SSブログ

ミュスカ・ド・リヴザルト 1997 [ワイン]

ちょっと前かなり前に飲んだ、極甘の白ワインです。
(タイミングを逃してしまい、下書きのままほったらかしになっていました・・・)

ミュスカ・ド・リヴザルト 1997

シャプティエ

フランス コート・デュ・ローヌ地方。

白・極甘口

ヴァン・ド・ナチュレ(天然甘口ワイン)

 

甘いのが飲みたかったんです。(^_^)

こってりしているようなしていないような・・・

想像していたよりはさらっとしたかんじ。

華やかな香りが特徴の綺麗な黄金色のデザートワイン。

酵母の働きによってブドウ果汁の糖分がアルコールに変わりますが、ヴァン・ド・ナチュレはこの発酵中にアルコールを添加することで発酵を止め、果汁の糖分を残したものだそうです。

シャプティエはコート・デュ・ローヌ地方を代表する生産者のひとつ。

ラベルには点字表記があります。


 


M・シャプティエ ミュスカ・ド・リヴザルト【2000】 500ml

 

機会があればこちらも飲みたいですね!(^o^)丿

 


シャプティエMuscat de Beaumes de Veniseミュスカ・ド・ボーム・ド・ヴニーズ2002

 

今の時期は甘ったるい白よりも、

キリッと冷えた泡やあっさりとしたドイツの白がいいですね!(^_^)

あっ、普通は辛口の白か。。。

上記コメントは記事作成時点である5月下旬のもの。( ̄m ̄〃)

 

秋ですね~

デザートワインの美味しい季節になってきました♪

 

9月に飲んだ赤ワイン&デザートワインも近々そのうちアップしようと思います。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。