SSブログ

さくらさくら [たわごと]

さくら01

昨年に続き桜が咲きました♪

写真は3月16日の夜に撮影。
 
 

8日に見たときは蕾でしたが、
14日(土)に見たら既に7分咲きでした。

ご近所さんでは梅が咲く中、うちは桜です。

一昨年の写真で手前に延びている枝がこの冬の間に半分くらい枯れました。
そのため、この鉢植えは現在、腰の高さくらいしかありません。
お花の数は減りましたが、鉢植えとしてのバランスは良くなりました。
枝振りとまではいきませんけど・・・(^_^;)


さくら02

ということで、上から撮ってみました。
綺麗とかどうとかではなく、
この角度から桜を見る機会はあまり無いと思うので。



さくら03

サクランボでご存知のように、桜の花はツルの先で下向に咲きます。
台の上に置かないと、お花の写真を撮るのはけっこう大変。
お花は各場所から3輪、全部で30輪位です。

蕾がつかなかったところでは、既に葉が動き出しています。
先月油粕を入れたのが効いたのかなぁ。


あいかわらず、品種はわかりません。
ご存知の方、よろしくです。ヾ( ̄ー ̄)ゞ


昨年の桜の花(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18

一昨年の咲かなかった桜(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2013-04-21



~追記~

さくら04

さくら05

(3月21日撮影)


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

雅

花びらから緋寒桜の種類じゃないみたいですけどね。
まぁ、自分の知識じゃここまでです。
by (2015-03-18 23:11) 

りゅう

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
昨年もほぼ同時期でしたので早咲き品種のようです。
やはり室内でフラッシュは色がとんでしまいますね、
昼間、屋外で全体像を撮ってきました♪
既に葉っぱモリモリですが、ピンクと黄緑の優しい色合いの組み合わせが好きです。この花が散る頃、ソメイヨシノが咲き始めると思います。

○tochiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○kuwachanさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2015-03-22 01:39) 

りゅう

○ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2015-03-31 22:32) 

いっぷく

樹齢を幾年も重ねた樹と花の大きさも葉の大きさも変わらないんですね。りゅうさんの愛情に応えようと頑張っているように見えますよ。
by いっぷく (2015-04-14 04:20) 

りゅう

○いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
鉢植えですので花数は少ないのですが、
持ち運べるコンパクトさはなかなかのものですよ。
花が咲いたときだけ良く見えるところに飾れますからね♪
この桜が終わった頃、近所のソメイヨシノが咲きました。
ソメイヨシノが終わった頃、うちの桃(白鳳)が咲きました♪
春ですね~ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2015-04-27 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。