SSブログ

ベランダでぶどう狩り♪ [育てて食べる]

ぶどう:差し替え版

ついに、ベランダ果樹園でぶどうが実りましたー!

\(*T▽T*)/ワーイ


10房。

巨峰です!!

ぶどう05
収穫の2~3週間位前です。 



 
ぶどう栽培記録♪

ぶどう01
五月頃、花が咲きました♪
ぶどうの花を見たのは初めて!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ぶどう02
6月中旬。
指を切らないよう注意しながら、パチンッと間引いた。
そして、袋かけ。
この日、岩手で大きな地震がありました。
埼玉でも揺れたようですが、ベランダで作業をしていたため全く気がつきませんでした!(^_^;)

ぶどう03
7月中旬ごろ。
瑞々しいさわやかな色合い♪
マスカットじゃないよっ!(^_-)

ぶどう04
8月中旬ごろ。
徐々に色づいてきました!((o(^-^)o))ワクワク

ぶどう06
9月中旬から順番に収穫し、9月末に全部収穫。
一度に食べるわけにはいかない(もったいない!)ので、冷蔵庫で保存。
そのため、徐々に茎の色が変わってきています。(^_^;)
でも、味には全く問題なし。
むしろ、さらに甘くなったかも~ニャハハ (*^▽^*)

とっても甘くておいしかったです!!(^_^)/
粒はちょっと小さめでしたけどね。

初収穫。
初めてということで、鉢植えなのに生らせ過ぎたかもしれません。
来年は生らなかったりして。。。(-_-;)
手探り状態はまだまだ続きます。



ブドウ (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)

ブドウ (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)

  • 作者: 芦川 孝三郎
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



昨年のぶどう栽培記事
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-29


いつの日か、
カベルネ・ソーヴィニョン、ピノ・ノワール、シャルドネを。。。
フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
 








~おまけ~

キウイフルーツ01

もうすぐ収穫でーす♪ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

キウイフルーツ02
[右斜め下]虎視眈々と狙ってるヤツ[ぴかぴか(新しい)] (* ̄m ̄) ププッ

黒猫
ん?なんか言った???(^_-)

フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン



収穫を祝うならやっぱり泡かな~~~








※訂正
1枚目の写真があまりにもひどいものなので差し替えました。
ちなみに元の画像はこちら(* ̄m ̄) ププッ
 

nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

R-Month

はい、一番海苔~♪
しかし、りゅうさんは何でも色々と育ててますね~。
しかし美味しそうだ。
by R-Month (2008-11-11 00:22) 

Bonheur

ベランダで巨峰?! りゅうさん凄いですね、何者~~?(^^)
schwartz katz、猫が好きなのでたまに飲みますよ。ラベルを見るたびにわくわくします。
by Bonheur (2008-11-11 09:12) 

み・さえ

こんにちわ~
ベランダでぶどう狩り???
それも、きょ巨峰!!
さすがですね~
ベランダ貸していただきたい
って、ベランダが良いわけじゃナイですよね
りゅうさんの腕が良いんだもんね
ベランダで紅葉狩りもできちゃったりするんですか?

by み・さえ (2008-11-11 16:14) 

にいな

今度はぶどうですか~りゅうさんは育てるのが上手ですね!
自家製の巨峰が食べられるなんて凄いです~♪

by にいな (2008-11-11 20:25) 

pistacci

ふむふむ、数年後には、自家製りゅう印ワインの記事っていう事ね。
そのときには、収穫のお手伝いに行きます♪♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
by pistacci (2008-11-11 23:36) 

kumimin

こんばんは。
すご〜い!鉢でも葡萄がなるんですね=^^=
お礼肥を入れてあげるのかな?
カッツの猫さんワイン、夫がドイツ行く時に買ってって言ったのに重いからって買ってこなかったですけど、ネットでも買えるんですよね。
by kumimin (2008-11-12 00:51) 

TaekoLovesParis

すごいです!
うちの弟はぶどう棚まで作って、「ナイアガラ」を育てたのですが、香りは
よくても酸っぱくて、酸っぱくて、とても食べられませんでした。2年目には
虫にやられ、収穫もできず、3年目、棚だけがさみしく、、でした。
だから、埼玉・東京で食べられるぶどうを作るのは、無理なのかと思ってたのに、甘い「巨砲」だなんて。。地震に気づかないくらいの集中力と愛情で育てないとダメなんですね。
私もpistaさん同様、次はワインかと(笑)


by TaekoLovesParis (2008-11-12 01:21) 

ぽんこ

フルーツたくさんのりゅうさん家だー
すごいなぁー。
手入れがいいんですねー。

by ぽんこ (2008-11-13 13:33) 

naonao

ベランダでなるものとは思えないほど立派なブドウですね!
すごい!

by naonao (2008-11-13 20:53) 

りゅう

○R-Monthさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
今気がつきましたが、一枚目の写真、見事にプルってますね~
な、なんでこんな写真載せたんだろう?
って、 な、なんで気づかなかったんだ???(*/∇\*) キャ
プルプルのぶどうということで♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

○Bonheurさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ベランダ果樹園はジャングル化しつつあります・・・
食べられるものは気合の入り方が違いまーす♪(≧▽≦)b
キウイフルーツはマタタビ科なので、猫たちが集まってきます。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○み・さえさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
ぶどうのつるがあっちの鉢、こっちの鉢にからまって凄いことになりました。
でも収穫するまでは我慢、我慢♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ベランダ果樹園では、ブルーベリーの葉が綺麗に色づいています♪

○にいなさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
なんとか初収穫です!(^_^)/
期待していた以上に美味しかったです♪(@^∇^@)わぁーい

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
残念ながら、カベルネやシャルドネの苗が近くのお店で手にはりません。
でも、種から育てた甲州はありますよ♪(^_^)/
実るまでにあと何年かかるのかなぁ。。。(*_*) アチャ!

○kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
初収穫です♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
記事を作成していたら、「そういえば、黒猫ワインはスティル(非発泡)はよく飲むけど、ゼクト(泡)は飲んだことがないなぁ~」なんて。(*_*) アチャ!

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
おお~棚があるのですか、では今度は巨峰でチャレンジしちゃいましょう!
ウチのは成らせ過ぎてしまったので、来年は厳しいかもです。
2月、3月頃に剪定した枝を挿し木にして増やせたらと思います。
増えたら、ヨーロッパ風に低く仕立てたいな~(^_^)

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ベランダ果樹園には、実るもの、実らないもの、不思議なものがいっぱいあります♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ジャングル化して凄いことになってますけどね。。。(-_-;)

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
初収穫です!(^_^)/
根っこが浮き上がってきているので、植え替えないとやばそうです。
植え替えたら木が大きくなって、さらに手入れが大変そう。
でも、植え替えないと、来年は収穫できないかも。。。(*_*) アチャ!

○イリスさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○yukitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○xml_xslさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-11-14 20:51) 

いっぷく

いいですねえ、自宅でブドウの収穫なんてすごいじゃないですか、
見た目も見るからに熟してますね。
もう果樹園ですね、キウイフルーツがあんなにもうなっているんですね。

by いっぷく (2008-11-15 23:01) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
初収穫!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
実が次第に大きくなり色づく様子はなかなか感動的でした。
しかし、ぶどうのツルが周りの鉢を巻き込んで凄いことになりました!(^_^;)
美味しかったからOKですけどね。
今年は台風が来なかったので、キウイフルーツは豊作です♪
収穫は月末、楽しみ、楽しみ♪((o(^-^)o))ワクワク
by りゅう (2008-11-16 17:11) 

りゅう

○ミカチさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-11-30 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。