SSブログ

あおみちゃん♪ [マンゴー栽培記録]

マンゴー01

ワタシは新鮮な果実よ[るんるん]

うっふぅ~ん[揺れるハート]


採りたてでも食べ頃でもありませんけど・・・



マンゴー02


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

マンゴー03
マンゴーの花が咲きました♪

マンゴー04
今年はたくさん咲きました。
大きな花穂は30cm位あります。

マンゴー05
アップ♪

マンゴー06
剪定して縛りました。
床上で100cm位です。

マンゴー07
上向きに。

マンゴー08
パチンコ玉位。

マンゴー09
こちらはこの後ダメになりました・・・

室内で育てていると、受粉が難しいようです。
結局、1個だけになりました。

このまま順調に育ってくれると良いのですが。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

胡蝶蘭01
胡蝶蘭、咲き始めました♪
暴れに暴れて、つぼみがあっち向いたりこっち向いたりしてます・・・

胡蝶蘭02
茶色の鉢は、毎年咲いているピンク色。
あとの二つは咲き始めたのと同じ白色。

昨年、白い胡蝶蘭の三本仕立てが三株入った鉢を、
処分品1980円で購入しました。
一株は一枝咲き終えて二本になっていました。
1980円の値札をはがすと、4980円、更にその値札をはがすと9800円。
陶器の鉢に入っていましたので、ギフト用だったのかな?
もとは良い株のようです。

花芽を折ってしまったりいろいろありましたが、
三株とも咲くことができそうです。

花芽が折れたものもあらたに花芽が出てきました。
結果として三株の生長にずれが生じ、
毎年咲いているピンクとともに長期間楽しむことができそうです。

ちなみに、胡蝶蘭の向こうに写っているのは、
パイナップル、アボカド、マンゴーです。
アボカドとマンゴーは先日剪定して背を低くしました。
このマンゴー、今年あたり咲くと思ったんだけどなぁ。(/ー\*) イヤン♪

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

kuwachan

順調に大きくなってくれるといいですね^^
by kuwachan (2016-05-18 12:34) 

TaekoLovesParis

値下げシールを順にはがしていく、楽しいですよね(笑)。9800円のが1980円に。5分の1になっちゃうんですね。元が良かったから、いい株だったから咲くんですね。本来、花はあちこち向いて咲くんですね。だから、添え木をして、留めてるって、わかりました。これからの季節、白い花は爽やかでいいですね。
by TaekoLovesParis (2016-05-20 23:36) 

雅

亜熱帯埼玉産のマンゴー、このままうまく育つことを期待してます。
by (2016-05-22 21:43) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
残念ながら、この後ダメになってしまいました。
今年こそはって思ったんですけどね・・・(>_<)

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
お花を咲かせることはできるのですが、仕立てることができません。
置き場所、光の当たり方に問題があるのでしょうね。
ちょうど満開になりましたが、花数も多く綺麗ですよ♪

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
マンゴー今年もダメでした。
ん~、来春は置き場所をかえてみようかなぁ。

○tochiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○Inatimyさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○banpeiyuさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○剛力ラブさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○mangaharaさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○mentaikoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○宝生富貴さん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○モグラたたきさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○shingekiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○dougakunenさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○シルフさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○machitanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2016-06-15 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。