SSブログ

答えてみるもんだ [アート]

3月4日から開催される
「スイス・スピリッツ-山に魅せられた画家たち」
の招待券が当たりましたヾ(@^▽^@)ノ わはは

先日のポーラ美術館展の会場アンケート、
「抽選で100組200名様に次回展覧会招待券をプレゼント」
というものに当選しました。

この展覧会は、イマイチ華が無いなぁ~という感じでチョット迷っていましたが、
これで鑑賞決定です。(^○^)v ワーイ

3月2日の読売新聞夕刊でこの展覧会について詳しく取り上げられており、
ちょうどそちらの記事をチェックしたところです。(やっぱり地味だ・・・)

スイスってあまりよく知らない。ん~、ハイジ!!
そういえば、チラシの表を飾るセガンティーニの作品も
ハイジが出てきそうな感じだ。

 

「スイス・スピリッツ-山に魅せられた画家たち」
Bunkamuraザ・ミュージアム(http://www.bunkamura.co.jp/
  (こちらのアンケート当選結果のページに番号がありました)

 


スイスと聞くと誰もが白銀の雪を頂くアルプスの山々を思い浮かべます。気高く美しい山々は、多くの芸術家を魅了し、彼らはその思いを美術作品に昇華させました。しかし間近に迫る山が初めて描かれたのは、18世紀後半に近代登山が始まったときのことでした。山岳調査の科学者たちに同行した画家が記録として描きとめた山の絵が、そのきっかけとなったのです。
本展では、山岳絵画の創始者ともいうべきカスパー・ヴォルフの作品に始まり、続いてセガンティーやジャコメッティ、そしてホドラーが描くすがすがしいアルプスの風景を紹介します。さらにドイツ表現主義の画家でありながら、スイスでも主導的な活動をしたキルヒナーとその追随者たちの力強い作品も魅力ですし、クレーやアミエの作品も見逃せません。また本展は、ポップ・アートを経て現代に至るまでの山をテーマとした作品を一堂に会し、現代のスイス人作家のクールな作品も充実しています。ただし現代では技法も多様化し、ブルクハルトやリューシャーの写真や、シュトゥダー&ファン=デン=ベルクのCGアート、シュタイナー&レンツリンガーのオブジェ、そしてリストのインスタレーションといった多彩な展開となっています。これら約120点に及ぶ作品を通じて、凛としたスイス・スピリッツと共に、この国の個性と芸術的な豊かさを感じとってください。

                                              (Bunkamuraより)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

実は・・・

以前、私もこれ当たったことあります。
とっても得した気分ですよね!
by 実は・・・ (2006-03-08 22:33) 

りゅう

>実は…さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
迷っていただけに本当に得した気分です!!
「ザ・ミュージアム フレンズ」をためらう理由は
これを期待しているからかもしれません。
by りゅう (2006-03-09 00:21) 

招待券、おめでとうございますっ!!
☆彡(ノ^ ^)ノ Congratulations ヘ(^ ^ヘ)☆彡
微妙・・・と思っていたものでも、招待券があれば「行こう」
って気になりますよねっ! うんうんっっ
楽しんできてくださいねぇヾ( ̄ー ̄)ゞ
by (2006-03-12 16:59) 

りゅう

>空さん、nice!&コメントありがとうございます。ヽ(^0^)ノ ワ~イ
昨日、勢い余って渋谷まで行ってきちゃいました~(^▽^) ハッハッハ
(本当は行く予定ではなかった・・・)
そうそう。「微妙・・・」 こういう時こそ招待券ですよね!!

実は、「プレゼント」という言葉に弱いんですよ。
つい応募してしまいます・・・(^_^;)
もらえるものは何でもOK!?
by りゅう (2006-03-12 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。