SSブログ

マンゴー栽培 [マンゴー栽培記録]

マンゴー栽培に挑戦です♪
メキシコ産のアップルマンゴー(赤)2つとフィリピン産のペリカンマンゴー(黄)1つ。


メキシコ産のアップルマンゴー♪
やや固めのため、10日程放置しました。
酸味と甘味のバランスが絶妙、上品な味わいでとっても美味しかったです♪

 


ぺったんこの殻を開けるとそら豆のオバケのような種が出てきます。
この種は傷がつくとすぐに傷んでしまうそうです。
硬いし、すべるし、種を傷つけないよう殻を開けるのがなかなかたいへん

 


でかっ!!! 6cmもありました♪
Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!なんか部分的に黒くなってるけど大丈夫かな・・・

 


水栽培の方が発芽し易いという情報を得たので水栽培にしてみました。
水がすぐに腐るんですよね・・・ドロドロ~ o(ToT)o ダー
この水栽培を始めたのは8月下旬です。

 


渋皮があると腐りやすいといことで、後日剥がしました。
既に腐りかかってる!?
種豆自身が光合成して緑色になりました♪
9月下旬の状態です。
黒いのは炭です。マイナスイオンの効果はあるのでしょうか???

 


水替えの際に根の先端が折れたというか、欠けてしまい、一時生長がストップ・・・
暫くして新たな根が育ちました、太さが違うのはそのためです。
それが原因かな~ それとも水替えを忘れたからかな~
新芽の先端が干からびてしまいました・・・  ※虐待ではありません!(≧▽≦)b
現在も根は生長を続けているので暫く様子をみることに。(ひげ根も出てきました!)
ちなみにアボカド1号(仮)はこれを2回経験し、現在生長しているのは3回目に出てきたもの。
(初めてなので手探り状態が続きます・・・)

 


10月中旬に脇芽が出てきました♪
しかーし、
鉢に植え替えたところ、脇芽が枯れてしまいました・・・
やっぱりね。。。
根付くまでに時間がかかるだろうから脇芽は枯れるかな~とは思っていましたが。
でも、左側の最初に新芽が潰れた方は、今でも緑のまま。そして、種も。
また脇芽が出てくるかもしれませんね~ ((○(^▽^)○)) ウキウキ 

 

出てきたところで、

 

育つのか??? (;^_^ A フキフキ

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

こちらは8月中旬に始めた鉢植えバージョン。


こちらは渋皮がついたままです。

 


じっくりと観察中。(  ・ _ ・  ) ジー
新芽がちょっと不気味・・・(--!)!!

 


10月中旬、水をあげ忘れ新芽が枯れてしまいました。
一週間位ほったらかしにしていたような。。。(^_^;)

 


10月下旬、脇芽が膨らんできました♪ o(*^^*)oわくわく
剪定の手間が省けました~!!
(もったいなくてなかなか切れないんですよね・・・(^_^; アハハ…) 

 

フィリピン産のペリカンマンゴー(黄色)は残念ながら・・・(>_<)

 

とりあえず、1鉢は順調です♪(^_^)/

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 11

くみみん

立派なマンゴーが育ちますように!!
で、おいしい実がなったら試食させてください=^-^=♪
by くみみん (2007-11-11 01:57) 

にいな

私もマンゴー味のヨーグルトとかアイスは好きなんですが、実物は食べた事ないので…頑張って育てて下さい!
そして成長を見守っているリラックマが可愛いです(笑)
by にいな (2007-11-11 09:51) 

いっぷく

なんだかすごい生き物のような、いまにも動きそうな
姿にも見えますね。
順調にいきますように。
by いっぷく (2007-11-11 11:12) 

凄い挑戦ですねっ!Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!! 私には無理だっっ!
マンゴを育てるのって難しいって聞いたことありますよ。
芽が出るだけでも凄いと思うのにっっ
そういえば私のブログ仲間の方が同じようにマンゴを育てていたと思いますよ。皆、凄いなぁ~ッて、感心・感心。です!!
実が成りますように!!
by (2007-11-11 14:42) 

りゅう

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
鉢植えでも実るそうです♪(^o^)丿
是非、試食をお願いします!
3分経っても異常がなかったら、私も食べます♪(≧▽≦)b
まずは冬を乗り切るところからですね。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

>にいなさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
南国系ですので、寒さを凌げるのかがこれからの課題です。
何故かリラックマです♪(笑)
なんとなく似合いそうな気がしたのでおいてみました!(^_^)

>いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
お待たせしましたーーー!(笑)
リクエストにお答えしてマンゴー栽培を始めました♪(^_^)/
って、食べた後の種を蒔いただけなんですけどね!(* ̄m ̄) ププッ
新芽は絡みついてきそうな感じです。しかも最初は赤かった・・・(怖)
蛇の舌のような、魔女の家の近くにあるバラのつるような・・・(^_^;)

>空さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ヽ(。_゜)ノ へっ? 難しいんですかーーー!!(滝汗)
土の上にポコッっておいて水をかけたら出てきましたよ!(笑)
南国系ですし、これからが大変なのでしょうか。。。
鉢植えでも実るそうです♪o(*^^*)oわくわく
マンゴープリンを食べながら生長を見守っています。
by りゅう (2007-11-11 20:23) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、アボガドに続き、マンゴー栽培ですね。
私もちょこんとおすわりして、観察するリラックマがかわいい!と思いました。
by TaekoLovesParis (2007-11-11 23:38) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
蒔いちゃいました~O(≧∇≦)O イエイ!!
アップするタイミングを逃してしまい、あっという間にこんな時期・・・
日々生長していくため、記事が当初の3倍以上に膨れ上がりました!
3回・4回に分けてアップできたはず・・・
貴重なブログネタなのに・・・(・_・;)
リラックマ貯金箱評判いいですね~ちなみに中は空っぽです!(≧▽≦)b
なんとな~く似合いそうな感じがしたので、おいてみました。(^_^)/
by りゅう (2007-11-12 20:08) 

pistacci

りらっくまくん、さりげなくカットにあわせて台の高さが変えてあるところ、芸が細かぃッ!!!
もぅ、りゅうさんちのこども?たちは見事としかいいようがありません。
その細やかな育て方は見習わなくてはならないのですが・・・
(じつはほったらかしで続編を忘れ去らせてしまった過去を持つ園芸失敗者)
by pistacci (2007-11-13 23:56) 

りゅう

>pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
おぉ、、チェック厳しいですね~(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ
ヘンなところにこだわりまくってますけどね!(≧▽≦)b
南国系は結構強いみたいなので、基本的にはほったらかしです。
とりあえず、寒ささえ凌げれば・・・(* ̄m ̄) ププッ
by りゅう (2007-11-14 19:02) 

流星☆彡

アボガドにも驚いていたのに マンゴーまで!
貴男は面倒見が良いんですネ。愛されてる子ども…いえ果実…植物が
羨ましい限りですぅ。^o^
by 流星☆彡 (2008-10-14 13:14) 

りゅう

○流星☆彡さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
「育てて食べる」又の名を「食べてから育てる」!!
食べたらとりあえず蒔いてみるって感じです♪(≧▽≦)b
マンゴー美味しかったですよ♪(^_^)/
by りゅう (2008-10-14 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。