SSブログ

桃の花♪ [育てて食べる]

桃の花が咲きました♪

桃の花01
(2014年4月5日)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 
今年の一月、初詣の帰りに桃の木を購入し二月に鉢植えにしました。

白鳳という一本で結実する品種です♪

初詣(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2014-01-07


桃の花02
(2014年1月25日)

前記事の鉢植えの桜が咲き始めても芽の動く気配がなかったので、
そのうち新芽がもりもりと出てくるのかなぁと思っていたところ、
急激に芽が膨らみ始め濃いピンク色が見えてきました。

あ、花芽だったの?
ちょっとビックリ。

桃の花03
(2014年4月5日昼頃)

そして、あれよあれよという間に大きくなり、
ソメイヨシノが散り始めた土曜日に咲き始めました。

ちなみにうちの桜は既に葉っぱだけの状態となっています。


桃の花04
(2014年4月5日午後)

接木のようですが、購入して一年目ですし鉢植えなので、
今年は実らないと思います。
そもそも今年は咲かないと思っていたので、
花が咲いてくれただけでも感謝、楽しもうと思います♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

今年もマンゴーの花芽が出てきました♪

マンゴー01

ほぼすべての枝から芽が動き出し、
花芽と新芽が全部で16本出ています。
さらに、あと5本増えそうな感じです。


マンゴー02

マンゴー03

マンゴー04

(2014年4月6日)

昨年まったく動かなかった枝まで新芽が出てきました。
弱い枝なので切ろうかと思ったのですが、
動き出したのでこのまま見守ろうと思います。

生らなくてもお花が楽しめる、
やはり実の生るものは楽しいです。
生ればもっとうれしいけどね♪

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


アボカド01
(2014年4月6日)

アボカドも新芽が動き出しました♪

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

kuwachan

こんにちは。
りゅうさんちの桃の花の色は優しい色ですね。
うちのはもっと濃いピンク色です。
やはり白鳳は違うのかしら^^
by kuwachan (2014-04-07 12:14) 

にいな

桃の花が可愛らしいですね♪
1年目で咲くんですねーすごい!
マンゴーやアボカドも新芽が出て、春ですねv(^^)




by にいな (2014-04-07 20:26) 

micky

普通、3月3日が桃の節句だから、桃の花のほうが桜より早く咲くのですよね。りゅうさんちは反対に咲きましたね。来年はどうかしら?
咲くのを見守るのは楽しいですね。マンゴーも実がなるときを待っちゃい
ますね。
by micky (2014-04-07 23:39) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
実らなくても花が楽しめれば良いかなぁと思って購入したのですが、
早速咲いてくれるとは思いませんでした!
数日たってちょっとだけ色が濃くなりましたが、薄いピンク色で優しい色合い、先日の桜とほとんど同じような感じです♪
シンビ、デンドロ、クンシラン・・・家の中でもいろいろ咲いています。
春ですね~♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○にいなさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
花桃もきれいだけどどうせなら食べられる桃のほうが良いなぁということで買っちゃいました!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
今年咲くとは思っていませんでしたので、うれしい驚きです♪
咲いているお花を楽しみつつ、金柑やパッションフルーツ等の植え替えに追われています。
数年ぶりにハイビスカスを植え替えました。根っこが詰まってびくともしなくて、プラスチックの鉢をのこぎりで切りましたよ。ちなみに根っこはカップラーメンみたいになっていました。。。

○mickyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
早咲き品種もあるのかもしれませんが、スーパーなどで売られているおひなさま用の桃の花は剪定した枝を暖房で暖めて早く咲かせているようですね。
そういえば、以前、国立西洋美術館の前庭の枝垂れ桃は上野公園の桜とほぼ同時期に咲いていましたよ♪
うちの桜、近所の枝垂れ梅よりも早く咲きましたよ、梅、桃、桜、来年はどれが最初に咲くかなぁ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
マンゴー、そろそろ実ってほしいですよね。

○tochiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○makimakiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○yamさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○Inatimyさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2014-04-10 21:56) 

リュカ

わあ!いろいろな芽が出てるのですね。
マンゴー、アボカド!
楽しみですね~♪
どっちも大好きです(^皿^

桃。とっても可愛らしいです^^
by リュカ (2014-04-11 12:56) 

りゅう

○リュカさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ちょうど桃の花が満開になりました♪
自分の家で咲かせたら、近所の桃の花にも気づくようになりました。
遠目にチラッとなので、食べられる桃なのか見分けはつきませんけどね。
マンゴー、そろそろ実って欲しいのですが、
なんだか蕾の数が昨年より少なそうなんです。
どうなることやら。。。(^_^;)

○げいなうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2014-04-13 21:25) 

くみみん

桃の花の花芽ももふもふしてるんですね。知らなかった(=^^=;;
りゅうさんの果樹園、いろんなのが採れていいなあ♡
楽しみですね(=^・^=)
by くみみん (2014-04-25 12:48) 

りゅう

○ くみみんさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
桃の花、薄いピンク色できれいですよ♪
花はそろそろ終わり、ま~るくふくらんできました。
生理落果するそうですが、1個か2個残るかなぁ。
昨日、マンゴーの花が咲き始めましたが、
去年よりも花が少ないので、今年もダメそうです。。。(>_<)
でも、食べられるものの花は期待感があってワクワクしますよね♪

○きゅーさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○風船かずらさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○さらまわしさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○pistacciさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2014-04-27 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。