SSブログ

気力と体力の美術館めぐり [おでかけ]

久しぶりの展覧会鑑賞は、

気力と体力の美術館めぐりです。   ププッ ( ̄m ̄*)

 

1 東京都美術館
   プラド美術館展
 ←唯一、お金を払っての鑑賞 (=^_^=) ヘヘヘ

2 国立西洋美術館
 -1 ロダンとカリエール
 -2 常設展
 -3 芸術家とアトリエ(新館2F 版画素描室)

3 東京国立近代美術館
 -1 藤田嗣治展
 -2 所蔵作品展-近代日本の美術
 -3 現代の版画-写真の活用とイメージの変容(2F ギャラリー4)

4 Bunkamuraザ・ミュージアム
   ポンペイの輝き 

 

いや~~~~~~、疲れました~~ (^_^;)

なんといっても、

「プラド」「フジタ」という二大混雑展を組み込んでしまいましたので。

どのような順番で鑑賞しようかいろいろと考えた結果、

ラストに混雑展はキツイので、に組み込むジグザグ作戦

移動の観点からも、コレが効率的と判断。

「フジタ」をラストにしたかったのですが、Bunkamuraは21時閉館のため)

 

ストレスが溜まりまくっていたので、

1日フルに美術館めぐりに没頭し、気分転換を図りました。

鑑賞数は溜め込んだストレスに比例って・・・ ウーム (; _ _ )/

 

 

おかげで、ストレスの発散はバッチリ

疲れも心地よく♪ (^_^)

 

でも、

これって美術愛好家ではないな。。。。。

 

今回の企画展は、いずれも図録がとてつもなくぶ厚く重い

ということで、購入した図録は「プラド」「フジタ」の2冊。

ちなみに「プラド」衝動買いです・・・(計算外の出費&予想外の荷物)

(※ 「ロダンとカリエール」は2800円、それ以外は2300円です)

 

(チケット)

展覧会の感想は後ほど。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 7

アイレ

りゅうさん、こんばんは
いや~りゅうさんも凄いですね~
私の「炎の弾丸東京ツアー」と似たりよったり?
でもこういう美術館巡りの疲れって、苦にならないんですよね。
展覧会の感想、楽しみにしています♪
by アイレ (2006-05-14 03:41) 

りゅう

>ディックさん、nice!ありがとうございます。(^o^)丿
by りゅう (2006-05-14 12:48) 

りゅう

>アイレさん、こんにちは。
ははは~、やっちゃいました~~(=^_^=) ヘヘヘ
アイレさんの「炎の弾丸東京ツアー」に強く刺激されて!!
アイレさんのように全体に流れを持たせることはできませんでしたが、
「あれもこれも観たい病」には大満足の一日でした。
ホント、こういうときの疲れって、苦になりませんよね!
コメントありがとうございました(^o^)丿
by りゅう (2006-05-14 12:51) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、こんばんは
今日あたり、展覧会にいらしたのでは、、と思い来てみました。
そうしたら一日で4つも!!  !(-_*)!
ご苦労さまでした。
by TaekoLovesParis (2006-05-14 22:44) 

ぽんこ

楽しめたみたいだね^^
ポンペイはどうだったかな?
当たる確率の高い懸賞に応募中なんだ~。
by ぽんこ (2006-05-15 21:00) 

くみみん

おはようございます。一日に4件ですか?ハードな…。お疲れさまでした。
でも、ストレス発散されてよかったです。
まだ混んでいるんですね。でも、早く行かないと終わりますよね。
by くみみん (2006-05-16 05:34) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ははは~~行ってしまいました~ フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
「ロダンとカリエール」の会場出口に「ロダン~」の半券で「ナスカ展」が特別割引になるとの掲示がありました。常設展の時間を大幅に削って「ナスカ展」にも行こうかと思ったのですが、混雑していそうだったので渋々断念しました。

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ポンペイは金ピカいっぱいでゴージャスでした。
でも、型取りとか生々しかったなぁ・・・ウーム (; _ _ )/
当たる確率の高い懸賞?(〇o〇;) !!応募したい。。。。。
何が当たるのでしょう???気になる、気になる、気になる・・・

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
作品の感動はもちろん、このハードさと心地よい疲れが、溜め込んで重く圧し掛かっていたものから解放してくれました♪ 頭や心からすぅ~っと抜けていく感じがnice!たまにはこういうのもいいですね。(あまりお勧めは出来ませんが…)
どの展覧会も会期末は混雑しますので、出来るだけ早めがよろしいかと。
お勧めは、朝イチor夜間開館日の夕方です v( ̄ー ̄)v ヴイヴイ
by りゅう (2006-05-16 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。