SSブログ

アップルマンゴーの花♪ [マンゴー栽培記録]

アップルマンゴーの花01

5月上旬、種から育てているアップルマンゴーに花が咲きました♪

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
 
アップルマンゴーの花02
つぼみ。

ワクワクドキドキしながら様子を見守っていましたが、
残念ながら、これしか花序が育ちませんでした。

まだ5年目で木が若いというのもあるのかもしれませんが、
もうひとつ、気になっている点があります。

それは温度。

これまで育ててきて気づいた点(気になった点)でもあります。
毎年、春先の新芽はちょっとしか伸びません。
黄緑色の柔らかそうな葉と赤みを帯びている幹はこの春に育ったのもの。
この蕾の写真にある幹は、3cmしかありません。
夏場ですと、この幹の部分がぐわ~んと20cm位伸びることもあるのですが・・・

通常の花序には真っ直ぐに伸びた軸に私の写真のような蕾の塊がたくさんつくようです。。。
通常、一つの花序に、2000から10000個の花をつけるとのこと。。。(*_*) アチャ!

アップルマンゴーの花03
(※この画像だけ拡大します。)

とても小さな花です♪

マンゴーの花は開花時に水に濡れると結実率が落ちるそうなので、部屋の中に置いていました。
(まぁ、ほぼ一年中部屋の中にあるのですが。。。)

マンゴーの花は異臭がするとことでしたが、花が少ないせいか、
鼻がくっつきそうなくらい近くまで寄らないとニオイは確認できませんでした。
そんなに酷いニオイではありませんでしたよ。

マンゴーの花が異臭を放つ理由は、ハエを呼び寄せて受粉をするため。
南国系であるマンゴーの栽培地域では開花時に30℃を超えるため、
他の虫は気温が高すぎて活動が鈍くなるそうだ。
そこで30℃を超えても活発に活動するハエが受粉を媒介するとのこと。
あらためて生物の進化って凄いと思いました。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

アップルマンゴーの花04

うちのマンゴーは家の中なので、木を揺すってみたり、筆でなでてみたりしましたが
残念ながらというか、やっぱり受粉は無理でした。。。
雄花、雌花、両生花が混在するそうですが、どれがどれだかさっぱり・・・ハハハ♪ (*’▽’)

花序がこれしか育たなかったのに結実したら、どういうふうになるんでしょうね。
よくテレビ等で見るようなビヨ~ンって垂れ下がっているスタイルは無理なので、
花梨等のような感じになったのでしょうか?(^_^;)

埃が積もっているのは、上記の理由で水をかけられなかったからです。
まぁ、部屋の中が埃だらけだからとも言いますが。(>_<)

アップルマンゴーの花05

開花終了ということで、枯れた花序を取り除き、お水をかけて綺麗にしました。

そして大量発生したカイガラムシを洗い流す。
これを綺麗にしたくてしたくて仕方がなかったんですよ。
開花期はティッシュでコツコツとっていたのですがきりがなくて。



6年目で2回目の開花となれば、それなりに期待もできそうなので、
来年は3月になったらもう少し暖かい場所において花序の生長を促そうと思います。


マンゴー栽培記録(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302116065-1


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 7

laysy

マンゴーのお花可愛いんですね〜
野菜や果物のお花たち、黄色とか白が多い気がします。
南国の植物は育てるのに気を使うんですね。
無事に育って来年には収穫が出来ると良いですね!
私はアボカドや観葉植物で失敗してるので南国の植物は苦手みたいです。
by laysy (2012-05-27 23:35) 

kuwachan

こんばんは。
マンゴーのお花って可愛らしいですね。
初めて見ました。
開花1年目ってなかなか難しいもの、
来年はうまくいくといいですね。
今年はどうもパッションフルーツダメそうです。
冬の寒さでやられてしまったみたい(>_<)
by kuwachan (2012-05-27 23:43) 

雅

来年には沖縄、宮崎に次いで亜熱帯埼玉産の
マンゴーが世に出回るんですね。
楽しみにしてます。

沖縄は低温のせいか花のつきが悪くて出回るのは来月になりそうです。
by (2012-05-28 00:05) 

りゅう

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
マンゴー、ネットで調べて、花の形はわかっていたのですが、
実物を目にすると、おぉ~って感じでした♪
これで香りが良かったら最高なんですけどね。
アボカド、昨年、2鉢とも根ぐされで枯らしてしまいました。。。
昨夏から新たに育て始めたものを4月に鉢植えにしたところ、ぐんぐん生長しています。
これでまた楽しめそうです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
まだ木も若いですし、開花一年目は難しいですよね。
確実に生長しているので、来年あたり・・・((o(^-^)o))ワクワク
あちゃ~、パッションフルーツダメそうですか・・・(>_<)
うちのパッションフルーツ、3鉢あるのですが、1鉢は既に花が咲き始めましたよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
1鉢は今春にザックリ切り戻したので、まだまだ。今年は花も少ししかつかないと思います。もう1鉢は親株で古いため、もうちょっと先になりそうです。(^_^)

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
埼玉・熊谷では既に出回っているようなので、
うちのも頑張らなきゃですよ!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
まぁ、遊びと実験と観察のごちゃまぜ栽培なんですけどね。
根ぐされを危惧してお水を控えめにしていたのですが、花芽が見えてからはお水をいっぱいあげて水切れをしないようにした方が良いみたいです。
やはり、低温だと花のつきが悪いのですね。来年は花芽が見えてからの温度と水の管理に注意して様子をみようと思います。(^_^)

○ほりけんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○tochiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○miyokoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○RodorigesEXさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿

○Inatimyさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-05-30 23:43) 

りゅう

○plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-06-04 00:58) 

りゅう

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-06-10 22:55) 

りゅう

○Booちゃんさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-06-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。