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。