SSブログ

上野の大佛さま。 [おでかけ]

10月のことですが、

上野公園の大佛さまにお会いしました。

素敵なヒゲです。

 残念ながら、現在は顔だけです。

上野の歴史を肌で感じることが出来ました。

これからも、上野公園を訪れる人たちを温かく見守ってください。(-||-)合掌


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

TaekoLovesParis

400年に近い歴史を持つ仏像なんですね。
関東大震災で顔が落ち、身体は第二次大戦のとき供出。
静かにたたづむ大仏様を見つけ、由来も教えてくださるりゅうさんに拍手。
by TaekoLovesParis (2006-12-07 07:54) 

くみみん

おはようございます。
3日の日曜日に国立博物館に猫展を見に行きましたよ。ちょっと邪悪っぽい顔で描かれた猫たちがおもしろかったです。教えていただきありがとうございました。
仏像はパスしました。ベルギーやエルミタージュも混んでいそうなのでパス!!
谷中の方に行って猫の写真を撮って帰ってきました=^-^=
大仏様は見ませんでしたが、ホント、ヒゲが…。失礼ですが、漫画みたいですね。
by くみみん (2006-12-07 08:33) 

ぽんこ

あれれ、この大仏さまどの辺にいらっしゃるのかしらん。
ダリ展のときに寄ったのだね。推理力抜群(・_・)/
by ぽんこ (2006-12-07 10:33) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
この日は「400年」をテーマに「エルミタージュ~ベルギー~ウィーン」をまわりましたが、日本の400年も必要だろうと考え、大佛様にもお会いしていました。
ヘブンアーティストと戯れたり、不忍池から御徒町まで散歩したり、買い物したり・・・実にハードな一日でした。充実していて楽しかったです♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
by りゅう (2006-12-07 21:34) 

りゅう

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
『猫』行かれましたか。特集陳列のため作品数は少ないものの、なかなか面白かったです。受付のお姉さんに作品リストもいただきました~(^o^)丿
仏像展、最終日ですよね。大混雑かな。。。(怖)
1日にお会いしましたが、大混雑で本当にビックリしました!ダリ展よりも更に凄かったです!!Σ(ノ°▽°)ノハウッ!ダリの1.5~2倍位・・・ウーム (; _ _ )/
国宝・十一面観音菩薩立像さま、涙が出るくらい、感動ものでした♪前後左右、じっくりたっぷり、計30分以上は見惚れていました♪
by りゅう (2006-12-07 21:56) 

りゅう

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
大仏さまは、上野公園の真ん中あたり、上野精養軒の近くにある小高い丘の上にいらっしゃいます。(^_^)
ん~惜しいですね~、10月の「エルミタージュ~ベルギー~ウィーン」の時にお会いしました♪ちなみにダリ展は朝イチのはずがバッチリ寝坊しました・・・・・
国宝・十一面観音菩薩立像さまに感動し、ダリ展の余韻や記憶がキレイサッパリ吹っ飛んでしまいました。。。(^_^;)おかげでダリ展の感想記事がはかどらず、事前に書き溜めて置いたものをアップ♪
いわゆる時間稼ぎです・・・(=^_^=) ヘヘヘ
by りゅう (2006-12-07 22:09) 

いっぷく

知らなかったなぁ、この大仏様、アジア系の大仏に顔が似たところあって、
つながりがあるのかなと想像の域。鼻がすこし高いからかな。
by いっぷく (2006-12-08 19:10) 

りゅう

>いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
皆さん、上野の大仏さま、ご存じないようですね。。。
記事にしてよかったです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ドジョウのようなナマズのようなニョロニョロヒゲがちょっと中国的で
オリエンタルな雰囲気を醸し出しているようにも感じます。
なんだか可愛い大仏さまですね~(≧∇≦)/ ハハハ
by りゅう (2006-12-08 21:52) 

そんな大仏様がいるとは知りませんでしたよっっ
西郷さんにはたまにお会いするんですけどね(笑)
あとアメ横の名物お菓子屋さんのおっちゃんとも(笑)
ジッと見ていたら最大13個で1000円でした!←って分からないですかね?
by (2006-12-09 17:30) 

りゅう

>空さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
大仏さまは上野公園の真ん中あたりにいらっしゃいます。
西郷さんにもたまにですがお会いしますよ♪(厳密にはワンコに会いに・・・)
TVCMで有名な・・・ たま~に行きます。
13個ですか~!!!!!Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
空さんの熱い視線に・・・キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
by りゅう (2006-12-09 22:26) 

サンフランシスコ人

でかい! 同じ頃ウルトラマンの大胸像がサンフランシスコ日本町にあったかな。
by サンフランシスコ人 (2008-01-18 10:53) 

りゅう

○サンフランシスコ人さん、コメントありがとうございます(^o^)丿
とても可愛い顔をしていらっしゃいますが立派な大仏さまです!
今年もお会いしてきます。(^_^)/
ただ今、六本木にウルトラマンが出没しているようです。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2008-01-18 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。