SSブログ

マダム・ド・レイヌ 1995 [ワイン]

6月に飲んだワインです。
久しぶりに飲んだワインは、極甘ワイン・・・
疲れが溜まっているようで。

マダム・ド・レイヌ1995マダム・ド・レイヌ 1995 (白)

フランス ボルドー地方 ソーテルヌ地区

ソーテルヌAC

極甘口


感想:
甘っ!!さすが極甘ワイン。南国系の完熟フルーツのような濃厚な香り。甘いけれど、こってりべとべとの気持ち悪くなるようなしつこさは無く、意外とすっきりとした甘さで、とても上品な感じ。さすが、名門シャトー、まさしく正統派のデザートワイン。食前酒としてもOK!!それにしても、すんごい色だ・・・ブランデーのような透明感のあるレンガ色。熟成によるものでしょう。ロゼワインよりも濃く、それでいて白ワインのくっきりとした透明感。1日目よりも、2日目。さらに数日後・・・時間とともによりまろやかになっていく感じ。本当は冷やして飲むべきでしょうが、常温の方がより香りが華やかに開きました。(せっかくなので、いろいろ試してみました~(^o^)丿)底力のあるかなり強い(潜在能力の高い)ワインとみた。

飲みかけです・・・ソーテルヌ地区第1級、シャトー・レイヌ・ヴィニョーのセカンド・ラベル。セカンド・ラベルだからといってなめてかかってはいけないというお手本のようなワインでした。セカンド・ワインの中には「本当にセカンドかよっ」と疑いたくなるような酷いものも稀にありますが、名門シャトーのセカンドはとても質が高いですね。残り物の質の悪いものと考えるのではなく、何かがチョット足りなくてファースト・ラベルになりそこなったと考えるべきですね(^o^)丿ファースト・ラベルはなかなか手が出せなくてもセカンド・ラベルなら・・・(=^_^=) ヘヘヘ

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。