SSブログ

まるくてすっぱいものあれこれ。 [育てて食べる]

レモン

鉢植えのレモンを収穫しました♪

今年は3個、大きさもバラバラ。

うちのレモンは何故かまんまるです。

お味は全然丸くありませんけど。(^_^;)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 

パッションフルーツ01

12月中旬になってようやく色付き始めたパッションフルーツ。
4鉢あるのですが、うち2鉢で計4個実っています。

熟すと自然落下しますが、この時期のものは追熟をしっかりしないとかなりすっぱいです。

クリスマスツリー

うちのクリスマスツリーです。
60cmの小さなものですが、飾りはいっぱい。
1個ずつですが、毎年のように100円ショップで買い足しているので進化しています。
今年は、レインボーカラー(パール色?)のまるい飾りを。
画像では、単なる白い玉って感じですが。。。(^_^;)

ふと思った。
パッションフルーツを円錐型に仕立てたら、
クリスマスツリーに使えるんじゃないかなぁなんて。 ハハハ♪ (*’▽’)

パッションフルーツ02
ちなみに色付く前はこんな感じ。

パッションフルーツ03
色付き始めるとこんな感じに。


どうよ?

ツリーにいけそう??? (。-_-。)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


IMG_0099_500.jpg

パイナップルもまるくなってきましたが、収穫はまだのようです。
正直、収穫のタイミングがわからないのですが、
甘い香りがしてきておしりのほうが黄色がかってきたら、
収穫してもいいんじゃないのかなぁなんて。

今のところ甘い香りは全くしない。
まだまだ緑色だし、すっぱそう。

パイナップルの花(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2013-09-11


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

サボってばかりのブログにもかかわらず、
たくさんのご訪問ありがとうございました。

本当に本当に多くのことを教えていただき、
今年もたいへんお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。(^_^)

nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 19

にいな

まんまるレモンなんですねー♪
色々なフルーツが堪能出来て羨ましいです。

今年もコメントやniceをありがとうございました!
私はついniceだけで済ませてしまいがちですみません(^_^;)
来年はいっぱいコメントできるように頑張ります。
良いお年を♪

by にいな (2013-12-31 17:21) 

Inatimy

パッションフルーツ、そのままでもナチュラルなクリスマスツリーのようですね。
一番先端にお星さまつけたら十分、いけそうです♪ 
レモン、ちょうど最近、食べた時に出た種を鉢植えにまいてみたところです。
出るかしらねぇ・・・。 
来年のパイナップルの収穫記事、登場するの楽しみにしてます♪
よいお年をお迎えください♪
by Inatimy (2013-12-31 17:45) 

kuwachan

こんばんは。
うちのパッションフルーツ、1回目の収穫(3個?だったかな)終えた後
9月過ぎからたくさん花が付いて今10個位成っています。それも屋外で^^
色付き具合はりゅうさんちのと同じくらいかな(笑)

今年1年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください☆
by kuwachan (2013-12-31 20:57) 

雅

さすが南国埼玉、パッションフルーツにパイナップルですか。
今年一年、お世話になりました。
冬眠から覚めたらまたよろしくお願いします
(空さんに先日久々に会いましたが、すっかり肝っ玉母さんでした)
by (2013-12-31 21:46) 

naonao

りゅうさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

丸いものばかりっていいですね♪
心もまるーくなります。
by naonao (2014-01-01 00:19) 

ぽんこ

今年もよろしくお願いします(*^_^*)
ホント、どれもまんまるちゃんだね。
パイナップルもいい感じなんじゃなーい。
by ぽんこ (2014-01-01 23:02) 

TaekoLovesParis

あけましておめでとうございます!
丸いけど味は丸くない、っていう表現が、りゅうさんらしいユーモアで
笑っちゃいました。
今年もよろしくお願いいたします☆
by TaekoLovesParis (2014-01-03 02:57) 

りゅう

○にいなさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
うちのレモン、なぜか、いっつもまんまるなんです。
レモンは花の香りも良いですよ♪
花を楽しんだ後は、収穫を期待しながら生長する果実の様子を観察です。
金柑も色付き始めました♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○Inatimyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
パッションフルーツ、支柱のテッペンを束ねてお星さまを飾ったら、
意外といけますよねっ!
そのためには、もっともっといっぱい実らせなきゃ。(^_^)

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
パッションフルーツ、うちのも9月に咲いたものです。
元旦と今朝、1個づつ収穫できましたよ♪
さすが栽培上手のkuwachanさんですね、10個は凄いです!!
実は鉢植えのほかに、春に剪定した枝を挿し木にして、軒下の鉢にヤドカリさせているものがあります。このまま冬を越せたら、緑のカーテンができそうです。鉢植えの落ちた葉をその根元に敷いて霜よけを試みています。うまくいくかなぁ。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
先日の最低気温は、-4.8℃、東京や神奈川より、2.3度低いです。
窓際が鉢植えで埋め尽くされています。
今年は是非マンゴーを実らせたいです!
空さん、お元気そうですね、
そうか、一升瓶の似合う肝っ玉母さんに☆ (/ \) イヤン

○naonaoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
最近ささくれ立っているので、ゆるーくまるーくなりたいなぁなんて。
お雑煮の食べすぎでおなかがまるーくなってるのはヒミツです!

○ぽんこさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
まんまるちゃんかわいいでしょ~
でもパイナップルはもっとなが~くおっきくなって欲しかったなぁ。
昨日スーパーでパイナップルを観察してきました。
やっぱり、もっと黄色みがかっていて甘い香りがしました。
うちのはまだまだケツが青い若造、青二才です。。。(^_^;)

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
あいかわらず文才の無いおバカ表現です。
でも、今年はちょっと違います。ひと皮向けちゃうかも。(多分無理!)
今、毎日新聞の記者から桐朋学園大学の学長になられた梅津時比古さんの本(毎日新聞のコラムを書籍化したもの)を立て続けに読んでいます。詩のようなきれいで繊細な表現が多く素晴らしいですよ。
クラシック音楽がメインですがジャンルを問わず、また絵画等にも言及されており、とても魅力的な表現。ついついその曲を聴きたくなってしまいます。本文中で取り上げられた曲やCDについての紹介が後ろに載っていて、やられたっって感じの本です。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
少しでも、自分の中に取り入れて生かしていけたらいいなぁなんて思っています。

○yu-papaさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○tochiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○kikiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2014-01-03 11:39) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、本のご紹介ありがとう。
梅津時比古さんの毎日新聞コラムの本「神が書いた曲」ですよね。、amazonでクリックして購入手続きしました。あとは到着待ちです。新聞記者さんは、文章が無駄なく上手ですものね。記者から大学学長への転身ってめずらしいですね。<詩のようにきれいで繊細な表現>、憧れます。
by TaekoLovesParis (2014-01-03 21:45) 

りゅう

○Taekoさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
「神が書いた曲」は手元にあるのですがまだ読んでいないので慌ててパラパラと捲ってみました。
ふぅ。基本的には変わらないようなのでホッとしました。
私は「フェルメールの楽器 音楽の新しい聴き方」「フェルメールの音 音楽の彼方にあるものに」と読んで、現在「天から音が舞い降りてくるとき 音楽の彼方にあるものにⅡ」を読んでいます。次は「神が書いた曲 音楽のクリティカルエッセイ」、そして「耳のなかの地図 音楽を聴くこころ」(※これは「音楽芸術」誌の連載)を読む予定です。
「神が書いた曲」は「フェルメールの楽器」の続編で、どちらも「音のかなたへ」「コンサートを読む」の二部構成です。
『フェルメール』につられたのは言うまでもありません!!ちなみに「神が書いた曲」のなかにも『地理学者』というタイトルのものがありますよ♪
by りゅう (2014-01-04 00:32) 

りゅう

○mickyさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2014-01-04 00:35) 

pistacci

あけましておめでとうございます!

スピードが早いこともあるのでしょうが、りゅうさんの読書量はすごいなぁ〜っと尊敬しちゃいます。
今年もよろしくお願いします(^o^)
by pistacci (2014-01-05 03:24) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、本のチェックしていただいてありがとうございます。
地理学者についてのエッセーね、面白そう。
友達が(昨日も会った)、桐朋で教えてるので、きいてみたら、梅津先生、
学内でも評判がいいそうです。
あ、それから、私の記事でのコメント返しだけど、蹴飛ばしって馬肉の意味があるから、使ったのよ。
by TaekoLovesParis (2014-01-05 11:45) 

りゅう

○pistacciさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
梅津時比古さんの本は、とても味わい深く、時間を忘れて行間や余韻をじっくりと楽しめる文章でした。素晴らしい本との出会いに感謝。
夕方、物置を片付けていたら、ボーリングの玉がゴトンッと左足の親指に!
とんでもない「おとしだま」となりました。。。(>_<)
今月はおとなしく本を読んでいたいと思います。。。

○Taekoさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
梅津時比古さんの本は、優しく温かい眼差しのなかに「死」「別れ」「孤独」を明示又は暗示したものが多く、悲哀に満ちた美しさ、はかなさがとても綺麗に感じました。「神が書いた曲」、ちょうど半分くらいまで読んだところです。
私のコメントはたいしたことないのに、yk2さんのコメントがあまりにも生々しくて・・・ハハハ♪ (*’▽’)
でも、造詣が深くて頭の回転が早く、ユーモアのセンスがないと出てこないコメントだなぁと、あらためて思いました。pistacciさんは見事なまでにそこを見抜いていらっしゃいますよね!
グサッととどめを刺してから刎ねた首を蹴飛ばし、のんびりと食すのですね。蹴飛ばしにされないよう気をつけます、馬面じゃないですしね♪(^_-)
by りゅう (2014-01-05 23:43) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、馬面じゃない、、に笑ってます。
ボーリングの玉をおうちにキープしてたんですか。さては、昔、遊んでたな(笑)、だから、早々と読書三昧の隠居生活ですか。もったいないです。頭脳を無駄にせず、がんばってください。(あ、またキツイコメントになっちゃった)
by TaekoLovesParis (2014-01-06 00:56) 

miyoko

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申しあげます♪ ^^
まるくて美味しそうなレモンですね♪
by miyoko (2014-01-06 20:26) 

りゅう

○Taekoさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
ボーリングの玉は父が若い頃に使用していたものです。
マイボールがあるってなんか凄いですよね。
親指が腫れて爪の色が変わりました。
ちょっと踏ん張りがききませんが、生活に支障の無いレベルで済みました。
かなりイタイですけどね。(>_<)

○miyokoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
見た目はなかなか可愛いですが、やはりレモン、スッパイです。
完全無農薬ですよ♪(^_^)
by りゅう (2014-01-06 23:23) 

miya

おくればせながら、あけましておめでとうございます

パイナップル大分大きくなってきましたね。
私もパイナップルを育ててみようかと思い、近所のスーパーで買い物ついでに果物売り場を見てみたら・・・
葉っぱ部分が切り落とされていました。(ガックリ
まあ輸送の都合を考えると仕方が無いのかも知れませんが、何件か回ってみないと駄目かなあ。
by miya (2014-01-11 23:14) 

りゅう

○miyaさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^o^)丿
今年もよろしくお願いいたします♪
うちのパイナップル、青々としていて熟している気配が無いんです。
香りも全然ないので、収穫はもうちょっと先になりそうです。
お店によって葉っぱがあったり無かったり、同じお店でも時期によって仕入れ先が違ったりすると葉っぱがあったり無かったりしますよね。
暖かい時期のほうが根付きやすいですが、まぁ、食べたくなった時が買い時、そのついでが植付けですけどね!(^_^)
by りゅう (2014-01-13 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。