SSブログ

花梨 [育てて食べる]

ベランダ果樹園のカリンです。

 


2007年6月
葉っぱより小さい。

 


2007年9月
ようやく大きさが定まってきたのかな~

 


2007年11月初め
花梨らしい色になってきた。

 



2007年11月中旬。
収穫は3つ。甘い香りが漂う♪
この2枚だけ携帯のカメラ(200万画素)で撮影。
えっ、まわりが散らかってる?
これでもマシなほうです・・・(-_-;)

 


2007年12月。
花梨の蜂蜜漬け。

 


材料はイチョウ切りにした花梨と蜂蜜のみ。
花梨は硬いので手を切らないよう注意。
空気に触れると変色するので時折転がして蜂蜜となじませるようにします。
1週間もすると、花梨から水分(エキス)が出てきてサラサラになります。
あんなガサガサなのにこんなに水分があったのかー!! と、ちょっとビックリ!!
あとはこれをお湯で割って飲むだけ。
ノドが弱いので冬の必需品です。
※私は飲むだけの人なので、一切、手を出しません。

保存は冷蔵庫。
※常温で保存すると発酵するようです。
蓋を開けると、ポンッと音がして、アルコール臭がしたことがあります。
天然酵母ですかね~蜂蜜入ってますし。

 

甘くてとても美味しいですが、飲みすぎると太ります・・・

 

花の香りがよく樹形も綺麗★縁起のいい木です★カリン鉢植え栽培セット

 

縁起の良い庭木として人気 花はピンクでかわいい【果樹 苗木 かりん】カリン(花梨)K-105

 

~おまけ~

 

体長約2cmのエビです。

私が飼っているわけではないので、たま~に水槽を覗く程度です。 

5mm位の赤ちゃんから4cm位の大人までいっぱいうじゃうじゃしてます・・・

放っておくと、勝手に増えるようだ・・・(・_・;)

何が楽しくて飼っているのかようわからん。。。

 

これが伊勢海老とかだったら、

すんげー気合い入れて育てるんだけどな~ (^¬^)

 

※伊勢海老の人工飼育はおっそろしく難しいそうです。

 


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 16

くみみん

こんばんは。
鉢植えで花梨って実がなるんですね♪
花梨は体にいいんですよね〜。
いいなあ=^-^=
by くみみん (2008-01-22 22:40) 

TaekoLovesParis

カリンはのど飴で名前を知っていましたが、花梨と書くのは初めて知りました。どうりで長十郎(茶色の梨)に似てるなぁと写真を見て思ったんですよ。ピンクの花が咲くんですか。観賞用にもいいですね。でもりゅうさんんが
包丁もってちゃんと蜂蜜漬けを作るのにびっくり。
by TaekoLovesParis (2008-01-22 23:45) 

pistacci

花梨って実がなっていてはじめて「あ、花梨だ」と、気付くので、ピンクの花とはしりませんでした。それに確かに、梨に似てるー。
イセエビがおっきくなって、水槽からうじゃーっと、飛び出してきたら困るから
やはり食べるだけの方がよさそう。
by pistacci (2008-01-23 00:04) 

poyoyon

花梨はのどに良いと言いますよね!
小さなエビって水槽につくコケとかを食べてくれるとかで
「水槽のお掃除やさんとして飼ってる」と友人から
聞いたことがありますが、そういう種類のとは違うのかしら・・・
by poyoyon (2008-01-23 00:23) 

mine

ベランダ広いのですね!
カリンまでおけるなんてうらやましい〜〜。
部屋の中はアボカドに占められてますものね!(笑)
はちみつ漬けは風邪の予防とかにも効きそうだな〜。
小さなエビは夏の管理が大変ですよね。カワイイ〜〜〜。
密かにエビのイラスト描くのが好きだったりします。
あ、カッパえびせんではないですよ〜〜。しつれい!
by mine (2008-01-23 10:32) 

凄い、広々ベランダですね。隆さんのマメさにも驚きです☆
by (2008-01-23 22:57) 

りゅう

○kumiminさん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
鉢植えでも実ります♪もちろん無農薬です!!
といっても、肥料も与えていないので3つだけですが。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
観賞用としても食用としてもバッチリです!(≧▽≦)b

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
中は長十郎よりさらにガリガリ、そのままでは食べられないようです・・・
木にぶら下がっている時点でとても甘い香りが漂ってきます♪
基本的に、見てるだけ、食べるだけです・・・
梨や林檎をすぐに食べたい時は自分で皮を剥きますけどね!(^_^)

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
鉢植えで2つ、3つ実る程度が、
見て楽しみ食べて楽しむにはちょうど良いのかもしれません。
活きのいいおっきな伊勢海老食べ放題憧れます♪(^¬^)うまそ~
でも現実は・・・ (^_^; アハハ…

○poyoyonさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
花梨はのどの痛みによく効きますよ♪(^_^)/
このエビは掃除屋さんのエビよりもはるかに小さなものなんですよ。
ほとんどが1cm~3cm程度ですが、
生まれたばかりらしい小さなものでは2、3mmしかありません。
多少は苔も食べてるみたいですけどね!(^o^)丿

○mineさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
ベランダにはいろいろなものが一鉢ずつあります。
いろいろ楽しめますが、足の踏み場がありません・・・(-_-;)
寒さに弱いものは室内に移動させてありますので、
家の中も足の踏み場がありません・・・_| ̄|○
以前はコーヒーの木やアセロラの木もありました!
アボカドも鉢植えで2つ、3つ実るようなものに仕上げたいんですよね~(^_^)

○bonheurさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
私は『一切』手を出しません!
見るだけ、食べるだけです♪(≧▽≦)b
アボカドは自分で育ててますけどね!( ̄ー ̄)v
ベランダも家の中もジャングル化しています・・・

○うさこさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-01-24 00:18) 

ぽんこ

花梨って固いんだ。知らなかったな。
うんうん隆さんってマメマメさんだねぇ~。
感心しちゃうよ~。
by ぽんこ (2008-01-24 14:55) 

りゅう

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
花梨は観賞用としても食用としても楽しめます。
黄色くなると優しく甘い香りが漂ってきます♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
見るだけ食べるだけっす!(≧▽≦)b

○PRISMさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○shinwaさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-01-24 21:12) 

りゅう

○takagakiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-01-24 21:41) 

ベランダ果樹園で、そんな立派なものが栽培できてしまうんですねっ!
っていうか、りゅうさんがマメなのでしょう。
私には出来ない…。
花梨の蜂蜜漬け、おいしそ~っっ
確かに太りそうだけど…。
でも飲んでみた~いっ! 作らないけど(笑)
うちはベランダ畑で今、イチゴを栽培中。
ダンナが育てています。
…ちっとも育ってませんけど…(笑)
私の一押しはプチトマトですねっ! 凄い勢いで増え、凄い勢いで割れていく…(/ー\*) イヤン♪
by (2008-01-25 23:17) 

りゅう

○空さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
見てるだけっす!(≧▽≦)b
ヘタに手を出すと怒られます・・・(;^_^ A フキフキ
蜂蜜漬け美味しいですよー!身体も温まります♪
暖かくなったらイチゴ食べ放題ですね!((○(^▽^)○)) ウキウキ
by りゅう (2008-01-26 21:33) 

いっぷく

自家製ものにあこがれます。
素材も自家製なんてこのくらいの余裕は欲しいですね。
コーヒーも挑戦したようですが、またいつかコーヒーもやって見たらどうですか、でも気候の問題があるのかなぁ・・・。
by いっぷく (2008-01-27 08:58) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
無農薬です! 肥料もあげてませんけど・・・(ーーA;; アセアセ
基本はいろいろなものを1鉢、もちろん実のなるものです。
食べられるものはモチベーションが違います!!(≧▽≦)b
冬になると南国系が室内を占領しています。。。

○Zunkoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-01-28 23:27) 

りゅう

○mikosukeさん、はじめまして。nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-01-31 22:03) 

りゅう

○plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-02-15 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。