SSブログ

マンゴー栽培4年目突入!&初剪定!! [マンゴー栽培記録]

8月中旬、マンゴー栽培が4年目に突入しました♪

マンゴー01
(2010年8月12日撮影)

昨年、『50cmを越えたら切る!』と宣言したら、
ピタッと生長が止まってしまいました。。。(^_^;)

春に一回り大きい鉢に植え替えたところ根の生長が優先されたようで、上には全然伸びず。
(しかもちょっと深めに植え替えたので昨年より背が低くなった。。。)

8月に入ってからようやく上に伸び始めました。

そしたらびよ~んと一気に20cm近く伸びた。。。(^_^;)

マンゴー02
コーヒー豆のカスがどっさり。(* ̄m ̄) ププッ

68cm位。

丸3年でこれしか育たなかった・・・

部屋に置きっぱなしだからかな。。。(^_^;)
 
いよいよ初剪定!

若干赤みは残るものの硬化してほぼ緑色になったので剪定します。

50cmよりちょっと上のところをハサミで切ってから、
ちょうど50cmのところをカッターで仕上げます。
ハサミだと切り口が潰れるのでこのほうが木を傷めません。

マンゴー03

この詰まっているところの上側はこの春に出た葉、
下側は昨年の葉です。
いかに育たなかったかがよくわかりますね。。。(^_^;)

マンゴー04
8月に入って育った部分をほとんど切り落としました。。。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

剪定から1週間後、芽が動き出しました。
その3日後(剪定から10日後)の状態はこちら。

マンゴー05
(2010年8月22日撮影)

シュルシュルって音が聞こえてきそう。。。(-_-;)

節のところまで枯れこむかと思いましたが、
全然そんなことはありませんでしたね。

葉の付け根に5つ、剪定したすぐ下に1つ、芽があります。
剪定したすぐ下の芽は後で摘む予定。

マンゴー06

5本はちょっと多いような気もするのですが、
そのあたりは様子見ということで。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

そして1週間後・・・

マンゴー07
(2010年8月29日撮影)

ぐわ~んって感じに育ちました!

まだペタペタ。

ちょっとワカメみたい。。。(^_^;)

マンゴー08

なかなかいい感じに放射状に育ってます♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

みんな5枚ずつ葉っぱが出ています。
なんで???

マンゴー09

赤茶色から緑色へ

葉も幹も大きくなりながら、日々生長していきます。

この様子だと、落ち着くにはあと1週間位かかりそうですね。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

1年目の様子(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2007-11-11

2年目の様子(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-09-28

3年目の様子(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2009-09-02


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 21

kuwachan

こんにちは。
昨日戻ってきました^^;
植物って人間の話がわかるみたいですよね。私も経験あります。
今のところ剪定大成功の様子ですね。
来年はいよいよ実が生るか?????楽しみですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-08-29 17:16) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
お帰りなさい。
剪定後、チャイコフスキーの大序曲「1812年」を聴かせまくったせいか、
このなふうにはじけちゃいました!(/ー\*) イヤン♪
あ、パッションフルーツ、今年も順調に収穫できました!(^_^)

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ほりけんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-08-29 22:26) 

poyoyon

剪定うまくいってよかったですね♪
んで、いつごろ実が生るんでしょうか・・・(^^;
にょろにょろに興味津々です(^_-)-☆
by poyoyon (2010-08-30 10:29) 

雅

さて、このマンゴーはいつになったら実をつけるのでしょか?
マンゴーの木ってウルシ科なので、あのべたべたが手に付くと痒い、と聞きますけど、どうなんでしょう?
by (2010-08-30 22:20) 

micky

りゅうさん、剪定もするんですか!
わかめみたい、って、ほんとだ(笑)
これで色が変わってくんですね。
実はなりそうですか?
by micky (2010-08-30 23:49) 

りゅう

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
実生木は6年位かかるそうです、となると、あと3年!?
ん~、いつ生るのかなぁ・・・
にょろにょろに相談してみます。(^_^;)
にょろにょろは10年以上前にUFOで拉致ってきました!
白ムーミンも水色ムーミンもいますよ♪( ̄ー ̄)v

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
古い葉にはベタベタした樹液が出ていますが、新しい葉はベタベタしていません。ビニールのようにペタペタ・ムニューって感じです。
どちらかというと肌は弱いほうですが触っても特に何もおきませんでした。
反応しちゃう人は食べることもできないそうですので、
まぁ、私は大丈夫なのでしょう♪(^_^)

○mickyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
枝の先に花芽(花序)がつくそうなので、
剪定して枝を増やしたほうが花芽がつく確率が高くなるそうです。
1枝に1個生らせるそうなので、枝が多い方が収穫数も!
皮算用はバッチリです!!( ̄▽ ̄)V

○TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-08-31 22:37) 

kumimin

お部屋マンゴー、元気なんですね♪
それにしてもりゅうさんは育てるのが上手!
そのうちりゅう農場やってください=^^=
by kumimin (2010-09-01 11:52) 

りゅう

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
部屋に置きっぱなしなので根切り虫にやられたり葉を齧られる心配が無いのですが、育ちが鈍くって・・・(^_^;)
毎日鉢回してどの枝にも順番に日が当たるようにしています。
ちょっとターンテーブルが欲しくなってきました。。。
早く実ってくれないかな~
by りゅう (2010-09-01 22:35) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○rabbitnoseさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿

○伽耶さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-09-04 15:09) 

kuwachan

おはようございます。
うちのパッションフルーツもポトリと落ちて収穫しました。
追熟もして今冷蔵庫に^^今日か明日食べます。
by kuwachan (2010-09-05 11:16) 

laysy

室内置きでもマンゴーが育つんですね〜
剪定後にも新芽が出て来るなんてとても仲良しな感じです。
これからの成長が楽しみ〜参考にさせて頂きますね。
私の熱帯植物はほぼ全滅で、残りは先月に芽が出たアボカドのみ…
家のアボカドも室内置きしてみようかと思ってます。
by laysy (2010-09-06 23:02) 

りゅう

○kuwachanさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
勝手に落っこってくれるので収穫のタイミングを逃すことも無いですし、
追熟が必要なので焦って食べなくても済みますし、
育てるのにもほとんど手間がかかりませんし、
本当に本当に便利やヤツですよね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
窓際に鉢を置いているのですが、外で育てるものよりは生長が遅いのかもしれませんね。
でも、根切り虫等の被害は起こりませんので、安心、安心♪
うちのアボカドはほぼ1年中部屋に置きっぱなしで、
今月6年目に突入します!
葉っぱが大きいので観葉植物として楽しめますよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-09-08 22:16) 

りゅう

○plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○pistacciさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-09-10 00:28) 

kakasisannpo

我が家のマンゴーは2年目ですが、一度100cmくらいまで伸びたのですが、元気がなくなったので上を切ってやったところ、元気に葉っぱが出てきました。花は咲きませんね。
誰かのブログではこのくらいの大きさで、花が咲き実がなったというのを見ましたが。
by kakasisannpo (2010-09-10 10:45) 

りゅう

○kakasisannpoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
一年目は土が合わなくて生長障害をおこし、四年目でようやくこの大きさになりました♪
実生木では実がつくまでに6年以上かかるようですが、一般的な果実の大きさと今の幹の太さとのバランスを考えますと、確かにそれくらいはかかりそうな気がします。
バランスよく枝ができましたし花序は前年の枝の先につくそうですので、今後はできるだけ切らずに育てていこうと思っています。(^_^)
ちなみに私が参考にしているのはこちらのサイトです。
http://kingpalm.cool.ne.jp/b-mango.htm
by りゅう (2010-09-10 22:23) 

りゅう

○てんぽくさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-09-10 22:27) 

りゅう

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2010-09-13 23:29) 

しおん

すごい育ち

by しおん (2011-11-13 23:41) 

しおん

自己紹介遅れてすいません。どのような土があうのでしょうか?
by しおん (2011-11-13 23:48) 

優菜

初めましてマンゴーを育てたいのですがどのような物がいるのでしょう?
by 優菜 (2011-11-13 23:53) 

りゅう

○しおんさん、はじめまして。コメントありがとうございます(^o^)丿
マンゴーは水はけの良い酸性土壌を好みますので、鹿沼土を混ぜると良いと思います。ブルーベリー用の土が手っ取り早いと思います。
この記事は昨夏のものなので今夏の様子はこのような感じですが、この二つ目の鉢は今夏に種から育て始めたもので、残っていたブルーベリー用の土に植えてあります。
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2011-09-06

○優菜さん、はじめまして。コメントありがとうございます(^o^)丿
確実に収穫を望むには接木苗を購入するのが一番だと思いますが、私にように遊び半分で育てるのなら食べた後の種を育ててみるのもひとつの方法だと思います。
時期的に現在発芽するかどうかよくわからないのでが、種からの場合は殻付きよりも中の種豆からのほうが発芽率が高いようです。私は種豆を水栽培で発芽(どちらかというと発根かな?)させてから鉢植えにしました。発芽までに1ヶ月くらいかかる場合もあります。水が痛みやすいので、毎日水かえをしたほうがよいでしょう。薄皮も腐敗の原因となりますので取り除いたほうが良いでしょう。
根が2cm位育ったら、芽が小さくても鉢植えにして大丈夫だと思います。
ちなみに種豆はこんな感じです。
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2007-11-11
by りゅう (2011-11-14 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。