SSブログ

ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう [アート]

お正月に録画した「夢の美術館 うるわしのアジア 仏の美100選」を見ていて、
仏像について詳しくなりたいなぁ~なんて。
しかし、専門的なものでは堅苦しく、また、難しくてすぐに飽きてしまうので、
入門書のようなもので、読みやすく楽しいものを探してみることに。

 

そこで、目についたのがこの一冊。


はなちゃんの「ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう」

一言でいうと、「お寺めぐりの日記」です。
項目はお寺ごと、文章も日記のようでとても読みやすくわかりやすかったです。

ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう

ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう

  • 作者: はな
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2003/04/22
  • メディア: 単行本

専門的なことはあまり詳しく書かれていないため、素人の私でもチョット物足りなさを感じるほど。どちらかというと、直接お寺に行って仏さんにお会いしたくなるような(自分で調べたくなるような)知的好奇心を擽る内容。「もっと知りたい」とか、「この仏像にお会いしたい」「このお寺に行きたい」というように、仏像の魅力に引き込まれるような文章がナイス!!
この本を読んでいたら、ひんやりとした空気の流れる厳かなお寺・仏像が、パステルカラーで可愛らしく感じられてきた!!(=^^=) ニョホホホ

イラストがとてもかわいい!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

文章、イラスト、写真・・・

はなちゃんとお喋りをしているみたいな感じです。

「法隆寺」・・・ ギャハハハハ・・・・ _(_ _ )ミ☆ バンバン!

それにしても、仏さまを「セクシー」って・・・ウーム (; _ _ )/

 

 

賛否両論あった、はなちゃんの新日曜美術館の司会、
私はとても好きだったんですけどね~、残念です。
私のような素人にとっての「素朴な疑問」を代弁してくれているかのようで
とても親しみ易かったのですが。

それまで興味の無かった分野に関しても、
この番組を通じて興味を持ったということが何度もありました。

(特に若い人の間では)日本ではまだまだ敷居が高いといわれることの多い美術館や博物館といった閉鎖的な環境を、広く浅く、わかり易く取り上げることにより、美術の楽しみ方や親しみ易さという観点から、とても窓口を広げてくれたような気がします。

 

 

そうそう、どうして今、仏像なのかというと・・・

 

最澄と天台の国宝展東京国立博物館:3/28~5/7)

 

いけるかどうかわかりませんが。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

TaekoLovesParis

りゅうさんも はなさんのファンだったんですか。
はなさんのような人が司会をしていると、若い人で仏像好きの人がふえて
いいのに、壇ふみに変わってしまいましたね。。年齢の高い視聴者を
ふやしたいのでしょうか。
by TaekoLovesParis (2006-04-15 16:13) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます。(^o^)丿
はなちゃん好きですよ~ヾ( ̄ー ̄)ゞ
はなちゃんの親しみやすさが、日曜の朝にぴったりだったんですけどね・・・
これからは、専門用語がバシバシ飛び交うようなとっつきにくい番組になりそうですね。番組の方向性が???
美術館や博物館、お寺ってやっぱり敷居が高い所なのかも・・・ウーム (; _ _ )/
by りゅう (2006-04-15 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。