SSブログ
育てて食べる ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ホテイアオイの花 [育てて食べる]

コーヒーの木&160万突破♪ [育てて食べる]

4月に100円ショップ(ダイソー)でコーヒーの木を衝動買いしました♪

105円也。

以前、150cm位のコーヒーの木がうちにあり実をつけていたのですが枯れてしまいました。
ブログを始める以前のことだから10年位前かな。

おぉ~、コーヒーの木だ!
懐かし~って、即、お持ち帰り決定♪

コーヒーの木01
 

続きを読む


今シーズン最後かな? [育てて食べる]

ハイビスカス

今週前半に咲いたハイビスカスです。
11月中旬だというのに。。。(^_^;)

今週は後半から寒くなるとの週間予報(本当に寒くなった!)だったので、
寒さに当たってダメージを受けてからではかわいそうだなぁと、
先日、パッションフルーツとともにベランダから室内へ移しました。
ちょうど蕾が大きくなっていたので、
おっ咲けるかな?と思ったら、移した翌日に咲いてくれました。
夏場に比べると一回り小さい花ですが、見事に咲いてくれました。
まぁ、一日で終わっちゃうんですけどね。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

これで今シーズンのハイビスカスは見納めだと思います。
沖縄でもないのにこの時期まで咲くこと自体がかなりの驚きですが。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 

続きを読む


ドラゴンフルーツ♪ [育てて食べる]

冬に育てていたドラゴンフルーツが枯れてしまいました。。。

しかも二鉢とも。。。

今年は春が遅かったですし、
震災等でドタバタしているうちに、ほったらかしになってしまいました。
いったんは冬越しに成功したようでしたが、
その後、寒さが戻ってきた時に動き始めた芽がやられたようです・・・

「あ~、枯れちゃったよ・・・」って感じでした。

実るどころか花が咲くかもわからない状況でしたので、
新しく買ってこようという気もイマイチおこらず。。。


そんなこんなで残暑厳しい9月中旬、
スーパーのチラシに、ドラゴンフルーツ(果実)が。

ドラゴンフルーツ(果実)の実物を見たことがありませんでしたので、
早速、スーパーへ。

ご対面。

デ、デカイ・・・

感動♪

あの鉢植えにもこんなのがぶら下がった(実った)のかなぁと思うと、
感慨深いものがありました。
ちょっとウルッときたよ。。。


ドラゴンフルーツ01

ということで、ふたつ購入。

せっかくなので、ウチで収穫したパッションフルーツを並べてみました。
(大きさの参考になりますか?)

ちなみにこのドラゴン、
はるばるベトナムからやってきたようです。

続きを読む


びわ&パッションフルーツ [育てて食べる]

びわ

今年もびわが収穫できました♪
小粒ですがいっぱい!
味も悪くないです。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

既に食べたもの、まだ木の上にあるもの、
ということで、ここに写っているものは2/3位でしょうか。


間引けば粒も大きくなるんでしょうが、
年々木が大きくなっていくので、
なかなか思うようにはいかなくってね。。。(^_^;)

昨年のびわ(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2010-06-18


☆☆☆

パッションフルーツ

今年もパッションフルーツの花が咲きました♪
見て楽しみ食べて楽しむ、典型的な例のようですね。

昨年のパッションフルーツの花(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 

続きを読む


暑いゾ サイタマ! [育てて食べる]

ハイビスカス01

今年もベランダのハイビスカスが咲きました♪

でも、ここは埼玉です。

沖縄ではありません。(* ̄m ̄) プッ


海、浜辺が似合う花、ハイビスカス。

田んぼが背景では、全く様になりません。。。(>_<)
(※鉢植えを持って田んぼに行こうなんてことは考えていませんので。念のため。)

ハイビスカス02

一輪ずつ咲いています♪

今月に入ってから、ほぼ毎日。
 
ハイビスカスの花って1日で終わっちゃうんですよね。

いっぱい咲いてくれたら華やかだなぁと思いつつも、

毎日一輪の方が長く楽しめていいかな~なんて。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

07年のハイビスカス(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-05

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

それにしても、暑いっすねー。


2007年8月16日、埼玉県熊谷市では、観測史上最高となる、40.9℃を記録しました。
そして、「あついぞ!熊谷」というキャッチコピーとともに町おこしが始まりました。
詳しく知りたい方はWikipediaへ。

でも、暑いのは熊谷だけではありません。

内陸の熱帯、サイタマ。
どこにいたって暑いんです。。。(>_<)
(まぁ、サイタマじゃなくても暑いのですが。)


田んぼが多いので、
梅雨が明けても湿度が高いんです!

熊谷は朝夕には温度が下がるようですが、
県の南部は朝夕でもあまり温度が下がりません。

コンクリートジャングルと田んぼの世界。

これがけっこうキツイ・・・(>_<)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 

続きを読む


びわ子さんとユリちゃん♪ [育てて食べる]

小さくてキュートなびわ子さんと、
   すらっと背が高くて綺麗なユリちゃん
[るんるん]

びわ01

ユリ01

どちらがお好きですか?(^_-)

 

続きを読む


前の10件 | 次の10件 育てて食べる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。