SSブログ

ぶどう&キウイ [育てて食べる]

昨年の11月に80cm程の巨峰の接木苗を購入しました。

春の植替えの際に剪定した枝を植えたところ3本出てきました~(^o^)丿

本当は挿し木にした方がよいのですが、短かったのですっぽりと埋めました。

本に記載されている通りに。

                                          (2007年6月撮影)

こちらは元株。

伸びる、伸びる、全体像の撮影はムリ!!

ベランダの手すりから乗り出して伸びまくっています。

剪定しないのか???

来年を見越してのことのようですが。。。

露地植えにするのかな? 大きな鉢に引っ越してベランダにいるのかな?

この樹勢を考えると来年は期待できそうですね~o(^ー^)oワクワク

花が咲くかどうかは剪定次第。(花芽がつく枝を切り落としたらアウト!)

 

こちらは種から育てたもの。3種類ほどあるそうです。

この他にも種から育てた巨峰があります。

いずれももりもりとした葡萄の林となっております。(^_^)

優しい色合いと柔らかい感じが鑑賞用にはちょうどよいのですが、

ベランダにほったらかし。。。

見やすい所に置きたいけど日照を考えると・・・

 

個人的にはカベルネシャルドネを育てたいです♪

巨峰をヨーロッパ風に低く仕立ててみようかな。(^_^)

 

 

皮算用ばかりしていても仕方が無いので♪(・_・)/ハッ。

 

サイドバーにも飾ってありますが、キウイフルーツです。

このキウイフルーツ、実は、勝手に生えてきたものなんです。(/ー\*) イヤン♪

鳥が種を運んできたようです。

最初の頃は邪魔だからと根元からバッサリと切っていました。

にもかかわらず、何度も何度もわき芽が出てきて、ついに根負け。

そのため根元が3つに割れています。

キウイの木には雄・雌ありますが生えてきたものは花が咲くまで判別できないので、園芸店で雄木・雌木それぞれ買ってきて増やしました。(その後雌木であることが判明。)

買ってきたものより生えてきたものの方が大きな実で甘かった!!

写真は6月中旬のものなので生長過程です。

アップで撮っているので大きさはわかりにくいですね。。。(^_^;)

樹齢10年ちょっとの立派な木です。

『キウイフルーツはマタタビ科』

春・秋は木の上で近所のニャンコが昼寝をしています。=^-^=

そのため幹が傷だらけ・・・ウーム (; _ _ )/

若木だったら間違いなく枯れてます・・・

 

若干角度が違いますが、同じ実です。

8月下旬の様子。

大きさもほぼ確定、色もキウイらしくなってきました♪

収穫はまだまだ先です。

 

昨年のキウイフルーツ記事(http://blog.so-net.ne.jp/ryuu/2006-11-06

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

キウイ、すごいですね!たわわだ~。
食べ物の栽培って、わくわくしますね。巨峰も楽しみですね♪

私自身は、「育てやすい」ということで買ったワイルドストロベリーを、その3ヵ月後に枯らしました・・・。だって長期出張入ったり仕事が忙しかったんだもん(←無駄な言い訳・・・)。一人暮らしには厳しいですが、いつか家庭菜園をやってみるのが夢です。あと、縁側に猫も。
by (2007-08-30 00:47) 

pistacci

去年の記事読んでびっくり。去年とちゅうまで数えて2500個とありましたよね。ということは、今年は?!
ぶどうも、いずれ、棚をつくるんでしょ?
ここまで立派にされてる影には、毎日大変な手入れなさっていることと、
お察しいたします・・・(グリーン計画頓挫者より・・^^)
by pistacci (2007-08-30 01:08) 

いっぷく

キューイ、アボカド、ブドウ、果実がたくさんですね。
さらにマンゴーはどうでしょう?
キューイの生命力には感心です。
by いっぷく (2007-08-30 07:15) 

naonao

食べられるっていうところがいいですね、すごく!
元気に育って素晴らしいです。
by naonao (2007-08-30 14:48) 

りゅう

>bonheurさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
枯れる時は枯れますよね~
様々なものがスルーしていきました・・・(T_T)シクシク
ぶどうは今年始めたばかりのため手探り状態ですが、キウイは毎年おいしく収穫しています♪ちなみに下仁田ネギ&コンニャクもあります!(≧▽≦)b
やっぱり食べ物はワクワクしますね!(^_^)/

>pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
昨年はとても少なかったのですが、一昨年は2500個以上ありました♪
今年は昨年以上一昨年未満というところでしょうか。o(^ー^)oワクワク
近所の様子をチェックしてみると、キウイの棚にぶどうを這わせている方もいました。鉢植えでアンドン仕立てもいいですね~
ヨーロッパのように低く仕立ててもおもしろそうです♪(^_^)

>いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
へ?マンゴーですか??? フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
上手く発芽したら、記事にしますね!(^_^)/

>naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
やはり食べられるものはいいですね!
ベランダには鉢植えで花梨や檸檬も実っています♪
収穫はまだまだ先ですけどね!((o(^-^)o))ワクワク

>たねさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

>にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-08-30 22:47) 

くみみん

こんばんは。
りゅうさんのお家は果実園化していますね♪
いいなあ♡
巨峰がなったらぶどう狩りツアー企画してください!!ぜひみいを連れて伺います=^-^=
by くみみん (2007-08-31 00:31) 

りゅう

>kumiminさん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
いろいろなものがちょこちょこっとあるんですよ♪
なんといっても基本は食べられるものです!(≧▽≦)b
巨峰なりますかね~ o(*^^*)oわくわく
はい、いっぱいなったときはみいちゃんと一緒に是非♪(^_^)/

>hikarianさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-08-31 22:30) 

はな

キウイがすごい!!
しかもおいしいものが収穫できるなんてうらやましい限りです~!!
グリーンを育てるのは楽しいけど(私はそれすら挫折しましたが^^;)
そのうえおいしいものまでいただけるとなると楽しさ倍増ですね♪
ヨーロピアンな巨峰計画も素敵です^^
ぶどうつみつみ、ワイン~☆になるのかな…?
by はな (2007-09-01 08:10) 

はな

すみません…記事と関係ないコメントなのですが…+_+;
nice!ってどこをクリックすればできるのでしょう?
やってみたいなと思っていながらみつからず…
so-net blogの方しかできないのでしょうか?
by はな (2007-09-01 08:14) 

りゅう

>はなさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
キウイ美味しいですよ!ここ数年、食べ放題と化しています♪
やはり美味しいものはモチベーションが違います!(≧▽≦)b
さて、来年は巨峰を???/( .― .)\ はて?

ごめんなさい、nice!はso-net blogユーザー限定の機能なんですよ。
ログインした状態でのみ使用可能なもので、自分の設定したプロフィール画像が反映されます。コメント欄も同様に。無くても困らないけどあるとちょっと嬉しいかな~というオマケ機能です♪(^_^)
by りゅう (2007-09-01 21:34) 

りゅう

>ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-09-06 21:38) 

TaekoLovesParis

昨年のキウイの豊作記事を思い出しました。もう1年たつんですね。
今年はぶどうも。カベルネとシャルドネって、赤ワイン、白ワイン。
さすが、ワインのりゅうさん。
by TaekoLovesParis (2007-09-09 22:47) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
キウイフルーツは安定的に収穫が望めるようになりました。
さて、ブドウ♪
収穫はうまくするれば来年から可能かもしれません。
カベルネ&シャルドネに反応しちゃいましたか~ (*^^*) フフ
by りゅう (2007-09-10 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。