SSブログ
アボカド栽培記録 ブログトップ
- | 次の10件

アボカド いい感じ♪ [アボカド栽培記録]

水栽培を始めて1ヶ月。

アボカドの種にひびが入りました。

ちょろっと中を覗いてみます。 (-.-)フ どれどれ

芽のようなものが確認できます。

 

そして2週間後。

 反対側。

根が種からはみ出るようになりました。

中には芽がはっきりと確認できます。

 

(参考1)こちらは水栽培を始める時の種の様子。

(参考2)種が真っ二つに割れたところ ※栽培後1年以上経過

 

 

水栽培を始めた時は、種がちいさくてダメかな~なんて思っていましたが、

大丈夫でしたね~(^O^)きゃはは

今回は早い段階で剪定し、横に広げようと考えております。

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜ 

 

アボカド1号(仮)。

植え替えたところ、昨年の葉が一気に枯れ出しました。

(※アボカドの葉は、通常、10~12ヶ月ほどで枯れるそうです。)

そのため今春に育った葉しかありません。

全部で7枚。元気です♪

が、、、

続きを読む


アボカド2号(仮) [アボカド栽培記録]

5月中旬にアボカド2号(仮)の栽培を始めました。

 

1、アボカドを半分に切って種を取り出す。

 

2、食べる!! ( ̄¬ ̄*) 好物~♪ ←ここが一番重要!!

  お気に入りはワサビ醤油。 O(≧∇≦)O イエイ!!

  食べてみて不味いものは植えても意味がありません!!(収穫時の期待値

  果実の熟成具合は種の成熟度の目安にもなりそうですし。
  (追熟が必要なのであまり関係ないかもしれませんが・・・)

 

3、石鹸で種をしっかりと洗う。
  果実の油分で種が呼吸を出来ない&水が腐りやすいため。
  (※乾燥に弱いため、現実的にはからすぐにへ。は後でゆっくりと楽しみましょう♪)

 

  おへそのようなところが下。
  ここがパカッと割れて根が出てくる。
  今回の種はチョット小さいゾ・・・大丈夫かな・・・(^_^;) 

 

4、楊枝を刺す。
  えいっ!と気合を入れて。
  ただし、深く刺しすぎないよう、ほどほどに。(^_^)

  やっぱり、3本が一番安定するかな~
  角度はグラスに応じて。
  楊枝が刺さろうが包丁で切れ目が入ろうがお構いなし。
  どうせ二つに割れてその中から根や芽が出てくるのだから。

 

5、種の半分程度が水につかるようにグラスの上に置く。

 

6、毎日かかさず水をかえる&乾燥に注意!!

 

種が熟成していれば、根が出てくるはず。。。 

こればっかりは運任せ。祈るのみ。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

ちなみに、このアボカドは近所のスーパーで98円(特売)で購入したメキシコ産。

ダメなら、また買ってきて食べる!

ダメじゃなくても、また買ってきて食べる!!(≧▽≦)b

 

※特に名前は決まっていませんが、便宜上、2号(仮)としました。

 

続きを読む


総閲覧数累計10万突破&アボカドの近況 [アボカド栽培記録]

皆様、ご訪問いただきまして本当にありがとうございます♪

去る2007年5月2日、

総閲覧数の累計が10万を突破いたしました~

( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

2005年1月7日に開設しましたので、ちょうど2年4ヶ月での突破です。

粗雑な内容で更新頻度の低い、ダルダル・グダグダなブログにお付き合いいただきまして、

本当に、本当に、ありがとうございます♪ ぺこ <(_ _)>

 

熱しやすく冷めやすい性格なので、正直、こんなに続くと思っていませんでした・・・

サーバエラーで1週間ログインできなかったり、月4件しか記事をアップしなかったり、

気が付いたら、1年経ち・・・ 2年経ち・・・

閲覧数はもちろん、ここまで続いたことに、私自身とてもビックリしております。

 

そもそも、『曽根風呂のカウンターはあてにならない!』とのもっぱらの評判ではありますが、

最近の1日あたりの閲覧数は、少ない日で200前後、多い日は500~550というところです。

特別に意識しているわけでもないのですが、連日300超えるとなんか緊張します。

嬉しさと共にプレッシャーをヒシヒシと感じております♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

 

アボカドは元気です♪(^_^)/

      

106cmになりました~O(≧∇≦)O イエイ!!

前回(1ヶ月前)の記事ではまだまだ新芽だった葉が今では30cm以上あります。

(新しい葉はふわふわと柔らかいです♪)

※こちらが前回の写真。

 

根元の太さは鉛筆よりちょっと太いくらい♪

そろそろ植え替えるべきでしょうか?

植え替えると更にでかくなりそうな予感。。。(ちょっと不安・・・)

部屋に置くには、今がちょうどいい大きさ。 

 

 

でかいといえば・・・

続きを読む


アボカドの葉が。。。 [アボカド栽培記録]

アボカド葉っぱがどんどん枯れていきます。。。

 

続きを読む


アボカド 木になる!? [アボカド栽培記録]

先日2年目に突入したアボカド栽培ですが、

90cmを超えました~(^o^)丿

ただいま、94cm

100cmまであとわずかです。

根元がチョットだけ木に近づいてきたようです。

まだまだか・・・(^_^;)

種の間、 幹 茎の横にある白いものは枯れた芽です。

枯れて、新芽が出て、また枯れて。

現在成長しているものは、3番目の芽です。 

 

さて、この冬を乗り切れるでしょうか。

室内なので大丈夫でしょう(たぶん・・・ちょっと不安ですが。。。)

下のほうの葉の先端がちょっとだけ枯れてきています。

葉が落ちて坊主になっても、根が生きていれば新芽が出るそうです。

けっこう強いのかも・・・・・

予想以上に大きくなったので3月頃には植え替えが必要でしょう。

初期の水栽培のとき、

楊枝を刺した種を回してごぼう根(3本)をスパイラル状に絡ませたため、

細長いグラスの中で、ぐるぐるととぐろを巻いているようでした。

また、芽が成長するまでに時間がかかったため、

根が丈夫に育ち、鉢の中でしっかりと広がっているようです。

鉢底からも豪快にはみ出しています。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

(※もともと、アボカドは根の張りが弱いそうです。)

 

続きを読む


1年経ちました~(^_^)/ [アボカド栽培記録]

この~木 何の木 気になる木~♪

見たことの~ない木ですから~♪        (※クリックで拡大します)

      

見たことの~ある~♪ !?

実が~なるでしょう~♪ ??? 

続きを読む


アボカドの種 [アボカド栽培記録]

10月1日、朝9月のとある連休。『アボカドの種』水栽培を試みました。
以前からブログやHPで面白そうだなぁ~と思っていたので、ついに挑戦。半分に切り種を取り出すと、僅かながら既に亀裂が入っていました。
(包丁で切り込みを入れたわけではありません
この亀裂が入るまでに通常は2~3ヶ月かかるそうなので、これは結構いけるかもそして、楊枝を刺して水を張ったコップに。すると、翌日には亀裂が3分の一程度に現在では真っ二つになるのではないかというほどに上のほうまでo(*^^*)oワクワク
(写真:現在の様子。※携帯のカメラにて)
栽培3日目あたりから、根のようなものを亀裂の中に確認。少しずつですが大きくなっているようです。そして、最近では芽のようなものも確認できました。しかし、いずれも種から出るまでには至らず・・・もう少し時間がかかりそうです。
寒さに弱いということなので、これからの時期は温度が問題。順調に育つといいのですが・・・

マイナスイオンのある生活を目指し、日々、大事に育てる!!
※水替えは、毎日欠かさずに行なうこと。(自分への注意書き)

順調に育ってくれたら、今度はまともな写真付で栽培報告をしたいと思います。
果たしていつになるのか・・・♪~( ̄ε ̄;)(遠い目で)


- | 次の10件 アボカド栽培記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。