SSブログ

雨だけど・・・(美術館めぐり) [おでかけ]

今日の鑑賞記録です。

1、東京国立博物館(上野)

 -1 ベルリンの至宝展(平成館)・・・2回目

 -2 平常展(本館)

 -3 平常展(法隆寺宝物館)

2、ベルギー象徴派展(渋谷)

3、ファーブル美術館所蔵 「魅惑の17-19世紀フランス絵画」展(新宿)

 

<会場内の様子>

ベルリンの至宝展(12日迄):午前中(しかも雨)にもかかわらず、かなり混雑。夕方の通勤通学電車並(会場が広いので朝のピーク時ほどではない)

ベルギー象徴派展(12日迄):1作品に2~4人程度だが、全体的に落ち着きが無い感じ、雰囲気はイマイチ・・・

 ファーブル美術館展:夜間ということでスカスカ(東博の本館程度)、落ち着いてゆったりと観られる。雰囲気もいい。

 

時間の都合、昼食も摂らずに一日中歩きまわったので、とてつもなく疲れた。(足が棒になった・・・)今日はかなり歩いたと思います。母から万歩計を借りるべきでした(チョットだけ後悔)

最近、食後に下っ腹の肉がチョット気になっていたのですが、入浴中、下っ腹の肉がほとんどなくなっていることに気づいた。(*^_^*)v ヤッタネ

2、3日中に同じこともう一回できれば・・・(そんな体力は無い!)

 

上野から渋谷まで効率的に移動する方法は???

埼京線に乗り慣れているということもあり、山手線(池袋、新宿経由)の方が景色も見慣れていて、違和感も少ないと思ったのですが・・・(東京駅は乗り換えが大変そうだし・・・)ん~、よくわからん。

会期末とはいえ、 金曜日に時間を作ってまで行く程のものだったかというと辛いものがある。事前の情報では、ベルギー象徴派展は空いているとのことだったし、ファーブル美術館展は日程的にも余裕があったので、ラストの土・日に普通に2つ(又は浦和を含めて3つ)まわっても良かった。ベルリンの至宝展は午前中に予定変更して大成功だった!というより、午前中じゃないとかなりキツイ・・・

 

ベルギー象徴派展は「ぴあ」のチケット(右から2番目)でしたが、入口で絵のあるものを(右から3番目)サービスしてくれました。チケットを記念に保管したり集めている方にとっては、とても嬉しいことだと思います。(作品リストの配布場所の横にメモをとるための貸し出し用の鉛筆が置いてあったり、さりげない心配りもここの魅力の一つだと思います)

展覧会の感想は後ほど。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。