SSブログ

1年経ちました~(^_^)/ [アボカド栽培記録]

この~木 何の木 気になる木~♪

見たことの~ない木ですから~♪        (※クリックで拡大します)

      

見たことの~ある~♪ !?

実が~なるでしょう~♪ ??? 

        

 興味津々のニョロニョロ君、背伸びをするも・・・・・(^_^)  

 

昨年の9月中旬、アボカドの種の水栽培を始めましたが、

このたび、1年を無事に乗り切ることが出来ました~

昨年、水栽培を始めた時の記事はこちら
http://blog.so-net.ne.jp/ryuu/2005-10-01

 

寒さに弱いということで、無理だと思ったんですよ・・・・・

 

最初の芽が枯れ、二つ目の芽も枯れ、三つ目の芽がようやく成長したのが3月。

 芽が枯れても、根っこがしっかりとしていたせいか、新たな芽が出てきました。

一時はカビにも悩まされましたが何とか乗り切り、5月に水栽培を卒業。

水はけの良い土壌を好み、観葉植物用の土でOK!ということです。

        

70cmを超えました~ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

 

全体の様子はこーんな感じです。なかなか立派だと思いません???

この葉っぱがなんとも不思議なんです。

理由はよくわかりませんが、開いたり閉じたりします。

光? 時間?? 水の量???

おまけに、霧吹きで葉に水をかけるとしおれてしまいます・・・?????

写真は閉じている時。

これが、ふわ~っと広がるように開きます。

 

写真は9月中のもので、日々成長しております♪

てっぺんにある小さな葉っぱは、既に17cmを超えました~(^_^)/

        

 ニョロニョロ ヒョロヒョロなので、寒さを乗り切れるか心配です。

 

1年間の栽培報告でした。 ぺこ <(_ _)>


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 17

モコ

はじめまして!
びっくりです~!
アボカドの木だとは思いませんでした。
頑張って寒さを乗り切ってほしいです!
by モコ (2006-10-07 15:02) 

くみみん

こんにちは。
こちらでもアボカドが元気に育つんですね!何本か植えてミツバチさんを飼うと実がなるかもですよ=^-^=
大事に育ててくださいね!!
by くみみん (2006-10-07 16:28) 

あ・・・アボガドですか~!!
『アボカド』なのか『アボガド』なのか未だにわかっていませんが・・・
日本でアボガドって育つんですね!!(無知)
花咲くんですか?
by (2006-10-07 20:54) 

りゅう

>モコさん、はじめまして。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
アボカドを食べた後の種を水栽培から育ててみました。
どこまで大きくなるのか楽しみですね!!
頑張って寒さを乗り切ろうと思いますヾ( ̄ー ̄)ゞ

>kumiminさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
クーラーの風になびかせて!?夏場も部屋(窓際)で育てました~
Σ(ノ°▽°)ノハウッ!次は部屋でミツバチ!?
どうやら受粉させるためには1本では厳しいようで、更に、実をならすには接木が必要なようです・・・まずは、買ってきて食べなきゃ ヾ( ̄ー ̄)ゞ

>秋空さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
『アボカド』のようですよ~( ̄ー ̄)v
アボカドをパカッと割った時のアノ種がここまで成長しました~
正直、自分でも驚いています・・・(^_^;)
花が咲くには4~5年かかるようです。
実もなるようですね~でも接木じゃないと厳しいそうです・・・
とりあえずは観葉植物として楽しめる大きさが目標です♪

>mineさん、TBありがとうございます(^o^)丿
 頑張って育てましょう♪
by りゅう (2006-10-07 22:01) 

shamon

すごい~~(@@;)。楽しい~~(^0^)。
葉が閉じたり開いたりするのは空気中の湿度の関係じゃないでしょうか?
とにかく実がなるまで頑張ってください(笑)。
気長に待っておりますわ。。
by shamon (2006-10-07 22:25) 

りゅう

>shamonさん、こんばんは。
不思議いっぱい植物です♪
水をたくさんあげると開くような気もしますが、ん~湿度なのかな~???
最初は光かと思ったのですが夜でもバッチリ開いているんですよね~

寒さに弱いうえ、冬場は水をやりすぎると根グサレをおこすそうです。
今は毎日水をあげないとすぐにしおれちゃうのに・・・(^_^;)
by りゅう (2006-10-07 22:50) 

TaekoLovesParis

アボガドにこんな葉が!しかも開いたり閉じたり運動するなんて。。
1年前のブログも見ましたよ。水栽培から始まったんですね。
種から育てた観葉植物、かわいさもひとしおでしょう。
by TaekoLovesParis (2006-10-08 00:27) 

いっぷく

はじめまして、Taekoさんのブログからきました。
アボカドって大きい種ですね、その種からここまで育てるなんてすばらしいですね。数年前に公園で拾ってきたどんぐりを土に埋めたら、1メートルぐらいになりました。アボカドは観葉植物として楽しめそうですね。
by いっぷく (2006-10-08 07:13) 

な、懐かしいっっっ
植えた当初も気になっていたアボカドの木だぁぁっっ
水栽培→土栽培(?)の出世(?)おめでとうございますっっ(笑)
それにしても成長しましたねぇっ
きっと りゅうさん の思いやりが成長した原因でしょうヾ( ̄ー ̄)ゞ
早く実のって欲しいですねぇ(←気が早すぎ?)
by (2006-10-08 15:24) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
まさかココまで育つとは・・・(^▽^) ハッハッハ
感想記事が続いて文字いっぱいでしたので、
この緑は目の保養になりましたかね~ヾ( ̄ー ̄)ゞ

>いっぷくさん、はじめまして。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ココまで育つとは思いませんでした・・・(^_^;)
まだまだ苗のようなレベルですので、
観葉植物として楽しめる程度の大きさが当面の目標です。
どんぐりも面白そうですね~♪  フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
by りゅう (2006-10-08 15:25) 

りゅう

>空さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
育っちゃいました~ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
まさかココまで育つとは・・・
ある意味、1年かけてあたためてきたネタです♪(=^_^=) ヘヘヘ
アボカドの種には毒があるそうで、アボカド中毒になるそうです。
特にウサギさんは危険だそうです・・・・・ウーム (; _ _ )/  ご注意を!!
by りゅう (2006-10-08 15:42) 

モコちゃんから遊びにきました~!
トトロのお顔が気になってきたけど、
この木~♪ 懐かしい~ その歌!! 
アボカドの木にはΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】!
また横にニョロニョロさん居るのが 大笑い~ ぷぷ(* ̄m ̄)o))
by (2006-10-08 22:05) 

りゅう

>まったりまゆたんさん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
おバカな記事にお付き合いくださいましてありがとうございますヾ( ̄ー ̄)ゞ
実は、誰もニョロニョロをかまってくれなくて凹んでました・・・
UFOキャッチャーで捕ってきたニョロニョロですが、パタパタとした感じと上目遣いが面白かったので横に置いてみました ( ̄ー ̄)v
最初の写真の葉っぱで『おっ、アボカドじゃん!』って、わかったらかなりの通ですよね!かっこよすぎます!!
by りゅう (2006-10-09 10:32) 

ぽんこ

アボガドってあのアボガドだよね。
すごいね。
種がぱっくり開いて…
実がなるかな~楽しみだな~。
by ぽんこ (2006-10-10 16:28) 

りゅう

>ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
そうそう、アレですよヾ( ̄ー ̄)ゞ 近所のスーパーで買ってきたものです。
(もちろん、おいしく食べましたよ♪( ̄ー ̄)v)
種がぱっくりと開いて、まず、根っこが出てきて、
それから、芽がニョロニョロ~じゃなかった・・・ヒョロヒョロ~と出てきました♪
毎日チョットずつ鉢を回さないと明るいほうに曲がってしまいます・・・(^_^;)
実がなるように気合を入れて頑張ります♪(・_・)/ハッ。
by りゅう (2006-10-11 00:39) 

流星☆彡

日々 横に(!)成長してきてる昨今の私には、すくすくと 縦に伸びてる雄姿が
眩しいぞ~☆(#^.^#) 素敵だわ♪縦伸び (ーー;)ゞ
by 流星☆彡 (2007-10-11 00:25) 

りゅう

>流星☆彡さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ひょろひょろも困りものですよ~
え~、横にだなんてそんな。。。(*/∇\*) キャ
美味しいものがいっぱいの季節になりましたね~
栄養をつけないと、また体調を崩してしまいますよ!
どんどん食べちゃいましょう♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2007-10-11 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。