SSブログ

アボカドの種 [アボカド栽培記録]

10月1日、朝9月のとある連休。『アボカドの種』水栽培を試みました。
以前からブログやHPで面白そうだなぁ~と思っていたので、ついに挑戦。半分に切り種を取り出すと、僅かながら既に亀裂が入っていました。
(包丁で切り込みを入れたわけではありません
この亀裂が入るまでに通常は2~3ヶ月かかるそうなので、これは結構いけるかもそして、楊枝を刺して水を張ったコップに。すると、翌日には亀裂が3分の一程度に現在では真っ二つになるのではないかというほどに上のほうまでo(*^^*)oワクワク
(写真:現在の様子。※携帯のカメラにて)
栽培3日目あたりから、根のようなものを亀裂の中に確認。少しずつですが大きくなっているようです。そして、最近では芽のようなものも確認できました。しかし、いずれも種から出るまでには至らず・・・もう少し時間がかかりそうです。
寒さに弱いということなので、これからの時期は温度が問題。順調に育つといいのですが・・・

マイナスイオンのある生活を目指し、日々、大事に育てる!!
※水替えは、毎日欠かさずに行なうこと。(自分への注意書き)

順調に育ってくれたら、今度はまともな写真付で栽培報告をしたいと思います。
果たしていつになるのか・・・♪~( ̄ε ̄;)(遠い目で)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 8

mari

こんばんわ~、りゅうさん。
我が家では2mくらいに育ったアボカドがあります。
室内で大きな鉢に植わっていますが、今年も暑かったので、可哀想です。
大きな葉ですよ。グリーンを楽しむのでしょう?いいものですよ。
by mari (2005-10-02 00:18) 

りゅう

>mariさん、こんばんわ~♪
mariさんもアボカドを!しかも、2mですか!!!Σ( ̄口 ̄;;
2m・・・頑張ります!って、まだ種ですが・・・
アノどんぐりみたいな種を見るたびに、どんな木なんだろう?植えてみたいな~って以前から思っていました。ちょうどそんな時にHPやブログを見て、観葉植物みたいな葉っぱで面白そうだなぁ~と思い、育てることにしました。
まずは、根っこ1㎝が目標です。(=^_^=) ヘヘヘ
by りゅう (2005-10-02 02:13) 

『アボカドの種』の水栽培って、初めて聞きましたっΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
順調そうですねぇぇぇ♪
私はサボテンも枯らす植物育成失敗女です...( ;_ _)/|
成長、楽しみにしてま~す♪
by (2005-10-02 21:39) 

りゅう

>空さん、こんばんわ。
水栽培はテレビでも紹介されていたそうですが、
まぁ、変わったことをするのが好きなので・・・f^^*) ポリポリ
空さんのサボテンは枯れちゃったんですか。オイラは心が・・・
せめて、部屋の中はマイナスイオンで潤そうなんて ププッ ( ̄m ̄*)

nice!&コメントありがとうございました。
by りゅう (2005-10-03 03:19) 

mine

こんにちは。私もアボカド栽培しています。今日、土植えにしました。良かったら見て下さいね。これからの季節心配ですが、お互い頑張りましょう!
by mine (2005-10-08 06:57) 

りゅう

>mineさん、はじめまして。
アボカド君、チョットだけですが、成長しているようです。
でも、ウチのは土植えにすると、永遠の眠りに入ってしまいそうな・・・(^_^;)
せめて、種から外に出るくらいにはならないと・・・・・
(毎日確認するのもけっこう楽しかったりして (=^_^=) ヘヘヘ )
「アボカド栽培日記」とても参考になりました!!
ウチのも頑張って育てます。

TB&コメントありがとうございました♪
by りゅう (2005-10-08 14:47) 

流星☆彡

順調に育ってますネ~♪生命(いのち)の力って 偉大よね~☆ホント
感動です!
by 流星☆彡 (2007-10-11 00:21) 

りゅう

>流星☆彡さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
育て方もわからずになんとなく始めたので、
正直、育つと思っていませんでした・・・
まさか、ここまで育つとは。。。(;^_^ A フキフキ
by りゅう (2007-10-11 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。