SSブログ

たちあおい [アート]

  立葵です。

  

  いっぱい咲いています。

 

 

  うすいピンク。 

 

  白。 

 

  ピンク。

 

   すい~っといい伸びっぷりです。

 

※写真ばっかりですが決して手抜きではありません (;¬_¬) ぁ ゃι ぃ 

 

 

(・_・)/ハッ。

ベルト・モリゾ《立葵》 1884年 (マルモッタン・モネ美術館蔵)
1886年の第8回印象派展に出展された作品だそうで、『画面は、前面の地面の見える部分、立葵と柵、背景の木立が三層に平面的に構成され、立葵、柵、木立の垂直線が強調されている。』とのこと。(マルモッタン美術館展図録より)

  

エドゥアール・マネ《すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ》ベルト・モリゾ《自画像》ピエール=オーギュスト・ルノワール《1894年のジュリーと母ベルト・モリゾ》 

【左】エドゥアール・マネ《すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ》1872(オルセー美術館蔵)
【中】ベルト・モリゾ《自画像》1885(マルモッタン・モネ美術館蔵)
【右】ピエール=オーギュスト・ルノワール《1894年のジュリーと母ベルト・モリゾ》(個人蔵)

 

秋にベルト・モリゾ展が開催されるそうです。

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

 

油彩を中心に70点ほどの作品が展示されるようですが、

チラシ等を持っていないため現在のところ作品情報は全くありません。。。(>_<)

ん~何が来るのでしょうね~ o(^ー^)oワクワク

 

『ベルト・モリゾ展』

2007年9月15日~11月25日

損保ジャパン東郷青児美術館(http://www.sompo-japan.co.jp/museum/

 

西洋絵画の巨匠 モリゾ

西洋絵画の巨匠 モリゾ

  • 作者: 坂上 桂子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/07/14
  • メディア: 大型本

 

 


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 14

いっぷく

すばらしい、立葵の数々の写真ですね、本題に入る伏線がよかった。
写真を見てたら、絵がボケて見える印象になりました。(^^ゞ )

それほど関心のなかったモリゾでしたが、今では気になる画家になりました。ナショナルギャラリーなどにも飾られてます。名前が覚えやすく「森蔵」なんて連想しちゃってます。
by いっぷく (2007-06-25 08:40) 

くみみん

おはようございます。
タチアオイってヒラヒラの花びらが豪華ですね=^-^=
いいなあ♡いっぱい咲いていて!!
モリゾ、TVでちらりと言っているのを聞きましたが秋でしたか!
ぜひ行きたいです。そしてモネは今週中に行かなくては!!
by くみみん (2007-06-25 09:57) 

りゅう

>いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
図版では絵具の凸凹や擦れが伝わりませんがとても見応えのある作品です。
よろしければ、モニターから1m以上離れてチェックしてみてください。立葵が浮かび上がってくるような感じや、作品全体の立体感等の雰囲気を多少は味わえると思います。(^_^)
知名度では愛知万博のモリゾーにも芋焼酎の森伊蔵にも遠く及びませんが、モリゾ大好きです♪ベルト・モリゾの本格的な回顧展が日本で開催されるのは今回が初めてだそうです!

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
立葵、花が咲いていなかったらただのジャングルです・・・( ̄m ̄〃)
モネ展、60万人突破だそうです!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
3Fのレストランも混雑しっぱなしですね~
秋のフェルメールの頃になれば多少は落ち着くでしょうか。。。(^¬^)
by りゅう (2007-06-25 21:31) 

TaekoLovesParis

あれ?りゅうさんのとこじゃなかったっけ?他をクリックしちゃった?って
手が止まってしまいましたよ。プロローグだったんですね。それにしても、きれいに撮れていますね~。りゅうさんのおうちの庭?みごとです。
ベルト・モリゾの「立葵」も楽しみです。
by TaekoLovesParis (2007-06-26 08:23) 

ぽんこ

なかなか花の名前って覚えられなくてね。
タチアオイね。しっかり記憶したつもり(・_・)
モネ展ようやく行ってきました。
by ぽんこ (2007-06-26 14:13) 

pistacci

記事はこんな風に構成していくのですねー
…シミジミ…
モリゾーでなく、森イゾウでないモリゾ…
これ、気にいりました~(笑)
by pistacci (2007-06-26 21:34) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
特にどっちがメインというわけでもないんですけどね!(*^^*) フフ
残念ながら『ベルト・モリゾ展』の作品情報は全く持っていません。
そのため季節であわせてみました~(^o^)丿
カラ梅雨ですが、梅雨のジメジメした感じも少しは和らぎましたでしょうか?
モリゾの立葵は手入れの行き届いた庭で綺麗に咲いていますね。うちのは咲いているというべきなのか、はびこってるというべきなのか・・・ウーム (; _ _ )/

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
私も花の名前はあまり得意ではありません。名前と現物が一致しないんですよね~、やっぱり実のなるものじゃないと。。。( ̄¬ ̄) ジュル・・・ 
おぉっ、モネ展!!先日60万人突破したそうです。
あ~もう会期末ですね、まだ図録読んでないっす。。。(;^_^ A フキフキ
by りゅう (2007-06-26 21:52) 

りゅう

>pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ベルト・モリゾの知名度は日本ではまだまだ低いですからね~
子供に聞くと『モリゾーなら知ってる!』と答えると思います。大人に聞くと『モリゾーか森伊蔵なら・・・』って・・・ヾ(@゜∇゜@)ノ あははのは~
オルセー展で《すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ》が来なかったらTVで取り上げられることもないでしょうし、おそらく今でも・・・ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
でも、ベルト・モリゾ大好きです♪( ̄ー ̄)v
by りゅう (2007-06-26 22:08) 

りゅう

>plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-06-29 21:57) 

shamon

まいどです^^。
ボルドー・プリムール我が家に着きましたよ~。
今日は昨日の残りの甲州グリ・ド・グリ飲んでます。

ベルト・モリゾ展か~、観にいかなくては(・・)。
立ち葵は我が家の近所でもたくさん咲いています。
夏を告げるすくっとした姿がすがすがしくて好きです。
by shamon (2007-07-01 00:03) 

りゅう

>shamonさん、こんにちは。コメントありがとうございます(^o^)丿
ボルドー・プリムール、収納できましたか?(* ̄m ̄) ププッ
ベルト・モリゾ展、とっても楽しみです♪((o(^-^)o))ワクワク
モリゾ、フェルメール、フィラデルフィア・・・
夏は充電期間にして秋に備えようかな~
ちょっと気が早いですかね。。。(・_・)
by りゅう (2007-07-01 11:19) 

shamon

まいどです^^。

>収納できましたか?(* ̄m ̄) ププッ
ええ、大騒ぎの末に(笑)。
でも今月は今月で又・・・・ふはは^^;。

>ちょっと気が早いですかね。。。(・_・)
夏は夏でいろいろあるから誘惑に耐えるのも
大変かも(笑)。
by shamon (2007-07-01 12:16) 

りゅう

>shamonさん、こんばんは。
も、もしや、今月は太っちょボトルの・・・キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
やはりノルマは1日3本つーことで。。。⊂(¬^*) ゴクゴク
ポリフェノール効果よりも先に肝臓が壊れちゃいますよ~(@_@)
by りゅう (2007-07-01 22:54) 

りゅう

>muu+さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2007-07-06 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。