SSブログ

シャトー・グラン・ポンテ1998 [ワイン]

暑い時期はなかなか赤ワインを飲む気にはなれなかったので、久しぶりに飲んだ赤ワインです。
(*~ρ~) プハァ~!!  ヨッチャタ・・・

CHグランポンテ1998 シャトー・グラン・ポンテ 1998 (赤)

フランス ボルドー地方 
サンテミリオン地区

サンテミリオン特別級

ミディアム・ボディ 

感想:1998年ということで色は赤。若いものに特有の紫色はほとんど無い。むしろ、深い赤から明るい赤へとちょっとだけ変わりつつあるという感じ。温度が低いからか、香りは控えめ。香りには熟成が始まった動物っぽい独特の香りの中に、ちょっとだけ香辛料っぽい香りも。サラミを食べたくなる。味わいは、第一印象は、すぅーっとした感じ。渋味もそれほどきつく無く、ほどよい感じのもの。若いワインにありがちな、いがいがした渋味は既に無く、口の中に残る油っぽさなどをすっきりと洗い流すかのようなやさしい渋味で、お肉に合いそう。さらに熟成させるとかなり面白いかも。

今回、サンテミリオンのワインをはじめて飲んだ。以外に渋くなく甘味も強く感じられないので、料理に合わせ易いのではないかという印象をもった。でも、料理の味付けが濃いとワインが負けてしまうかも・・・。結構、繊細なワインです。ボルドーというとどうしてもメドックに目がいってしまうが、他の地域にも面白いものがいっぱいある!!

頑張って美味しいワインを探そう♪

ρ(^^ )♭ ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

dグラ

赤を飲みたくなるときって、ありますよね。
by dグラ (2005-09-24 00:40) 

りゅう

>dグラさん、はじめまして。
はい、先日のプロジェクトX「十勝ワイン清見」をみて、赤が飲みたくなりました。
(=^O^=)o□ プハァ
しか~し、シュッと吸い込んだら気管に入ってしまい
オモイッキリ、むせてしまいました…~(>_<。)\ イタタ
久しぶりの赤だったので、口の中で回そうと余計なことを考えてしまいました…
δ(⌒~⌒ι) とほほ...

nice!&コメントありがとうございました。
by りゅう (2005-09-24 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

真珠の耳飾りの少女アボカドの種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。