So-net無料ブログ作成

長尾春花 オータムコンサート [音楽]

長尾春花 オータムコンサート01

長尾春花さんのリサイタルを聴きに行きました♪
長尾さんの演奏はラ・フォル・ジュルネ以来、半年ぶり。
ピアノはラ・フォル・ジュルネの時と同じ、大伏さんです。

昨年に続き9月に丸の内トラストシティ・ランチタイムコンサートを聴きに行く予定でしたが、体調不良で断念。その日は夜のイオンレイクタウン(越谷)の岩田慶子さん(ヴァイオリン)のミニコンサートとハシゴする予定だったのに、両方ともパスして一日中寝込んでいました。。。(T_T)

ということで、今回のコンサートは気合を入れに入れて(迷子にならないよう入念に地図をチェックして)、チケット発売日の午前中にチケットを買いに行き、前から2番目の席をゲットました。
何故2番目なのかというと、一番前は恥ずかしいから。(^_^;)
でも、真正面過ぎました。。。
大伏さんの手は見えるのですが、鍵盤は全く見えず。
1つか2つ左の席だったら、鍵盤も見えてより楽しめたのに。
ちょっと惜しかった。。。(^_^;)
 
~プログラム~

ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第8番
ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第1番

エルガー:愛の挨拶
クライスラー:コレルリの主題による変奏曲
クライスラー:愛の悲しみ
クライスラー:愛の喜び
ファリャ:スペイン舞曲
チャイコフスキー:メロディ(「懐かしい土地の思い出」より)
サラサーテ:チゴイネルワイゼン

モンティ:チャルダッシュ
クライスラー:美しきロスマリン


長尾春花 オータムコンサート02
プログラム、チケット、ポスター(※チラシの拡大版)


前半のプログラムはベートーヴェンとブラームス。
ベートーヴェンの8番は普段ほとんど聴かないのでとても新鮮♪
雨の歌は私の大好きな曲です!
熱い演奏を予想していたら、落ち着いた演奏でした。
とても丁寧で素敵な演奏。
ブラームスっていいなぁ、やっぱりブラームスが好きだ!O(≧∇≦)O イエイ!!
(皆さんはブラームスはお好きですか?(^_-))
連日晴れていたのに、この日は曇りのち雨。
家を出たときにちょうど雨が降り出しだのですが、会場付近では降っていませんでした。
帰りは会場を出たらちょうど降り出し、あっという間に本降り。
はい、心地良く濡れて帰りましたよ。ハハハ♪ (*’▽’)

後半は様々な場面で耳にすることの多い小品を中心としたプログラム。
ファリャのスペイン舞曲は初めて。
この日の演奏で唯一、初めて聴いた曲。
情熱的で格好良い曲でした♪

アンコールの1曲目は、スペシャルゲストに上尾市内に在住の小学生の女の子を招いての2台ヴァイオリンでのチャルダッシュ。(バッハの無伴奏パルティータ、プレリュードを弾きこなすスーパー小学生だそうだ!!)
2台ヴァイオリンのチャルダッシュ、特に終盤は凄い迫力ですねー、ピアノが負けちゃいそう。
長尾さん、この曲の時が一番楽しそうでした♪(^_^)

ラストはクライスラーの美しきロスマリン。
あっという間に終わってしまったという感じのとっても濃密な時間でした。
今回は初めて弾く曲を入れたとても意欲的なプログラムで、
いろいろ挑戦もあり、気がついたらとても濃い選曲になっていたということだそうです。
なんたって、前半からベートーヴェンとブラームスですからね。(^_-)

前売券完売のため当日券は無し。
満員のお客さんも大満足の素晴らしい演奏会でした♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

長尾春花 オータムコンサート03
上尾市文化センター

長尾春花 オータムコンサート04
ホール入り口


丸の内トラストシティ ランチタイムコンサート(2011)
 (http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2011-11-06
ラ・フォル・ジュルネ エリアコンサート(2012)
 (http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2012-05-16


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

クリムト・コンサート01 クリムト・コンサート02

栗田奈々子・長尾春花・山本直輝 室内楽シリーズ 01 栗田奈々子・長尾春花・山本直輝 室内楽シリーズ 02


長尾春花&今田篤 フレッシュコンサート01 長尾春花&今田篤 フレッシュコンサート02

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

kuwachan

こんにちは。
クラッシックの場合は、一番前よりもすこし後ろの方が
見やすかったり、聴きやすかったりしますよね^^
by kuwachan (2012-11-19 12:22) 

雅

クラッシックでもビジュアルが大事なんですかねー
皆美人さんばっかり。
昔小坂明子の「あなた」を聴いて子供ながらいい声だなーと思い、どんな人なんだろうと思ってたのを思い出しました(笑)
by (2012-11-20 22:29) 

TaekoLovesParis

11月17日のコンサート、終了後にすぐ記事を書いたんですね。
りゅうさんが、とっても感動したことが伝わってきます。
親しみやすい曲が多くて、安心して聴けましたね。
前から2番目だから、長尾さんの美しさも十分に鑑賞できたこと
でしょう。9月の丸の内は残念でしたね。暮に向かって、忙しい季節、
おからだ大切にしてくださいね。
by TaekoLovesParis (2012-11-21 00:19) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
一番前は恥ずかしいですし、緊張します。。。
予想していたよりもステージが近くて、2番目でもドキドキでしたよ。
やっぱり、ナマですよね~、ナマ。とっても楽しかったです♪
あ、kuwachanさんの大好きな生ビールのことじゃありませんよ。
念のため。(* ̄m ̄) プッ

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ビジュアルは大事です!
そこを最重要ポイントにおでかけ計画を立てていますからね。
ラ・フォル・ジュルネに続き、
演奏会終了後に写真を撮らせていただきましたよ♪( ̄▽ ̄)V

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
9月、トラストシティまで行ったら当然ドビュッシー展でしょ~って計画していたのですが、ぜ~んぶ流れちゃいました。。。(>_<)
ラ・フォル・ジュルネでは立ち見も後ろのほうでしたので、今回は前から2番目ゲットです。(ちなみに昨秋の2回は前から2番目と3番目でした!)
長尾さんの美しさはもちろん、息遣いや指板を押さえる音もきこえてとても新鮮、楽しかったです。
前半のプログラムには若干緊張が感じられましたが、後半のプログラムは伸び伸びと演奏しているように感じました。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○pistacciさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○beaさんさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-11-24 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0