SSブログ

ダーウィンが来た!生き物新伝説 『古代魚が跳んだ!』 [たわごと]

NHK春の新番組『ダーウィンが来た!生き物新伝説』

一生懸命予告をしていたアノ番組です。

第一回は、『古代魚が跳んだ!』
アマゾンの古代魚、アロワナです。
何故、アロワナはジャンプするのか?

 

7・8年ほど前まで、ウチでもシルバーアロワナを飼育していました。
(私が飼っていたわけではありませんが・・・)
最初は5cmほどの幼魚です。(確か500円とか言っていたような・・・)
それが30cm以上の古代魚としての風格漂う立派な魚となりました
(30cmじゃ、まだ子供かな???)

幼魚にはエラのあたりに目玉のような模様があり、鯉のぼりみたい。
成長するとそれは無くなり、見事な銀色に。
若干青みがかった銀色はキラキラと光り輝き、まるで日本刀のよう。
ノンビリと泳ぐ姿はとても優
でまさに生きる芸術

しかし、不注意により死なせてしまいました・・・llllll(-_-;)llllll ずーん

何が原因かというと、水槽のアク抜き
大きくなったので、大きなガラスの水槽を購入、これがいけなかった・・・
ガラスだからということで4~5日程度しかアク抜きをしませんでした。
しかし、面はガラスでも枠はプラスチック、それも、ヒーター使用。
(アク抜きにヒーターを使わなかったのも大きなミス!!)

新しい水槽に移すと数日で死んでしまいました・・・

もう一度飼いたいなぁ~と思いつつも、
幼魚のうちから食欲も旺盛で、でかくなると体長1m。

やれやれ・・・・・┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ。。。

 

ダーウィンが来た!生き物新伝説(http://www.nhk.or.jp/darwin/

水面高く飛び上がるアマゾンの古代魚
言葉を使って会話するアフリカゾウ
高さ3mもあるスマトラ島の世界一巨大な花
大自然には「伝説」と呼んでいいような驚きの物語がたくさん眠っています。それは未来へと語り継いでいきたいナチュラルヒストリー。
番組では、一つ一つ発掘しながら、美しい映像と楽しい語りでつづっていきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。