SSブログ

ブログ開設3周年 [たわごと]

つ、ついに、ブログ開設3周年

4年目突入です!!

( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*


   ~3年間の活動の記録~
         


開設1周年の記事(http://blog.so-net.ne.jp/ryuu/2006-01-07

開設2周年の記事(http://blog.so-net.ne.jp/ryuu/2007-01-07

 

よく続いたな~

なんとな~くだらだらやってただけって話もありますが・・・(^_^;)

 

たくさんのnice!、コメント、トラックバックをいただき、本当にありがとうございました♪
皆様からたくさんの刺激を受け、そして、いろいろなこと、いろいろな世界を教えていただき、
物事の捉え方・考え方にもひろがりが出てきたように思います。
ご訪問いただきました全ての皆様に厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。 v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v
4年目もよろしくお願い致します。

  

1周年の感想記事から抜粋。

それまで、興味があっても「気が付いたら終わっていた」とか、「すでに会期末でスケジュール的に厳しい」ということが繰り返されてきました。そこで、ブログ(一応、日記だし)でスケジュール管理すれば逃さずに済むだろうということで、このブログを開設することになりました。
そういう意味では、チョット頑張って鑑賞しちゃった(プレゼントで招待券が当たったという部分も大きい)という感じはしますが、このブログはとても意義のあるものでした。
しかし、鑑賞予定だけでは片手落ちのような気がしたので鑑賞記録も載せることに・・・(これは当初は予定していなかった・・・(^_^;))
展覧会の感想記事では、「会場の雰囲気や作品を前に思ったこと、感じたこと」を、「月日が経過して図録を開いた時にこれを読んで思い出しながら楽しめれば…」という思いから書き綴りました。これは自分が読み返すためのもので、人に読まれることを前提としていなかった(読む人なんていないと思っていた)ので、個々の作品についての感想は短いものの、全体としてとても長い文章となってしまいました。あらためて読み返すと、下手くそな文章をよくもここまでダラダラと書き綴ったなぁ~というのが正直な感想です。(..*) オハズカシイ・・
このブログでは、「話し言葉でできるだけ丁寧に文章を書く」ということを常に意識してきました。基本的に、「本来」「しかし」「そこで」といった法律三段論法のほうが得意なので、こういった文章は慣れるまでがとても大変だった。それとともに、ボキャブラリーが少ない!Σ( ̄□ ̄;)ということがオモイッキリ露呈してしまった・・・(^_^;)

 

情報収集能力、期待値、開催地、開催期間等から評価すると、
スケジュール管理としては、とりあえずは、まぁこんな感じでしょう。
かなりゆるいけど。
ブログで管理していなかったら鑑賞数は今の半分くらいだったと思います。
キッチリとスケジュール管理が出来るようになったらブログのタイトルから『?』をはずそうと思っていたのですが、まだまだ先のこととなりそうです。。。(-_-;)

 

感想記事については、まず第一に、表現力の乏しさが・・・_| ̄|○
内容も全くまとまりがない。
作品数に絞りをかけて、コンパクトでスッキリとしたものにしないと。ウーム (; _ _ )/
それでも、色付けや記事本文内の掲載画像を増やしたことは評価できるかな~
頑張ってタグ打ちをしてクリックすると拡大画像が出るように設定したし。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

 

後で読み返すとき情報は1箇所にまとめてあった方がいいかな~と思い、
『展覧会概要、展示構成、作品感想、展覧会感想、チラシその他関連情報』
というかたちで記事を構成してきましたが、
スッキリ・コンパクトな記事にするにはこの構成にも少し手を入れたほうがいいのかも。
手探り状態が続きます。。。(^_^)

 

ブログの更新頻度としては、この1年はかなり頑張ったほうなんじゃないかな~
それでも記事の更新が追いつかなくって、
ソネット・フォト(http://pht.so-net.ne.jp/photo/ryuu-photo)を開設して、
とりあえず写真だけ掲載してみたり。。。(≧∇≦)/ ハハハ

ブログ開設当初から美術鑑賞以外のことをとり入れてきましたが、
この1年は特に積極的に記事にしてきました。
趣味のブログとして、それなりに幅も出てきたように思います。

企画展ベースで年に15~20展ほどの鑑賞なので、
美術鑑賞に固執していたらここまで続かなかったでしょう。(^_^)

 

せっかくソネット・フォトをはじめたので、

今年は写真の掲載を増やしていこうかな~

なんて考えています。(^_-)

もちろん、へなちょこ写真です♪(≧▽≦)b

機種変更をして携帯のカメラが200万画素になったので、
ここで宣言しておかないとますますデジカメを使わなくなっちゃいそうなので。。。(;^_^ A フキフキ

 

ちなみにワタクシは、
ニコンのオンラインアルバムを1年間ログインせずに放置して、
データを全て削除されてしまったという、前科者です♪( ̄ー ̄)v 

さて、ソネット・フォトは続くかな~
無料会員だから大きな画像保存できないし。。。

カメラ任せでテキトーに撮ったほうが綺麗なんですけど。。。(-_-;) 

 

Canon EOS KISS デジタル N シルバー レンズキット 0128B002

Canon EOS KISS デジタル N シルバー レンズキット 0128B002

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2005/03/17
  • メディア: エレクトロニクス

※ウチのはブラックです。

 


デンマークカクタス(シャコバサボテン)
※クリックすると別ウィンドウで拡大画像が表示されます。

 

このような記事に最後までお付き合いくださりありがとうございました♪
Thanks ** v(o^▽^o)v** Thanks

 

4年目もよろしくお願いしまーす♪ ぺこ <(_ _)>

 


nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 23

pistacci

開設3周年、おめでとうございます!!
いつもりゅうさんの観賞記事はとても参考になり、また、勉強になります。
それに表現力が・・なんて、とんでもない☆
金魚君たちにしても、アボガドくんにしても、とっても楽しく読ませていただいています。4年目も、たのしみにさせてくださいね^^)/
by pistacci (2008-01-07 12:24) 

にいな

3周年おめでとうございます。
4年目も頑張って下さいね!o(^-^)o
by にいな (2008-01-07 21:37) 

流星☆彡

(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*) 3周年!!
しばらく遠のいていた…美術館に向かう(私の…)(太い!! )(短い!? )足が
少し復活できたのも、貴記事に感化されたのが きっかけでしたね。(^^ゞ
感謝しております☆
これからも 発展し続けて行く貴ブログに 期待しておりますよ~ん♪(^_^)/
by 流星☆彡 (2008-01-07 22:28) 

りゅう

○pistacciさん、nice!&お祝いコメントありがとうございます(^o^)丿
駄文を書き殴っただけの記事ばかりで恥ずかしい限りです・・・(。-_-。)ポッ
ボキャブラリーが少ないので作品から感じたことをうまく表現できず、自己嫌悪に陥ってばかりです。。。ウーム (; _ _ )/
読みやすい文章を目指して頑張ります!
ちなみにアボカドは元気です♪(^_^)/

○にいなさん、nice!&お祝いコメントありがとうございます(^o^)丿
なんとなくやっていたら、3年経っちゃいました~
過去の記事を読み返しましたが、ほとんど成長していませんでした・・・
ゆる~いブログですが、ちょっとずつ成長していければと思います♪(^_^)

○流星☆彡さん、nice!&お祝いコメントありがとうございます(^o^)丿
流星☆彡さんは美術部の出身でしたよね~
今年は(も!)上野が熱いです!凄い展覧会が目白押しですよ!!
ゆっくり休んで来るべき時に備えましょう♪お大事に。(^_^)
by りゅう (2008-01-07 23:34) 

くみみん

りゅうさん、
Blog3周年、おめでとうございます(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
これからも展覧会情報はもちろん、アボカド成長期など色々楽しませてくださいね=^-^=
by くみみん (2008-01-08 00:02) 

りゅう

○kumiminさん、nice!&お祝いコメントありがとうございます(^o^)丿
気がついたら3年も経ってしまいました!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
今年も上野が熱いです!凄い展覧会がいっぱいですよ~
近日中に今年の鑑賞予定記事をアップします♪(^_^)/
ちなみにアボカド2号は水栽培のまま年を越してしまいました!
by りゅう (2008-01-08 00:18) 

poyoyon

はじめまして! トトロに釣られておじゃましました。
Blog3周年なんですね。おめでとうございます♪
美術館がお好きなんですね。私も好きでよく行きます。
絵のことはよくわかりませんが、美術館の中の空気が
好きなので・・・(^^; 
またおじゃまさせていただきます。
by poyoyon (2008-01-08 02:39) 

ぽんこ

四年目突入おめでとーございまーす(^_^)
これからも楽しみにしていますよー。
今年もよろしくです。
by ぽんこ (2008-01-08 16:56) 

りゅう

○poyoyonさん、はじめまして。
nice!&お祝いコメントありがとうございます(^o^)丿
私も絵のことはよくわかりません、ド素人のおきらく鑑賞日記です♪
よくここまで続いたな~というのが正直な感想です。
皆様に支えられてここまで続けることが出来ました!(^_^)/
こちらこそよろしくお願い致します。

○ぽんこさん、nice!&お祝いコメントありがとうございます(^o^)丿
写真載せちゃう宣言しちゃいました~(^_^)/
今まで以上に楽しいブログになればと思います♪
今年もよろしくお願い致します。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2008-01-08 21:47) 

shamon

4年目突入おめでとうございます^^。これからも頑張って下さいね。
アボガド君の栽培日記も待ってます^^。
by shamon (2008-01-09 20:18) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、3周年ですか!
過去記事を見てみました。2周年のときも、1周年のときも私、参加して
いました。ってことは、りゅうさんとのおつきあいも長くなってるのですね~
(しみじみ)。最初はワイン記事多かったですね。その頃、私はワインに
関心がなくて。。メインの美術関係記事はたくさん学ばせてもらっています。
ディズニーも好きなのでどんどん載せてください。
by TaekoLovesParis (2008-01-09 21:04) 

開設3周年、おめでとうございますっ!
☆彡(ノ^ ^)ノ Congratulations ヘ(^ ^ヘ)☆彡
「だらだらやっていただけ」なんて言いますけど、凄いことですよっ!
だってちゃんと、定期的に更新しているの知ってますものっ
※比較にならないですけど私はさぼってばっか…(笑)
今年もガッツリ懸賞女王として頑張ってくださいねっ!!
by (2008-01-09 21:24) 

りゅう

○shamonさん、お祝いコメントありがとうございます(^o^)丿
アボカド元気ですよ。
春になったらバッサリ剪定の予定です。勇気いるなー(^_^;)
目標は鉢植えで3つ4つ実る、見て楽しみ食べて楽しむアボカドです♪

○TaekoLovesParisさん、nice!&お祝いコメントありがとうございます(^o^)丿
いつのまにやら3周年です♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ワイン記事・・・
ネタはたまっていますが、アップする機会がなかなか。。。(ーーA;; アセアセ
開催期間等の都合、展覧会関係の記事を優先してきました。
ワイン記事も出来るだけ早い時期にアップできたらと思います。

○空さん、nice!&お祝いコメントありがとうございます(^o^)丿
空さんももうすぐ3周年ですよね!(^_^)/
曽根風呂はいまだにベータ版のまま・・・
懸賞女王っすかーーー!!!!!
女王・・・!!Σ( ̄口 ̄;;  お、おんな!?・・・_| ̄|○
by りゅう (2008-01-09 22:28) 

はな

4年目突入おめでとうございます!!
すごい歴史ですね~!
私もそのくらい続けられるかな?
りゅうさんは美術館レポも圧巻だけど
写真もきれいで、すごいな~って思います!
今後は写真にも力をいれられるとのこと。
楽しみにしてます☆
by はな (2008-01-12 06:55) 

りゅう

○はなさん、こんばんは。お祝いコメントありがとうございます(^o^)丿
なんとなく続いて、4年目に突入してしまいました!
熱しやすく冷めやすい性格なのによく続いたな~と驚いています。
曽根風呂の初期の頃は画像サーバの容量が驚くほど少なく、写真等を中心に記事をアップされている方は、新しい画像をアップするために古い画像を消去しなければならない程でした。。。
エラー出まくりで、1週間ログインできない日なんてのもあったんですよ。
ちなみに曽根風呂は今でもβ版(試験サービス)のままです・・・(-_-;)
何はともあれ、気軽に楽しめるブログを目指して頑張ります♪(^_^)/
by りゅう (2008-01-13 00:09) 

いっぷく

継続するって大変な事ですが、みならえるかどうか。
ここまで続けられたブログ先輩に拍手です。
by いっぷく (2008-01-13 08:47) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!&お祝いコメントありがとうございます(^o^)丿
いつの間にやら4年目突入です。
よく続いたな~と自分でも驚いています♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
気軽に楽しめるブログを目指して頑張ります。
by りゅう (2008-01-13 22:31) 

luna

りゅうさん、4年目突入おめでとうございます!
このブログのおかげで、
美術館に行く楽しみを増やしてもらったひとりです。
展覧会情報と、りゅうさんのレビューどちらも充実していて、
いつも参考にしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
by luna (2008-01-17 00:41) 

りゅう

○琉那さん、nice!&お祝いコメントありがとうございます(^o^)丿
4年目に突入してしまいました~
表現力の乏しさは相変わらずですけどね! (ーーA;; アセアセ
会期末の鑑賞が多く、感想記事をアップした時には展覧会が終わっているということが多々ありました。
今年は、出来るだけ早い時期に鑑賞し、感想記事を迅速にアップできるよう頑張ります!
これからもよろしくお願い致します。(^_^)
by りゅう (2008-01-17 21:50) 

Zunko

遅ればせながら3周年、おめでとうございます。

これからも楽しみにしております。
by Zunko (2008-01-19 17:48) 

りゅう

○Zunkoさん、nice!&お祝いコメントありがとうございます(^o^)丿
いつの間にやら3周年です♪
読みやすくて気軽に楽しめるブログを目指して頑張ります。
これからもよろしくお願い致します♪(^_^)
by りゅう (2008-01-19 21:19) 

りゅう

○PRISMさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-01-24 21:14) 

りゅう

○plotさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2008-02-15 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。