SSブログ

ベルギー王立美術館展の招待券が当たりました~(^o^)丿 [アート]

上野の国立西洋美術館で開催中の

ベルギー王立美術館展の招待券が当たりました~

ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ

 

あのイカロスの海に落っこっちゃったヤツがメインのようです。

 

エルミタージュ美術館展の鑑賞で前を通るしな~

東博の仏像のほうが面白そうだしな~

どうしようかな・・・でも、常設展を久しぶりに観たいしな・・・

 

興味はあるけれど決め手にかける展覧会ということでかなり迷っていました。

これで、鑑賞決定です。 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

 

※ちなみにサイドバーの展覧会鑑賞予定にある期待値3/5というのは、
基本的には『興味はあるけれど、イマイチ決め手に欠ける展覧会』をさしています。

 

前回(5月)、ロダンとカリエール展の時にも常設展を鑑賞しました。

ということで、常設展は今年2回目となります。

その時ビックリしたのが、2箇所ほど壁が増えていたこと。!Σ( ̄□ ̄;)

ジョルジュ・ド・ラ・トゥールやピカソの作品が

その新しい展示場所(壁)にお引越ししていました~

私が鑑賞した限り、ラ・トゥールの展示場所は3箇所目だと思います。
                                       (企画展除く)

企画展の内容にかかわらず、いつでも楽しめる美術館ですね!!

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

 

    

 ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

『ベルギー王立美術館展』

2006年9月12日~12月10日

国立西洋美術館(http://www.nmwa.go.jp/index-j.html

読売新聞公式サイト(http://event.yomiuri.co.jp/royal/

ブリュッセルのベルギー王立美術館の所蔵作品より、16世紀のフランドル絵画から印象派、象徴主義を経て20世紀の超現実主義(シュールレアリスム)絵画まで、およそ400年にわたるベルギー絵画の歴史を紹介します。
ブリューゲルをはじめ、ルーベンス、ヴァン・ダイク、クノップフ、アンソール、さらにはマグリット、デルヴォーらまで、油彩とデッサン合わせて100余点の名品を展示します。特に半世紀以上ベルギーから出ることのなかった「イカロスの墜落」は、本展の目玉作品のひとつです。(公式サイトより)


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 13

くみみん

こんにちは。
りゅうさん、すご〜い!!ずっと当たっていますね=^-^=
ひっくりがえったイカロス、いいですね!でもあれって知らないでみたら気がつくんでしょうか?
来週、名古屋に行く用があっていってきますが日曜の午前中は時間があるので名古屋ボストン美術館を見てこようかなあと思っています。(迷子にならなければ(^-^;)
by くみみん (2006-10-15 15:42) 

TaekoLovesParis

そういえば常設展、しばらく見てないです。違った展示場所で見ると、また、
新鮮ですよね。所蔵品全部は展示できないでしょうから、入れ替えもしてるんでしょうね、きっと。
by TaekoLovesParis (2006-10-15 16:23) 

きりきりととと

しかし、よく当たりますなー。
それがすごいです。
by きりきりととと (2006-10-15 16:23) 

tosiki

トラックバック失礼致します。
by tosiki (2006-10-16 18:47) 

shamono

よかったですね^^。私は来月友人と行きます。

棟方展観てきました。みみずくがかわいかったです^^。
by shamono (2006-10-16 19:47) 

りゅう

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
またまた当たってしまいました~ ピース!(v^-^v) ピース!
名古屋にお出かけですか~いいですね!!
エビフライ・・・じゃなくてシャチホコですね♪ ジロー (;¬_¬)
おいしいものいっぱいですね。(^¬^)うまそ~「食欲の秋」全開です(^o^)丿 
も、もちろん、上野で「芸術の秋」も堪能しますよ・・・(^_^;)
名古屋ボストン美術館いいですね~、感想を楽しみにお待ちしております。

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
西美の常設展いいですよ~本当に素晴らしい貴重な作品が揃っています。
特にモネの部屋はお気に入り、あそこなら何時間でもいられます!!
そういえば、西美の図録(館内の閲覧用も)が新しくなっていました。ラ・トゥールやキュビスムのでっかい作品等の新収蔵品が掲載されていました。
べ、別にいいんですけどね、ラ・トゥール展の図録はありますから・・・(^_^;)

>hyperbomberさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
またまた当たってしまいました~( ̄ー ̄)v
下手な鉄砲・・・機関銃並かな???
でも、ディズニーのパスはなかなか当たりません ヾ( ̄ー ̄)ゞ
「車」と「食あたり」以外、何でも当たれ~と念じてみました♪(・_・)/ハッ。

>tosikiさん、はじめまして。TBありがとうございます(^o^)丿

>shamonさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
またまた当たってしまいました~ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
棟方志功どうでしたか?チラシに『幻の・・・』とありましたが。
観ている方もゴッホになっちゃいましたか???
それにしても、大原美術館は太っ腹ですね~ Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
竹橋のモダンパラダイス展とほぼ同時期の貸し出しですよね!!
by りゅう (2006-10-16 23:53) 

ぽんこ

ベルギーも当たってよかったね。
報告楽しみにしていまーす(^_^)
by ぽんこ (2006-10-17 10:36) 

tosiki

今年の秋は天候に恵まれていますね。美術鑑賞にはよい季節。
一番近い美術館は上野です。
by tosiki (2006-10-17 14:06) 

りゅう

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
当たっちゃいました~ ピース!(v^-^v) ピース!
とっとこ観に行きます♪
世田谷のルソー展、楽しみにお待ちしております。o(^-^)oワクワク

>tosikiさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
上野は素晴らしい展覧会がいっぱいですね。
全部行きたい!!
by りゅう (2006-10-18 00:07) 

shamon

棟方、よかったですよ。みみずくがかわいかったです。
次は世田谷のルソーかな?
by shamon (2006-10-19 20:41) 

りゅう

>shamonさん、こんばんは。
『倉敷に行ってやる~、いつかきっと・・・』と自分に言い聞かせて、
棟方とモダンパラダイスをパスしました。(*^m^*) ムフッ
ルソー《熱帯風景、オレンジの森の猿たち》は花と緑の物語展(04東京都現代美術館)の時に鑑賞しましたので、今回はパスします。
確か、その時には、20年ぶりに公開とかいっていたような気がします。
最後の展示室で1点もの豪華展示でした、ちょっと暗かったけど。
なかなか見応えのある作品でしたよ ( ̄ー ̄)v
by りゅう (2006-10-20 00:24) 

モコ

ベルギー王立美術館展の招待券が当たったんですね~
おめでとうございまーす♪
絵画、楽しんで来てください^^
帰ってきたらご報告を・・・
by モコ (2006-10-20 19:59) 

りゅう

>モコさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
あたっちゃいました~O(≧∇≦)O イエイ!!
近日中に鑑賞の予定です。( ̄ー ̄)v
by りゅう (2006-10-21 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。