SSブログ

アボカド2号(仮) [アボカド栽培記録]

5月中旬にアボカド2号(仮)の栽培を始めました。

 

1、アボカドを半分に切って種を取り出す。

 

2、食べる!! ( ̄¬ ̄*) 好物~♪ ←ここが一番重要!!

  お気に入りはワサビ醤油。 O(≧∇≦)O イエイ!!

  食べてみて不味いものは植えても意味がありません!!(収穫時の期待値

  果実の熟成具合は種の成熟度の目安にもなりそうですし。
  (追熟が必要なのであまり関係ないかもしれませんが・・・)

 

3、石鹸で種をしっかりと洗う。
  果実の油分で種が呼吸を出来ない&水が腐りやすいため。
  (※乾燥に弱いため、現実的にはからすぐにへ。は後でゆっくりと楽しみましょう♪)

 

  おへそのようなところが下。
  ここがパカッと割れて根が出てくる。
  今回の種はチョット小さいゾ・・・大丈夫かな・・・(^_^;) 

 

4、楊枝を刺す。
  えいっ!と気合を入れて。
  ただし、深く刺しすぎないよう、ほどほどに。(^_^)

  やっぱり、3本が一番安定するかな~
  角度はグラスに応じて。
  楊枝が刺さろうが包丁で切れ目が入ろうがお構いなし。
  どうせ二つに割れてその中から根や芽が出てくるのだから。

 

5、種の半分程度が水につかるようにグラスの上に置く。

 

6、毎日かかさず水をかえる&乾燥に注意!!

 

種が熟成していれば、根が出てくるはず。。。 

こればっかりは運任せ。祈るのみ。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

ちなみに、このアボカドは近所のスーパーで98円(特売)で購入したメキシコ産。

ダメなら、また買ってきて食べる!

ダメじゃなくても、また買ってきて食べる!!(≧▽≦)b

 

※特に名前は決まっていませんが、便宜上、2号(仮)としました。

 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。