SSブログ

デパートめぐり [おでかけ]

11日に都内でデパートめぐりをしてきました。

デパ地下グルメめぐり♪・・・!?

ではありません。

デパートで開催されている美術展です。

 

まずは、日本橋三越「ベオグラード国立美術館所蔵 フランス近代絵画展」です。ルノワールの作品が30点以上展示されていて、ルノワール展のよう。また、ルノワールと交流の深かったドガの作品も10点以上ピサロ4点。本命はモネ《ルーアン大聖堂/ピンクの大聖堂》です。質の高い作品が揃った見応え十分の素晴らしい展覧会。さすがに会期末、デパートということで、もの凄い混雑ぶり・・・

日本橋から八重洲に向かって歩くと交差点のむこうにはブリヂストン美術館。ここのセザンヌ《サント=ヴィクトワール山とシャトー・ノワール》はお気に入りの一つ。今年はセザンヌ没後100周年記念ということで、故郷プロヴァンスでは様々な催しがあるようです。日本でも開催してくれっ・・・(ボソッ)
ブリヂストン美術館は昨年の7月に訪れて以来ご無沙汰のためとても惹かれましたが、招待券はあるものの今回はパス。今日はこの「山を観るべきではないと直感的に判断。

ブリヂストン美術館を背に東京駅へ。

次は大丸ミュージアム・東京「パリを愛した画家たち-ÉCOLE de PARIS 20世紀初頭のパリに集った東西の巨匠展です。プリンターのインクが切れていたため優待券が印刷できず、通常価格での入場...( ;_ _)/|
こちらも会期末ですが、チョット待てばソファーにも座れるという程度で「ベオグラード~」ほどの混雑はなく比較的ゆったりと鑑賞。危うく見落としそうになったシャガール《母と子》に安らぎを感じ、本命デュフィに魅了されました。キスリング《ミモザ》プチプチはなかなかおもしろかったです。この作品は以前にもどこかで観たような気がします・・・

10階の美術画廊でも「パリに魅せられた画家たち展」が開催されていました。シャガールデュフィなど。デュフィいいなぁ~欲しいっ!!と思いながら眺めていました。もちろん買えるわけがありません・・・(^_^;)

その後は6階の三省堂書店で専門書(アートではありません)を購入。美術展の図録と同じような大きさと重さ。「パリを愛した画家たち~」の図録は購入しませんでしたが、「ベオグラード~」の図録は購入したため荷物が重い・・・
ちなみに「ベオグラード~」の図録はぶ厚くて重いものの2000円というお買い得品。展示会場にもありましたが、盗難によって著しい損傷を負ったルノワール《水浴する女性》の修復前・過程の写真も掲載されています。もちろん修復後の画像も。

今度は電車で渋谷へ。

最後は4日から始まったBunkamuraザ・ミュージアム「スイス・スピリッツ-山に魅せられた画家たち展です。早速行ってきました、応募券(引換券)を握り締めて・・・
雄大な山を描いた(記録した)作品をノンビリとゆったりと鑑賞。本命はセガンティーニ《アルプスの真昼》の優しい。知らない画家ばかりのチョット地味だけどなかなか面白い展覧会。「山」をテーマに絵画・芸術がどのように変化(進化)を遂げたのか、さらにはそこからどのようなインスピレーションを受けたのか。一本柱の通った感じがする企画展示。地味だけど・・・
こちらも図録は購入せず。(高い&重い

展覧会の感想は後ほど。

  (チケット)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 3

りゅう

>自由なランナーさん、こんにちは。
TBありがとうございます。(^○^)v ワーイ
「ベオグラード~」の感想記事、まだ半分しか書いていません...( ;_ _)/|
早く仕上げなくては・・・(^_^;)
by りゅう (2006-03-15 18:42) 

TaekoLovesParis

ベオグラードを見逃してとっても残念です。
大丸も仕事帰りにと思っていたけれど、結局、間に合わず。。
デパートめぐり、、(笑) 展覧会のためにこの日、行かねばならなかった
んですね。感想待っています。
by TaekoLovesParis (2006-03-16 08:46) 

りゅう

>TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます。(^○^)v ワーイ
ベオグラード展、何故か東京展だけ会期が短いですね・・・
2月中にポーラ美術館展とのハシゴも考えていたのですが、
「あっ」という間に会期末、慌てて鑑賞してきました。(^_^;)
by りゅう (2006-03-16 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。