SSブログ

パパイヤの花♪ [育てて食べる]

パパイヤの花01
畑のパパイヤに花が咲きました♪


ずずぅ~っと寄ってみます。


パパイヤの花02
なかなか可愛い♪
(2009年10月25日撮影)


翌週末。


パパイヤの実01
受粉したようです♪

ずずぅ~っと酔って寄ってみます。

パパイヤの実02
3cm位あります。
(2009年10月31日撮影)


こちらは10月上旬に撮影したものですが、全体像はこんな感じです。

パパイヤの木
160cm位でしょうか。


これを掘り越して鉢に移すのはたいへんそう。。。
 
寒さに弱いということで、冬を越せずに枯れるでしょう。。。(*_*) アチャ!



しか~し、これでは終わりません♪(≧▽≦)b

パパイヤの鉢植え
こんな感じの鉢植えがいくつかあります。

これを越冬させて来年に備える予定。(^_^)

捨てるな、うまいタネ

捨てるな、うまいタネ

  • 作者: 藤田 雅矢
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本

興味津々♪(^_^)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 
こんにゃくいも
こんにゃくいも。
これを知っている人、意外と少なかったりして。
こんにゃくは自家製に限るぜっ!(^_^)/
(ちなみに、右上に見えている大きな葉っぱは、さといも。)


トマト
10月下旬ですが、まだ、トマトが実っています。
これがまた美味い!
スーパーで売ってる見てくればっかりで味が無いやつとは大違い。


☆☆☆

IMG_7290_900-90fbc.jpg
名前忘れた・・・(>_<)


空01
ひよこぐもおるかな~
ひよひよ ほ~~~♪

NHKみんなのうた ひよこぐも うたってあそぼう CD付き絵本

NHKみんなのうた ひよこぐも うたってあそぼう CD付き絵本

  • 作者: pukumuku
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ひよこぐも

ひよこぐも

  • 作者: pukumuku
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ひよこぐもブログ(http://ameblo.jp/hiyogumo/


空02


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 14

kuwachan

こんばんは。
すご~い、パパイヤの木もあるんですね~!
ひょっとして種から育てたとか?

うちの庭というかプランターのトマトは終了です。
しし唐(地植え)がかろうじて残っております。

by kuwachan (2009-11-01 21:46) 

pistacci

パパイヤここまで育ったのに、なんとか実が育つといいですね~。
コンニャクイモはみたことあるけれど、その上の葉ははじめてです☆
by pistacci (2009-11-02 22:55) 

りゅう

○kuwachanさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
パパイヤ、食べた後の種です♪
パパイヤは発芽しやすく育てやすいそうです。(^_^)
私の場合はアボカドもマンゴーも食べた後の種ですが。
「育てて食べる」⇔「食べてから育てる」 (^_^)

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
パパイヤ、半年足らずでこの大きさ。まじかよっって思いましたが、トウモロコシやヒマワリはもっと短期間でもっと大きくなるんですよね。(^_^;)
鉢植えのものを春に畑に移せば、もっと早い時期に開花すると思います。
実験、観察、実験・・・♪(^_^)

○ほりけんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○miyokoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○翠川与志木さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○takagakiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○乃亜さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ヒデキヨさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-11-03 21:06) 

ぽんこ

いろいろ育てているんだね~♪
パパイヤのお花面白い場所になるんだね。
by ぽんこ (2009-11-04 14:15) 

雅

最近毎日とは言わないにしても、記事のUPペースが上がりましたね(笑)
せっかく結実したパパイヤ、あのまま枯らすのはモッタイナイ。
是非移植して越冬させて30cm位まで大きくさせましょう。
沖縄では結構あちこちでパパイヤの実がなってますけど、誰も持って行きません(笑)
by (2009-11-04 16:21) 

naonao

パパイヤ、こんにゃくいも、そして今もまだあるトマト。
すご~い!!

by naonao (2009-11-05 20:52) 

りゅう

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
パパイヤの花は下から順番に咲いていきます。
そして下から順番に実がぶら下がっていきます。
でもその前に寒さで・・・(>_<)

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
季節ネタはできるだけタイミングよくと思っているのですが、ナカナカ・・・
沖縄でのパパイヤは、こっちでいう、庭先でほったらかしの柿のような感じでしょうか。ありふれてるのかな~
マーラーの『復活』パワー、そろそろへたってきました・・・(>_<)

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
パパイヤは今年初挑戦です♪
なんか、おぉ~っ!って感じでした。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
父の実家はネギとコンニャクとお蚕さんの産地ですので、
こんにゃくいもは子供の頃からとっても身近なものなんです。
やっぱり、コンニャクは手作りでしょう♪(≧▽≦)b
by りゅう (2009-11-06 20:29) 

いっぷく

インドネシアでパパイヤを見たことあるのですが幹もこんな感じで
大きな実をつけていました。
気候的に越冬は難しいんでしょうか、なんとか冬を乗りきらせてあげたいですね。
by いっぷく (2009-11-07 16:57) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
南国系ということで、5℃きると厳しいようです。
とりあえず、根元に枯れ草を積んでみました。
雪が降らなければなんとかなりそうな気もするのですが。。。(^_^;)
鉢植えバージョンもありますので、このまま越冬に挑戦してみようと思います。
by りゅう (2009-11-08 20:54) 

Kochan

こんばんは。
パパイヤ栽培つながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
今からでも掘り上げて室内で越冬させてはいかがですか?
by Kochan (2009-11-19 02:32) 

りゅう

○Kochanさん、はじめまして。TB&コメントありがとうございます(^o^)丿
結実したのですが、根が広がっていて掘り起こすのは厳しそうです。
置き場所にも難あり。。。。(>_<)
根が生きていれば上が枯れてもOKかな~なんて思い、根元に枯れ草を積んでみました。様子を見て薦も撒いてみようかな~なんて考えています。
雪さえ降らなければ、これでいけそうな気もするのですが。(^_^;)
鉢植えバージョンもありますので、実験ということで。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-11-19 23:31) 

りゅう

○はっちんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-11-23 21:05) 

laysy

パパイヤ…とても立派に育っていますね。
木が太くてしっかり根を張ってる感じです。
それにしても、りゅうさんの畑はかなり広そう。
色んな種類の植物があって、賑やかそうですね。
家のパパイヤは鉢植えなので、来月には室内へ移動します。
まだ小さいので来年には実がなるかな?と期待…
by laysy (2009-11-25 23:15) 

りゅう

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
畑の肥料を横取りしたようです。
鉢植えは50cm弱しかないのに。。。(^_^;)
鉢植えは葉が落ちまくっていますが、畑のものはモリモリ。
このまま越冬できるでしょうか。。。
by りゅう (2009-11-29 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。