SSブログ

コーヒーの木&160万突破♪ [育てて食べる]

4月に100円ショップ(ダイソー)でコーヒーの木を衝動買いしました♪

105円也。

以前、150cm位のコーヒーの木がうちにあり実をつけていたのですが枯れてしまいました。
ブログを始める以前のことだから10年位前かな。

おぉ~、コーヒーの木だ!
懐かし~って、即、お持ち帰り決定♪

コーヒーの木01
 
カイワレ大根状態を卒業したばかりのようなものは1鉢に2本、
発芽から半年から1年位経ったものはポットに1本、それよりも大きいものは315円でした。
何時枯れてもおかしくないようなものはパス、
315円だったらホームセンターで買った方が良いということで、
幹が硬化していて切り戻してあるポットに1本のものにしました。

コーヒーの木02
真っ直ぐに伸びているものもありましたが、切り戻して枝の出ているものにしました。
自分ではなかなか切れないんですよね。(^_^;)

1週間位してから小さな鉢に植え替え。
ポットから出すと全体に根が回っていたので1年位経っているような感じでした。

コーヒーの木03
こちらは7月14日に撮影したもの。

ネットで調べてみると、
観葉植物として販売されているものは比較的栽培が易しいアラビカ種だそうです。
また、直射日光はあまり良くないそうです。

窓際に置きっぱなしで直射日光を浴びていますが、
葉が増えて順調に育っているようです。
7月8月は日差しが強いので、場所を変えた方が良いかな?(^_^)

根元にベランダに転がっていた多肉植物を置いてみました。
既に根付いています。
見た目もなかなか良い感じ♪


コーヒーの木04
ジャン・レノ・・・


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


アップルマンゴーの花
6月下旬にまたもマンゴーの花が咲きました。
しかも、前回と同じ枝。
今回は花序が出ないでいきなり。。。(^_^;)
花の右側にある茶色い穴ぼこは前回の花序を取り除いた部分。
せっかくなので定規を置いて撮ってみました。
こんなに小さな花なんです。

もちろん今回も受粉しませんでした・・・
やはり埼玉で常温では温度が低すぎるのかも。
(※この写真だけ拡大します)

アップルマンゴーの花♪(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2012-05-27

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

カブトムシ(メス)
先日、カブトムシ(メス)が飛んできました。
カブトムシ、久しぶりに見ましたよ。
ちょっと小さいですが元気元気♪
桃の種を抱えています。
ちなみにワタクシは今シーズン、まだ桃を食べていません・・・
先を越されたぜっ!(>_<)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

2012年6月28日、総閲覧数累計が160万を突破いたしました♪
たくさんのご訪問ありがとうございます。
20120628.jpg

150万突破(http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

kuwachan

こんばんは。
160万アクセス突破おめでとうございます!
マンゴーはやっぱり難しいのでしょうか。
パッションフルーツのようにはなかなかいかないようですね。
来年こそはマンゴーの実を楽しみにしています(^_-)-☆
by kuwachan (2012-07-16 22:47) 

miyoko

コーヒーの木とドラえもん♪かわいいですね^^
by miyoko (2012-07-16 23:46) 

TaekoLovesParis

りゅうさんがまだ食べてない今シーズンの「桃」を、賓客カブトムシ嬢は、
召し上がってるんですね(爆)
アラビカ種は、シェードツリー法って、マンゴなど大きな木の日陰で育てる
んですよね。その説明書きの入力をしたことがあるので、覚えてます。
はっぱがつやつやして、元気そうですね。どらえもんがジャンレノふうの
眼差し(笑)
by TaekoLovesParis (2012-07-17 00:22) 

雅

夏は亜熱帯でも冬はツンドラ気候の埼玉(←失礼なヤツ)だと
なかなか育たないんですね。
埼玉産のマンゴーとコーヒーが商品化されるのはいつのことなんでしょうね?

by (2012-07-17 22:50) 

りゅう

○kuwachanさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
マンゴーは育て方がまだよくわかりません。
わからないからほったらかし~ ハハハ♪ (*’▽’)
花が咲くと期待値がぐんと上がりますよね。
来年は実るかなぁ。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○miyokoさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
ドラちゃんも100円ショップからやってきました!

○TaekoLovesParisさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
コーヒーの木、マンゴーの鉢の陰に移動しました!
つやつやの葉っぱ、なかなか可愛いですよ♪

○雅さん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
昨日に続き35℃を越えた埼玉、本日梅雨明けしました。
まだ体が暑さに慣れていないだけに、キッツイですねーーー!!!
この蒸し暑さが続くと思うと。。。(^_^;)ははは・・・
アップルマンゴー、熊谷あたりでは出荷されているようですよ。
うちのも実るようになりますかね~((o(^-^)o))ワクワク
変わったものを育てるのは、けっこう楽しいですよ♪

○tochiさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○にいなさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿

○ぽんこさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-07-17 23:42) 

Inatimy

アラビカの豆の珈琲、好きです♪ いつか収穫できるまで大きく育ちますように♪ 
by Inatimy (2012-07-20 19:48) 

りゅう

○Inatimyさん、nice!&コメントありがとうございます(^o^)丿
コーヒー1杯あたり何粒位の豆が必要なのかなぁ。
枝をいっぱい増やさなきゃ。
暫くは葉っぱを見て楽しもうと思います。ヾ( ̄ー ̄)ゞ

○naonaoさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-07-22 22:51) 

りゅう

○りんこうさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-07-29 09:38) 

りゅう

○laysyさん、nice!ありがとうございます(^o^)丿
by りゅう (2012-08-29 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。