SSブログ

阿修羅展の招待券が当たりました♪ [アート]

上野、東京国立博物館で開催される
「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」の招待券が当たりました♪

O(≧∇≦)O イエイ!!

阿修羅展招待券

阿修羅さまにお招きいただいたというべきか、
出頭命令を受けたというべきか。。。

異教の神さまから、ありがたくお説教を受け、懺悔してこようと思います。(^_^)

東博のサイトに展示リストがありますが、
ほとんどが国宝と重要文化財の指定を受けたもの。
指定の無いものはほんのわずか。
これにはビックリ!! (ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォォォ-

しかも、阿修羅さまはぐるっと360度鑑賞!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
興福寺は訪ねたことが無いので、阿修羅さまにお会いするのは初めて。
((o(^-^)o))ワクワクドキドキ

東博のサイトにワークシートが2種類あります。←これ、おすすめ[ぴかぴか(新しい)]
このワークシート、とてもよく出来ています。
「小学生向け」だからとか「中・高校生向け」だからとかいって侮ってはいけません。


この展覧会は東京展のあと、九州国立博物館に巡回するそうですが、
東京展の3月31日から4月19日までの間だけ、 八部衆像と十大弟子像の興福寺に遺存する脱活乾漆像14体すべてが一堂にそろうそうだ。
「東京では会期中の3月31日から4月19日まで、阿修羅とともに一具像として造られた八部衆像と十大弟子像の興福寺に遺存する脱活乾漆像14体すべてが一堂にそろいます。興福寺境内の外で14体がそろって展示されるのは初めてのことです。(公式サイトより)」

~4月19日までの期間限定展示~
国宝:畢婆迦羅立像(八部衆のうち)
国宝:鳩槃荼立像(八部衆のうち)
国宝:羅ご羅立像(十大弟子のうち)


会期前半も混雑間違いなし。
やはり、夜間開館時が狙いでしょう。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」

2009年3月31日~6月7日

開館時間:午前9時30分~午後6時
(ただし金曜・土曜・日曜・祝・休日は午後8時まで開館。入館は閉館の30分前まで)
* 本館、東洋館、平成館、法隆寺宝物館の平常展示も開館時間を延長します。
* 特別展「STORY OF ・・・」[3月28日-5月31日 表慶館]は開館時間を延長しません。
*好評につき開館時間延長を決定しました。
開催前から開館時間延長決定だそうだ。。。Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!



東京国立博物館



東京国立博物館(http://www.tnm.jp/
公式サイト(http://www.asahi.com/ashura/
阿修羅ファンクラブ(http://www.ashura-fanclub.jp/

阿修羅展 チラシ


ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう (幻冬舎文庫)

ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう (幻冬舎文庫)

  • 作者: はな
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫



「国宝阿修羅展」のすべてを楽しむ公式ガイドブック (ぴあMOOK)

「国宝阿修羅展」のすべてを楽しむ公式ガイドブック (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 大型本



もっと知りたい興福寺の仏たち (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたい興福寺の仏たち (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 金子 啓明
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本




並ぶ覚悟はできてるぜっ!
オーディオプレーヤーと化した携帯電話があるからOKさっ!(^_^)
一眼レフを積極的に持ち歩くようにしてから、携帯電話のカメラ機能をほとんど使わなくなったため、
外部メモリ(1G)の使い道がなく、結局、音楽をぶち込んだのでした。
ちなみに、コンパクトデジカメもほとんど使わなくなりました。。。(^_^;)




nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 18

foret

この仏様、興福寺の宝物館での展示自体がちょっとガッカリなだけに
東京でどのように展示されるのか楽しみです。
(見に行く予定はありませんが・・・)
かつて日仏友好なんたら年の記念行事として、ドラクロワの「民衆を率いる自由の女神」が日本にやってきたとき、そのお返しとして法隆寺から百済観音がフランスに送られ、ルーブルで展示されましたが、そのとき僕は、
「なんで阿修羅像を持っていかんのや!」と思っていたくらい、この仏様のお姿こそ日本の美の極致のひとつと思っています。
ぜひぜひ楽しんできてください。
by foret (2009-03-25 03:23) 

いっぷく

また当たったの?っていうほど当たる回数多いですね!
欲しい人に当たりが届くんだからうまくできている。
興福寺で見たのははるか昔の思い出ですが、
今でも思い出せるほどすばらしい阿修羅像です。
by いっぷく (2009-03-25 08:15) 

TaekoLovesParis

この前の「クオカードが当たりました」のときも、いっぷくさんのすぐ後に
コメントを書いたけど、今回も同じく、で、
また当たったの?っていうほど当たる回数多いですね!
<出頭命令を受けた>ので、、笑えました。
懺悔してきてくださいね。でも、なにを懺悔するんだろう?僕ばかりこんなに当たっていいのでしょうかって?(笑)




by TaekoLovesParis (2009-03-25 11:27) 

りゅう

○foretさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
阿修羅さまは『360度』ぐるっと鑑賞できるそうです。
これはとても貴重な機会のようなのでとても楽しみです♪(^_^)
もし、「モナ・リザ」が再び来日したら、
そのときは満を持して阿修羅さまが出向かれるかも知れませんね!

○いっぷくさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
また当たっちゃいました!
前売券の売れ行きがとても好調のようです。
混雑間違いなし。。。(^_^;)
国立西洋美術館ではルーヴル美術館展でフェルメールやラ・トゥールが、
東京国立博物館では国宝・阿修羅像。
やっぱり上野は凄いです。。。(^_^)

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
また当たっちゃいました!
大人気の展覧会、当たるはずがないと思っていたので、ビックリ。
黒魔術は健在のようです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
黒魔術七つ道具の金のなる木と白い金魚のパワーは絶大!!(^_^)
罪深いので懺悔することがいっぱいありすぎて困ってしまいます。
「懺悔リスト」つくろうかな。。。(^_^;)
by りゅう (2009-03-25 21:31) 

kumimin

こんばんは。
360度見られるんですね。それは、おもしろいです=^^=
上野はすごい人なんではないかと焦ってしまいますね。
私はこの時期やまだね美術館にでも行って最後の「桜さくらサクラ」展でも観ようかな?
by kumimin (2009-03-25 22:21) 

R-Month_雅

スミマセン、何度も懸賞を当てる技を教えてください。
先日、キリンの懸賞が当たったらしいんですけど、しばらく沖縄を留守にしている間に、不在のため送り主に返送されました。
ナンテコッタイ(T_T)
by R-Month_雅 (2009-03-25 22:59) 

ぽんこ

懺悔の時がやってきたのですね。
by ぽんこ (2009-03-26 13:56) 

shamon

こんばんは。

おーいよいよですねー。
4/10以降4/19までに行こうかな、って考えてます。

阿修羅様、光瀬龍「百億の昼と千億の夜」では凛々しい美少女でしたが、
こちらの本家本元は凛々しい少年?ですね。
でもどっちも大好き(^^)。
by shamon (2009-03-27 22:30) 

りゅう

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ぐるっと360度、3面じっくりと拝むことができますね♪( ̄ー ̄)v
ルーヴル2つに山種のラスト桜、楽しみがいっぱいですね~
さて、どうやって組もうかな。。。

○R-Month_雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ふふふふふ、やはり黒魔術でしょう♪(≧▽≦)b
うっ、返送・・・
モッタイナイおばけがでちゃいますねー(^_^;)
問い合わせをしたら再度送ってくれないのかな。。。

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
悔いを改めれば凄いものがいっぱい当たるかもしれません♪(≧▽≦)b

○shamonさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
阿修羅展、展示数はそれほど多くなさそうですが、小さいものがけっこうありそうですね。国宝・重文いっぱい、人の流れはどんな感じなのかな~
1回目は早めに西美のルーヴルとのハシゴを考えています。
どっちも混雑してそ~(^_^;)

○satomiさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿

○うさこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ミカチさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-03-27 23:42) 

りゅう

○snoritaさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-03-28 12:57) 

Bonheur

最近の上野は本当に混んでますね。ルーブルも阿修羅も現地で観たので、美術展に足を運ぶ予定はありませんが、りゅうさんがどのように感じられるのか、レポートを楽しみにしています。
by Bonheur (2009-03-28 18:44) 

りゅう

○Bonheurさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
阿修羅展が始まる頃、ちょうどソメイヨシノが満開になりそうですね~
ルーヴル展×阿修羅展×お花見=大混雑
でもこの組み合わせはとっても魅力的♪・・・これは危険だっ!(^_^;)
うっ、まずは1月のレオナール・フジタ展の感想記事ですね。。。(-_-;)

○イリスさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-03-29 20:56) 

R-Month_雅

ダメ元でキリンにメールしたら電話連絡があって、
返品を確認したんで再送します、ということでした。ヤッタネ。
りゅうさんの向こう張って記事にしようっと。

by R-Month_雅 (2009-03-29 21:10) 

りゅう

○R-Month_雅さん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
おめでとうございます♪
おおーっ! 早速、勝負パンツ効果でしょうか?(≧▽≦)b
おパンツ買おうかな。。。(* ̄m ̄) ププッ
何が当たったのでしょうか?
当選報告記事、楽しみにしておりまーす♪(^_^)
by りゅう (2009-03-29 21:26) 

laysy

阿修羅像の表情はとても繊細そうで好きです。
最後に観たのは、6、7年前だったか…
それにしても色々当選されて羨ましい〜
とか言って…応募もしないから当らないですよね〜
by laysy (2009-03-29 23:06) 

りゅう

○laysyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
このブログは当選報告で成り立っているような気がしています。。。(^_^;)
阿修羅像の人気はとっても凄いようですね。
展覧会開催前から開館時間延長決定にはビックリしました!
今日からはじまりました、早めにお会いしてこようと思います♪(^_^)
by りゅう (2009-03-31 23:22) 

りゅう

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-04-04 18:49) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2009-04-13 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。