SSブログ

アボカドの種 [アボカド栽培記録]

10月1日、朝9月のとある連休。『アボカドの種』水栽培を試みました。
以前からブログやHPで面白そうだなぁ~と思っていたので、ついに挑戦。半分に切り種を取り出すと、僅かながら既に亀裂が入っていました。
(包丁で切り込みを入れたわけではありません
この亀裂が入るまでに通常は2~3ヶ月かかるそうなので、これは結構いけるかもそして、楊枝を刺して水を張ったコップに。すると、翌日には亀裂が3分の一程度に現在では真っ二つになるのではないかというほどに上のほうまでo(*^^*)oワクワク
(写真:現在の様子。※携帯のカメラにて)
栽培3日目あたりから、根のようなものを亀裂の中に確認。少しずつですが大きくなっているようです。そして、最近では芽のようなものも確認できました。しかし、いずれも種から出るまでには至らず・・・もう少し時間がかかりそうです。
寒さに弱いということなので、これからの時期は温度が問題。順調に育つといいのですが・・・

マイナスイオンのある生活を目指し、日々、大事に育てる!!
※水替えは、毎日欠かさずに行なうこと。(自分への注意書き)

順調に育ってくれたら、今度はまともな写真付で栽培報告をしたいと思います。
果たしていつになるのか・・・♪~( ̄ε ̄;)(遠い目で)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。