SSブログ

ハッピーフライト [映画]

先日WOWOWで放送していたものを見ました。


解説&ストーリー(WOWOWより)

解説
「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」など、ユニークな題材と練り込まれた脚本で傑作を放ち続ける矢口史靖監督が、今回テーマに選んだのは航空業界。パイロットや客室乗務員といった花形職だけでなく、整備士、管制塔員にバードパトロールといった裏方的スタッフに至るまで、フライトを支える多くの人々の奮闘を笑いと爽やかな感動で描く。出演は物語の軸となる若手パイロットと新米客室乗務員に田辺誠一、綾瀬はるか。共演に時任三郎、寺島しのぶなど。 ANAの全面協力により、細部までリアリティあふれる描写が実現した。
ストーリー
副操縦士の鈴木は、羽田発ホノルル行きのフライトで、いよいよ機長昇格をかけた実地訓練に臨もうとしていた。だが出発直前、教官が急遽厳格な原田機長に変更になり、鈴木の緊張は極限に。一方、同便には念願の国際線デビューとなった新米客室乗務員の悦子も搭乗していたが、慣れない環境でミスを連発、チーフににらまれてばかり。波乱含みの同便を定刻に離陸させるべく、グランドスタッフや整備士たちも懸命の努力を続けるが……。


WOWOW(http://www.wowow.co.jp/pg/detail/021401001/index.php

今後の放送予定
2009年11月18日 22:00
2009年11月23日 16:00

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

 
飛行機一機飛ばすのがどれだけ大変かということがよ~くわかる映画だった。

かといって、ドキュメンタリーのようなシリアスなものでもなければふざけたものでもない。
ドタバタしてるけど、ついつい見入ってしまう、ハラハラドキドキの映画。

ストーリーを単純に言うと、離陸した飛行機が機体トラブルで引き返してくるだけなんだけど、
離陸前、離陸後、引き返すという意思決定、そして着陸、
航空機の内外における様々な立場からの人間模様が、
重くなりすぎないように、それでいて現実離れしないように上手く描かれていた。(^_^)

船舶や航空機はいったん出ちゃうとどうにもならない部分がある。
そこでおこる事態や状況の分析、判断は多くの人命に直接かかわるだけに、とても重い。
やたらと合理性や採算性が叫ばれる今日この頃、
本当に大事なものは何なのか原点に立ち返る必要があるのではないだろうか。
こんなに大変で重い(物質的にも精神的にも責任としても)もの、
利権やハコモノありきでムダに飛ばすなとも言いたい。

劇場公開時には綾瀬はるかがやたらとクローズアップされていたように思うが、
特に彼女が主役というわけではなかった。Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
( ナイスおっぱい!って言ってなかったなぁ。。。(/ー\*) イヤン♪ )

田辺誠一や時任三郎といった実力派の役者さんがいっぱい出ていて、
とっても面白い見応えのあるもの。
いわゆる優等生的発言でいうところの『みんなが主役♪』ってやつ。

そうそう、宮田早苗さんってけっこう渋くて好きなんですよね。
ドラマとかほとんど見ないので、見る機会はひっじょ~に少ないのですが。
こーゆーことを言うと怒られちゃいそうですが、
主役って感じのタイプじゃないし派手さは無いけど、とっても存在感のある名脇役。
独特の雰囲気を持った不思議な人って感じで味がある。
おっと、田山さんや笹野さんも忘れちゃいけない。

こうやって見てみると、
個性派がずらりと揃った豪華なキャスティングだな~ヾ( ̄ー ̄)ゞ

しか~し宣伝的に華がある役者というと
綾瀬はるかってことになっちゃうのかもしれない。(=^^=) ニョホホホ




公式サイト(http://www.happyflight.jp/index.html


おっと、サントラも忘れちゃいけない。
ハッピーフライト

ハッピーフライト

  • アーティスト: ミッキー吉野
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/11/12
  • メディア: CD

シナトラ、ザ・ベスト!—ハッピーフライト・パッケージ

シナトラ、ザ・ベスト!—ハッピーフライト・パッケージ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/11/12
  • メディア: CD


綾瀬はるかの制服姿は可愛かった♪(^_^)

綾瀬はるかファン、制服フェチ、コスプレマニアは必見でしょう!
永久保存版かも♪(≧▽≦)b


ちなみに私は、綾瀬はるかファンでも、制服フェチでも、コスプレマニアでもありません。
4月に『僕の彼女はサイボーグ』の感想で綾瀬はるかをベタ褒めしてるけど。(^_^;)

『僕の彼女はサイボーグ』(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2009-04-28


CA STORY in ハッピーフライト (キネ旬ムック)

CA STORY in ハッピーフライト (キネ旬ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: ムック

ハッピーフライト オフィシャルガイド (日経BPムック)

ハッピーフライト オフィシャルガイド (日経BPムック)

  • 作者: 日経エンタテインメント
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2008/11/14
  • メディア: 単行本

ANAで知る!「ハッピーフライト」の世界 (イカロス・ムック)

ANAで知る!「ハッピーフライト」の世界 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2008/10/24
  • メディア: ムック

ハッピーフライト

ハッピーフライト

  • 作者: 矢口 史靖
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本

ハッピーフライト 創作ノート (キネ旬ムック)

ハッピーフライト 創作ノート (キネ旬ムック)

  • 作者: 矢口史靖
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: ムック


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 15

kuwachan

こんにちは。
う~ん、宮田早苗さんって思い浮かびません(>_<)
見たら・・あ~って思う人だとはおもうのですが。
みんなが主役じゃ面白くない。
キラリと光る脇役がいるからこそいいんですよね☆

by kuwachan (2009-11-07 14:00) 

雅

ANAはこの映画のために飛行機(確か747だったかな?)を2週間ほど映画用に貸し出したんですよね。
予告編では綾瀬はるかばっかりでしたけど、主役、って訳じゃなんですね。
一度見てみようかな?
WOWOW入ってないから、今度TSUTAYAで借りてこよっと。
by (2009-11-07 20:10) 

空

久しぶりにコメントが書けましたヾ( ̄ー ̄)ゞ
なのにハッピーフライトは見てなくて…
でも見てみたいと思っていた作品の一つです!
機会があれば、いや、機会を作って見てみたいと思います!
by 空 (2009-11-07 22:10) 

foret

これ見たかったのに、見逃してしまったんですよね・・・
また再放送があると思うので、そのときはしっかりとチェックしておきたいです。
by foret (2009-11-08 00:08) 

TaekoLovesParis

私もforetさん同様、見逃してました。
やっぱりおもしろいんですね。DVD借りて見てみます。
by TaekoLovesParis (2009-11-08 08:42) 

naonao

この映画、確かに評判良かったですよね。
私も観てみようかな~と思いました!
by naonao (2009-11-08 15:43) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
宮田早苗さん、公式サイトのキャストのところに画像があります。
見たら・・あ~って思うかもです。(^_^;)
岸部一徳さんにベンガルさん・・・個性派がいっぱい。
みなさんいい味を出していました。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
写真無しの記事はサクサクと書けました。
あ、飛行機の写真はお任せいたします。(^_^;)
飛行好きの方も必見かも♪
是非、借りてきてください。
実物写真とともに記事にしてください。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○空さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
久しぶりの空さんのコメント、またもや綾瀬はるか・・・(/ー\*) イヤン♪
エプロンってこんな使い方もあるのか~って感じでした!
空さんも、是非エプロンを。
あ、ハダカにエプロンじゃありませんよ。(/ー\*) イヤン♪

○foretさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
見所がいっぱいで面白い映画でした。
田畑智子もおぉ~って感じで凄かったです。
是非、チェック入れてみてください♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
これは作り物ですが、
現実でも日常的に起こっていることなんじゃないかな~なんて。
飛行機を、国際線を頻繁に利用されているTaekoさんは、
そうそう、あるあるって、思い当たる部分がいっぱいありそうですね。
映画の中にのめりこんじゃうかもです。(^_^;)

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ひとつひとつの事案は些細なことでも、
その積み重ねでとんでもないことになるんだな~って。
一見ばらばらのような映画の場面も話が進むにつれうまく繋がってきて、
あ~、なるほどね~って。(^_^)
naonaoさんよりも先に映画の感想をアップできるなんて。ハハハ♪(*’▽’)

○てるてる。さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○いっぷくさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○乃亜さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○miyokoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-11-08 20:46) 

りんこう

この映画、群像劇だったんですね。未見ですが、予告編は何かで見ましたね。
笹野さんがカツラ直されてませんでした?
by りんこう (2009-11-10 22:32) 

poyoyon

飛行機一機飛ばすのってそうとう大変なんでしょうね(^^;
この映画見てみたくなりました。
by poyoyon (2009-11-11 00:50) 

りゅう

○りんこうさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
笹野さんと綾瀬はるかのやりとりが何度かありますが、面白いですよ~
カツラを直す場面、ただそれだけでは終わりません。
後半にカツラがらみで、「あ、うん」の呼吸で会話が成立していました!
ちょっとうけた。(^_^;)

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
飛ばすのは大変だけど、途中で戻ってきちゃうともっと大変!!
見所満載で楽しかったです♪(^_^)

○はっこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○shinさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-11-11 23:05) 

りゅう

○衿仔さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-11-12 20:56) 

pistacci

こういう楽しげな映画はいいですね~☆
宮田早苗さん、わたしも好きなので、名前が出てきてうれしい。
「女神の恋」というドラマでワンシーンでてくるだけなんだけど、インパクトあってとってもよく覚えてます。
by pistacci (2009-11-13 12:25) 

りゅう

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
細部までこだわりがあってとっても楽しい映画でした♪
ピットインは5分だそうです。。。
さて、何のことでしょう?(^_^;)
宮田早苗さん、素晴らしい役者さんですよね。
せりふ一つ、動き一つにしても、独特の間合い、個性が感じられます。(^_^)
by りゅう (2009-11-15 09:36) 

りゅう

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-11-19 23:17) 

りゅう

○laysyさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-11-29 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パパイヤの花♪ぶどう&びわの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。