SSブログ

2月29日♪ [アート]

ブログを始めてから2回目2月29日

記念の足あと。

あしあと

ネタも写真も4年前の使い回しですけどね♪

(* ̄m ̄) プププッ
 
うるう年を2回も経験するなんて思ってもみませんでした。

長くやってれば当然にやってくることなんですけどね。

4年前の2月29日記事
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-02-29

4年前の記事、約4年ぶりに読みました。。。(^_^;)

あ~、そうか、

Seesaaに丸投げされて、

とんでもないことになってたときだなぁって。


1年目のあの酷さに比べれば、
まぁ許容範囲ではありましたけど。

最近、夜になるとサーバが重いですが、
1年目や4年目のことを考えると、まだまだ赤ちゃん♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

1年目は本当に本当に酷かったですからね。
でも、懐かしいなぁ。

懐かしめるほど続いている自分にもある意味ビックリです。(^_^;)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


ザ・タワー ~都市と塔のものがたり~01 ザ・タワー ~都市と塔のものがたり~02


東京スカイツリー完成記念特別展
ザ・タワー ~都市と塔のものがたり~


2012年2月21日~5月6日

江戸東京博物館(http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/




2012年春、隅田川の東岸、押上の地に、新しい塔、東京スカイツリーが完成します。東京という都市に、600メートルを優に超える、新たなランドマークが誕生する記念の年となります。都市に塔があるとき、人は、遠くからその姿を眺め、近寄って足元から見上げ、登り、塔上から風景を見晴らし、そしてその記憶を思い出として残します。この展覧会では、19世紀末から20世紀にかけての3つの都市―パリ・東京・大阪に生まれた塔を中心に、さまざまな「都市と塔のものがたり」を、江戸東京博物館所蔵資料とオルセー美術館をはじめとするフランス国内の貴重なエッフェル塔関連資料などにより、紹介します。(HPより)




薬師窯の招き猫

昨年のヴェネツィア展(江戸東京博物館)の際、お持ち帰りした子です。

お座布つきなので畳の上で撮ってみました♪

なんとなく、座布団の向きを変えてみました。
正面だとあまりにも面白くないので。
でもこうやって見てみると、あんまり変わりませんね。。。(^_^;)

いろいろな色があったのですが、
オーソドックスに白猫にしてみました。

白猫は開運招福だそうです。
(赤猫・無病息災、黒猫・家内安全、金猫・財運出世、銀猫・満願成就、
 黄猫・金運万来、桃猫・恋愛成就、緑猫・必勝合格、青猫・健康長寿)

右手あげは「お金」を招き、
左手あげは「お客」を招くそうです。

そういえば、「右手を上げて~」って、
ディズニーの「リズム・オブ・ワールド」のCMがありましたね♪
あのCM好きでした。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
おっと、脱線、脱線。。。


さて、お金を招いてくれるでしょうか。

とりあえず、穏やかな一年になるといいなぁ。

(ついでに)良いことがあるといいなぁ。 =^-^=


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 9

poyoyon

招き猫かわいい!
両手挙げてる招き猫見たことありますよ
以前に行ったとんかつ屋さんで(^^;
by poyoyon (2012-02-29 16:57) 

雅

自分がブログ始めたのが2008年8月だからその半年前ですね。
そのころはまだ仙台に住んでて、まさかその年に4月に沖縄に来るなんて夢にも思ってなかったです。
なお、当時既に曽根の会員にはなってて空さんの記事にコメをカキコしてました。
ちなみに、空さんは曽根やめちゃいましたが元気でやってます。
by (2012-02-29 21:30) 

kuwachan

こんばんは。
お座布つきの招き猫可愛らしいですね^^
夜になるとホントに重いですね・・・・。
昔はこの程度は仕方がないって思っていましたし
自分のPCの能力のせいだと確信していたら
PC変えても変化なしでした(笑)
今や他がサクサクですからね。
ソネブロさんになんとか頑張ってもらいたいです
by kuwachan (2012-02-29 21:45) 

Inatimy

タワーの特別展、面白そう♪ そうか、日本の五重の塔なども塔だった。
こうしてパンフ見ると、結構、塔ってあるもんなんですね。
by Inatimy (2012-03-03 07:53) 

naonao

りゅうさんは、ちゃんと閏年のことを気遣っているんですね。
私は今年が閏年だったなんてまったく気遣っていませんでした。
しかも4年前の閏年も右に倣い。
東京スカイツリーのお膝元の墨田区に住んでいるので、ツリーは結構すぐに見えます。近くにいてもしばらくは混んでツリーに行くことも登ることもできないんでしょうけど・・。
by naonao (2012-03-03 16:07) 

りゅう

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
招き猫って愛嬌がありますよね♪
両手を挙げてバンザ~イって、可愛いですね。
でも、両手だと、お手上げって感じが。。。(^_^;)
2月29日にスカイツリーが完成しました。
オープンは暖かくなってからですが、最初は完全予約制だそうです。
ゼヒゼヒ遊びにきてください♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
4年って、冷静に考えると結構長いですよね。
沖縄生活ももうそんなになるのですね~
空さんは元気に飲み歩いているのですね。
良かった良かった♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
なかなか可愛い招き猫で気に入っています♪(^_^)
05年は昼夜問わず本当に本当に酷かったですからね。
あれを思うとこれ位という気にもなるのですが、
重いときはサクッと諦める習慣がついてしまいました・・・(^_^;)
でも、そんなぬる~い曽根風呂に愛着があります♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○Inatimyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
2月29日にスカイツリーが完成しました。
震災の影響で資材の調達が遅れ、予定より2ヶ月位遅くなったそうですが、狙ったかのようなこの日付。
塔の展覧会、なかなか面白そうですよね♪
いかにも博物館的な展覧会だなぁって。(^_^)

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
2月29日、貴重なネタです!(≧▽≦)b
スカイツリーの完成日、かなり狙ってますよね♪
しかも雪、いかにも記念日って感じがします。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
スカイツリーのまともな写真をまだ撮っていません。
撮りに行かなきゃなぁって思っているのですがなかなか。。。(^_^;)

○miyokoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ハマコウさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-03-04 17:03) 

laysy

白猫さん可愛い〜
生後6ヶ月くらいの女の子でしょうか?
ポーズのとりかたが柔らかくて和みますね。
by laysy (2012-03-06 22:04) 

りゅう

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ドラえもん並みの二頭身です。可愛いでしょ~♪
ニャンコ好きにはたまりませんよね!=^-^=
手招きされなくても寄っていっちゃいます。
まさに一目ぼれ。
展覧会と全く関係ない衝動買い(即買い)でした。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○伽耶さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-03-10 18:08) 

りゅう

○pistacciさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-03-23 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。