SSブログ

マンゴー栽培9年目突入! [マンゴー栽培記録]

8月中旬、マンゴー栽培が9年目に突入しました♪

マンゴー01

お花が終わって見事なまでに受粉しなかったので、
一回り大きな鉢に植え替えました。


横に広がってちょっとぼさぼさ。
この広がった状態で、床上約140cm。
中央へ引き寄せると150cmを超えます。

細い枝はいくつか剪定しているのですが、
この枝はどうしようか考え中。

 
マンゴー02

上ばっかり気にしていたら、下からも枝が出てきた。

マンゴー03

お水と肥料をあげたら、いっぱい出てきそう。





マンゴー04

こちらは5年目に突入した。
あまり横には広がっていない。
現在約130cm。
新芽が出てきているので、この芽が育つと140cm超えとなりそう。


来年あたりお花が咲きそうな気がする。


マンゴー05

今年の6月にはじめた宮崎産アップルマンゴー。
殻から種を出したとき新芽の部分が傷んでいたのでダメかと思ったが、
剪定したときのように、芽が4つ出てきた。
細い二つは既に枯れた。

マンゴーは弱酸性の土壌を好む。
ブルーベリー用の土が無かったので、
普通の栽培土にピートモスを混ぜて植えつけた。
イマイチ育ちが悪いような気がする。
土質ではなく芽が二つあるからかもしれない。
国産なので大事にしたいのだが。。。(。-_-。)



巨峰

うちで収穫した巨峰。
鉢植えなので、一房しかならなかった。
とっても甘くておいしかった♪



ミニ睡蓮

ミニ睡蓮、久々のそろい踏み。
同日に咲くこと自体少ない。
しかも、午前中にピンク、午後から黄色ということが多く、
揃って咲くことが本当に少ない。


もうすぐ、マルモッタン美術館展。
楽しみ、楽しみ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ



美術の杜 vol.38―BM マルモッタン・モネ美術館所蔵モネ展/書の命を求めて柴山抱海

美術の杜 vol.38―BM マルモッタン・モネ美術館所蔵モネ展/書の命を求めて柴山抱海

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 美術の杜出版
  • 発売日: 2015/08/28
  • メディア: 単行本




モネが見たもの食べたもの(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2014-09-06

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

kuwachan

マンゴーは他の果物に比べて難しそうです。
9年目に突入のは来年こそは実ってくれるといいですね。
by kuwachan (2015-09-01 08:55) 

TaekoLovesParis

巨峰が家で、出来るなんて、すごいですねー。しかも甘いとは。種ありですか?最近は種なし巨峰が主流になってきましたね。睡蓮も2色揃っての記念撮影、かわいいです。
by TaekoLovesParis (2015-09-01 21:15) 

雅

宮崎さんじゃなく、沖縄産のマンゴーなら結実するんじゃないかと・・(笑)
by (2015-09-05 22:20) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
育て方がわからないまま9年目でございます。
お花が咲くところまで来ているのに、なんでかな~って感じです。
もう一息って気がするんですけどね♪

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
はい、ばっちり種のある巨峰です!
デラウェアは薬品を用いて種無しにするそうですが、種無し巨峰も同じ方法ですかね?
睡蓮、8月に肥料を入れたのか効いたのかもしれません、今日も咲いていました♪
待望のモネ展、開催2日目、本日と、行く気満々でしたが、予定が入ってしまい行けませんでした。何としても、いや、何が何でも、今月中に行きたいなぁと思っていまです。
Taekoさん待望の春画展も始まりましたね~(*^_^*)

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
宮崎さん、枯れちゃいました・・・
う~ん、やっぱり、沖縄さんですかね?
(ちなみにうちの2鉢はメキシコさんです♪)
沖縄産アップルマンゴー、スーパーで980円で売っていましたよ。
横浜経由に期待♪( ̄ー ̄)v

○tochiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○uminokajinさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○mangaharaさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○nandenkandenさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2015-09-27 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。