SSブログ

マンゴー栽培記☆彡 [マンゴー栽培記録]

たいへんご無沙汰!?のマンゴー栽培記録です。

10年目に突入した今年は大きな進展がありました!

もちろん課題も山積みです!!


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

 

今までは室内で咲かせていたのですが、
今年は花芽が出始めてからベランダに出しました。
その影響もあってか開花は5月に入ってから。

花穂に赤みがさしています。

穂が赤くなると実がつきやすいらしいのですが、
実際のところはよくわかりません。
果樹園の映像や写真を見たことがありますが、
穂全体が赤くなっていました。
うちのはまだまだその領域には達していませんが、これまでにない進展。

20170507.jpg

IMG_1495.jpg

(2017年5月7日)



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

いくつかは実がついています。
受粉しなくても実がつくことはあるので、
まだこの状態ではわかりません。

20170527.jpg

IMG_1547.jpg

(2017年5月27日)



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

昨年はパチンコ玉位までしか育ちませんでしたが、
今年はそれよりも大きくなりました。
この時点で、6個。
間引かなくても勝手に減るでしょう。

20170611.jpg

IMG_1583.jpg

IMG_1585.jpg

(2017年6月11日)



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

最終的に3個になりました。
まぁ、ピンポン玉よりはおおきいかな。

20170708.jpg

(2017年7月8日)



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ひとつ自然落下しました。
アップルマンゴーなのに全然赤くなっていません。。。

20170823.jpg

(2017年8月23日)



そのまま放置したら
皮に皺がよってきて甘い香りが漂い始めました。
腐っていないことを祈りつつ、切ってみた。

20170827.jpg

(2017年8月27日)



パッションフルーツより小さいですが、
いっちょ前に種があります。

甘いです☆彡
小さいけどしっかりとマンゴーの味がしました。

ちょっと感動♪



さて、8月中旬に11年目に突入しましたが、来年への課題を。

これから秋にかけて油粕等でお礼肥えをし、
しっかりと力をつける。

春先の屋外は温度が低いので、どうしても開花が遅くなる。
今年は午前中しか日が当たらない場所だったので、
来年はより長く日が当たる場所にする。

実を大きくするために、花が咲き始めてからは水を切らさないようにする。
特に結果してからは、液肥と水をしっかりと。
花芽が出なかった枝や受粉しなかった穂はとっとと切る。

初結果だからやむを得なかったのかもしれないが、
鉢の大きさを考えると3個は厳しいのかも。
様子を見て2個かな。


もう一鉢のほうも来年あたり花が咲きそうな気がするので、
もしかしたら受粉率が上がるかもしれない。
とりあえず、よく観察すること。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

~おまけ~

IMG_1586.jpg
パッションフルーツ♪
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

micky

アップルマンゴーの収穫おめでとうございます。
ちっちゃくても味がするんですねー。
パッションフルーツの花、今年も咲きましたね。
今年の桃はどうですか?
by micky (2017-08-30 00:41) 

kuwachan

おお、すごい!
マンゴー収穫おめでとうございます。
ついにやりましたね(^_^)☆
by kuwachan (2017-08-30 08:57) 

Inatimy

残った2個の収穫も楽しみですね〜^^。
by Inatimy (2017-09-04 16:48) 

通りすがり

趣味でマンゴーを8品種ほど栽培をしています。大阪ですがこちらでは冬はなんとか風避けした屋外で無理矢理越冬させてます。

写真を拝見しましたが土の量が少ないかもしれませんね。
実の数は葉の枚数と鉢の大きさに比例して増えます。
うちの場合は10号鉢だと花がつきやすいですが収穫量としては5~6個くらいですね。
14号鉢で10個くらい。
味は完全に品種によってバラバラですが施肥と灌水を絶やさなければ美味しいマンゴーができますよ!

低樹高の盃状整枝で枝数と葉数を増やしながら、樹を低く太く育てると樹勢も安定して着花も結実も良好です。
高さとしては根本から1mくらいが良いですね、新芽がでて少し伸びたら新芽部分を剪定すると、3本くらい脇芽が出てきますからそれの繰り返しで枝数と葉数を増やしてみてください。
あとはやはり日照が重要かなと感じます。
頑張ってくださいね。
by 通りすがり (2017-09-28 15:50) 

りゅう

○mickyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
アップルマンゴー、ちっちゃいけどおいしかったです♪
モモは残念ながら、継いであるところから上が枯れてしまいました。昨秋の雪が原因でしょうか?休眠前でしたからね。
春に台木から芽が多数出てきました。来年花桃として楽しめればなぁと思い、そのまま育てています。

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ついに、収穫までいきました!
真っ先に雅さんにご報告をと思っていたのに、お休み中だなんて・・・ねぇ、まったく。。。
来年は、より大きく、より美味しくが目標です!

○Inatimyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
一番小さいものが割れて腐ってしまいました。
残る一つ、一番大きなものは、10月になってもぶら下がったままです。いつになったら収穫できるのかなぁ。。。
植え替えのタイミングが・・・( ;∀;)

○通りすがりさん、コメントありがとうございます(^o^)丿
鉢植え栽培の情報が少なくて手探り状態でした。
詳しく教えていただきましてありがとうございます。
鉢増しは考えているのですが、あまり大きくしたくないので迷っています。現在も実がぶら下がっている状態のため、今年の鉢増しはちょっと厳しそうですね。
現在の大きさは新芽が伸びると丁度1m位、剪定して70㎝程度に抑え、枝数も細い枝を間引いています。大きな実が3個から5個位実るように仕上げたいと思っています。
今夏は天候もあまりよくありませんでしたが、ここまで持ってこられましたので、来年は更にレベルアップできるよう頑張ります。
ありがとうございました。

○miyokoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2017-10-07 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

胡蝶蘭海無し県人、「海」に行く。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。