SSブログ

モモ。 [育てて食べる]

モモ01

モモです。

ピンクのクマではありません。

モモです。

ぶつぶつのおしりではありません。

モモです。

初収穫です♪(*^_^*)
 
モモ02

粒は小さいですがとってもおいしかったです♪

鉢植えですから、2個がちょうどよいところでしょう。
小さいのは生長期にあまり水をあげなかったからかも。

参考までに58mmレンズのキャップとともに撮ってみました。


パッションフルーツ01
今年も咲きました、パッションフルーツ。

パッションフルーツ02
はい、今年も実っています、パッションフルーツ。

5株のうち、4株で花が咲きました。

半日程度で終わってしまう花ですが、
蕾はまだあるのでもうしばらく楽しめそうです。

挿し木で簡単に増えます。
剪定した枝を水に挿しておくと簡単に根っこが出てきます。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


金魚01
春に生まれた金魚っち。
3、4、5月と産卵。

金魚02
こんな感じで数匹。

卵から育てたのは10年ぶりくらい。
育て方なんか覚えてねーよっ!(>_<)

孵化して間もない頃あまりエサをあげなかったせいか、
管理が雑だったせいか、ちょっとしか残らなかった。
ディスカウントストアで買った安いエサ(88円)だったから食いが悪かったのもある。

エアーが強すぎたのか、水温が低すぎたのか、親が若すぎたのか、
異なる品種を掛け合わせたからなのか、奇形も多かった。

メスはオランダ獅子頭、オスは和金、琉金、出目金。
特に出目金の仔は奇形が多かった。
でも、チョコチョコ動くからかわいい。

金魚03
トラキチ。
色変わりが始まるとあっという間。
つかの間の楽しみ。
親はみんな四つ尾だが、フナ尾もでた。

金魚04

右側に3cm超となったちょっと大きめ4匹、載せた写真の仔たち。
たぶん3月生まれ。
左側には4、5月生まれの小さい仔たち。

仕切り板は100円ショップで購入した鉢底ネット。
20cm×30cm(3枚入り)だったので、2枚を釣り糸で縛った。
現在、60cm水槽で飼育中。
とっとと親水槽(90cm)に入れたい。


金魚-長く、楽しく飼うための本 (池田書店 もっとわかる動物のことシリーズ)

金魚-長く、楽しく飼うための本 (池田書店 もっとわかる動物のことシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 単行本


金魚のことがよくわかる本  かわいい金魚 (アクアライフの本)

金魚のことがよくわかる本 かわいい金魚 (アクアライフの本)

  • 作者: 杉野 裕志
  • 出版社/メーカー: エムピー・ジェー
  • 発売日: 2012/07/31
  • メディア: 単行本



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

kuwachan

立派な桃が生りましたね!
りゅうさんの家の桃は実の色が白っぽい普通の桃ですよね。
うちの桃は黄桃なのでこれよりもひと回り小さかったかもしれないです。
by kuwachan (2015-07-19 12:02) 

naonao

金魚が涼しげ。金魚を見てボーッとしていたい。
毎日暑いのでグロッキーです。
何もやる気が出ない…。
りゅうさんもお体大切に。
by naonao (2015-07-20 00:08) 

TaekoLovesParis

桃を剥いてたら、りゅうさんのこの記事を思い出しました。お尻に皮が食い込んでいる桃で剥きにくかったので(笑)。小粒でも甘かったとは、すばらしいです。庭でなった桃は、固くて甘くないのが多いから。

金魚も淘汰されて、何匹生き残るでしょうか。育て方のノウハウ本があるんですね。
by TaekoLovesParis (2015-07-20 14:47) 

雅

パッションフルーツは育てやすいんですかね?
マンゴーが出来る日を待ってます。。
by (2015-08-08 20:44) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
はい、白鳳という白いモモで、
7月の中旬頃に店頭に並んでいるものです。
甘くておいしかったですよ♪
やっぱり、食べられるものが一番!(*^_^*)

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
金魚、元気いっぱいで泳ぎまくってますよ~
おっかけてると目が回ります。(^_^;)
それにしても暑い日が続きますね、
naonaoさんもお大事に。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
あらまぁ、食い込んじゃったんですね~
でも、まぁ、
脱がすのが得意なTaekoさんの手にかかれば・・・
(/ー\*) イヤン♪

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
はい、パッションフルーツは育てやすいですよ♪
つるものですしゴーヤのように簡単にはしおれないので、
緑のカーテンにも向いています。
マンゴー、窓際で日除けとして活躍中ですが、
そろそろ結果(というか果実)が欲しいですよね。。。(>_<)

○tochiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○uminokajinさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○makimakiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○リュカさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2015-08-15 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねじねじのお花♪カティンの森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。